花街道
2017/05/27(Sat)
201705273.jpg

芍薬の美しい時季になりました。

お花屋さんに行くとコロンとまだ堅い蕾のものから
大輪に花開いたものまで目にすることが出来ますが
華やかな芍薬の姿は本当に麗しいですね。

201705272.jpg

今年は島根県大根島にて牡丹の花を愛でてから、
牡丹や芍薬の花の美しさに酔いしれています。

201705279.jpg

先日は恵比寿の山種美術館へ・・・

現在、花 Flower 華~琳派から現代へ~が開催されており
楽しみに鑑賞してきました。

芙蓉、牡丹、紫陽花、なでしこ、杜若、櫻・・・
それぞれの花の何と美しく神秘的なこと・・・
精緻に描かれた植物達を前に心震える時間を
過ごさせて頂きました。
6月18日まで会期ですのでご興味おありの方は、
お運びになってみて下さいね。

201705278.jpg

こちらは山種美術館からの帰り道、
いつもと違う道を通ってみましたら遭遇したのですが
ランタナの花が満開♪
愛らしいお顔に出逢え、思わず笑顔に・・・

恵比寿の街は花街道♪

201705277.jpg

ロブションでは木香薔薇のアーチの次は、
ブラシノキが満開。

201705276.jpg

昨年はタスマニアの地でブラシノキに出会いましたが、
このように圧巻の木はこちらが一番で、
強い生命力を感じます。

2017052714.jpg

先日山梨県にて摘んできたダマスクローズの花・・・
ドライポプリになりましたので、
先日お越し下さった方にも香って頂きました。

少しアンティーク調の紫がかったピンク色に
心惹かれます。

2017052711.jpg

完成したアロマストーンには、先日の山梨のラベンダー、
タスマニア島産のラベンダー、そしてフランス産ラベンダーと
世界のラベンダーの香り等をしたためてお持ち帰り頂きました。

毎日の暮らしの中で、心地良い瞬間を重ねて頂きたいです。

2017052712.jpg

私も大好きな横浜山手のえの木てい・・・

以前お隣の山手西洋館にてアロマレッスンをさせて頂き
想い出の地です。

2017052713.jpg

こちらはスペインの伝統的なお菓子ボルボローネ。

ボルボロン ボルボロン ボルボロン♪と
三回唱えて頂くと、幸福が訪れるそうで、
ご一緒に唱えて頂きました。

Kさん、お心遣いをありがとうございます。

201705275.jpg

今日は、私の大切なお友達達が遊びに来てくれ、
スイーツを購入しにウェスティンに行ったのですが・・・
丁度婚礼があり、ロビーには馬車に乗る花嫁さんに出逢えました。

お馬さんは、幸せの象徴。
きっと うまく いく・・・
そんな気持ちで今日は過ごしていたのですが、
とても幸運なことに様々な幸運が重なり
7月7日の七夕の日は、素敵な場所で
スペシャルレッスンを開催させて頂くことになりました。
また追ってご紹介させて下さいね。

明日は、我が家にあの幻のハーブが届く予定・・・
皆様にこの夏も元気をお届け出来ますように。


| レッスン風景 | ▲ top
ダマスクローズに逢いに・・・
2017/05/22(Mon)
201705221.jpg

丁度、2年前のこの時季・・・
ダマスクローズの花咲く姿に逢いたくてブルガリアの
バラの谷を訪れました。

恋い焦がれていたダマスクローズに初めて出逢い、
そしてその香りに触れた時の感動は、今も鮮明に
私の心の中で、輝く想い出として残っています。

201705224.jpg

そんな愛しのダマスクローズですが、山梨県の
ナードジャパンさんの農園にて出逢えるご縁を頂き、
心弾みながら先日訪れ、摘ませて頂きました。

201705223.jpg

富士山を臨む山頂にある畑は、清らかな風が吹く
桃源郷のような地で・・・

201705226.jpg

満開になる直前のエネルギーを秘めた薔薇達を
手折らせて頂きました。

201705222.jpg

そしてバラと共に私達を迎えてくれたのは、
咲き誇るカモミールジャーマン達・・・

2017052212.jpg

辺りには、カモミールの甘い香りが漂い、
優しく心を解きほぐしてくれます。

2017052210.jpg

カモミールの花は、白い花弁がピンと横に張った状態が
一番精油成分が含まれるそうで、丁度満開の花を
摘ませて頂きました。

201705229.jpg

帰宅後は、早速カモミールジャーマンを自宅で蒸留。
抽出したカモミールの芳香蒸留水には、
うっすらと青い精油成分が含まれ・・・

201705228.jpg

こちらを集めたものが、精油で使われるカモミールで、
青いつぶつぶが、カマズレンという抗炎症作用、
抗ヒスタミン作用を持つ成分になります。
カマズレンは、蒸留する過程で化学反応により抽出される成分で
自然の持つ様々なしくみは奥が深いですね。

ちなみに、このカマズレン成分は、医薬品でも使用され、
アズノール軟膏やうがい薬、胃薬等でもお馴染ですね。

201705225.jpg

ピーターラビットの絵本にも、お腹の調子が悪いピーターに
お母さんがカモミールティーを飲ませてあげるシーンがありますが、
私もお腹の調子を整えるために、他に摘んできた
ミント、ローズマリー、タイムなどをアクセントにして頂きました。

また蒸留後のカモミールは、ネットに入れて湯船に浮かべましたよ。
薬局にお勤めしている時、アトピーの患者様はカミツレンという
カモミールの入浴剤を購入する方が多く、
やはりカモミールの成分は、傷ついたお肌を優しくケアしてくれるのですね。

201705227.jpg

それからダマスクローズは、ウォッカに漬けてチンキ剤にしようか
ジャムにしようか、酵素ドリンクにしようか・・・と迷いましたが、
ホホバオイル、スイートアーモンドオイル等に漬け、浸出油、
そして蜂蜜漬けにしました。

こちらの花畑は、もちろん無農薬栽培ですので、
ひとひらひとひら洗い、虫さんがいた場合は気をつけて・・・(笑)

花の生まれてきた命を、このような形で享受させて頂き、
私達の健康、そして美容にと活用させて頂き、
自然の恵みに心から感謝です。

この日山梨県も真夏日のような陽気で、
日焼け止めを塗布しつつも炎天下の中では、帰宅後も
腕など熱を持っており・・・
その後、ローズマリーウォーター、ドクダミウォーター、
ミントウォーター、ラベンダーオイル等あらゆる我が家にある
ナチュラル成分を取り入れ、ケアしています。

今年は、夏が早くも訪れたような日が続いております。
どうぞ皆様も、香りの力で気力を養い、
またその精を頂き、御身体のケアをされてみて下さいね。

この夏も健やかに過ごせますように・・・

| アロマ | ▲ top
天空の地にて 五感で癒されるひと時・・・
2017/05/19(Fri)
201705199.jpg

今日も太陽が光り輝き、植物達も嬉しそうに
この季節を謳歌しているように思います。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私もこの一週間、関西そして東京にて、
お花や香りに包まれ、皆様と共に微笑みの時を
過ごさせて頂きました。
出逢わせて頂いた皆様、本当にありがとうございます。

楽しかったこの一週間の様子を、ご紹介させて頂きますね。

2017051912.jpg

12日金曜日は、奈良生駒山にあります天空のレストラン
「グリーンテラス」さんにて、アロマレッスンを開催させて頂きました。

オーナーのなおみさんとは、もう10年以上のお付き合いになるでしょうか。
この度、またこちらの私の大好きな大切に想う場所で、
皆様と共に集えたことを、心から嬉しく思っております。

201705191.jpg

奈良平野を見下ろす、清らかな地に身を置くだけで
それは、天然のアロマテラピー・・・
つつじの甘い香り、木々のフィトンチッドに包まれ、
誰もが笑顔になって、癒されます。

そんな地で育つローズマリーを皆で摘み・・・
その場で蒸留させて頂きました。

201705192.jpg

ローズマリーは最近では、痴ほう症に効果的だとの
エビデンスが発表され、医療の世界でも注目されていますが、
若返りのハーブ、受験生のハーブ等、様々な効能を持つハーブ故、
このように呼ばれています。

座学の後は、蒸留したてのローズマリー芳香蒸留水と
他様々な精油を調合し、アンチエイジング化粧水をお作り頂きました。
5月からは、紫外線の強くなりますので、是非こちらのウォーターで
日々のお肌のケアをして頂けたらと思います。

201705193.jpg

そしてレッスンの後は、お楽しみのランチ会♪

今回、関西の皆様にも横山さんのエディブルフラワーを是非
ご賞味頂きたいと、横山さんにお願いさせて頂き、パンジーの他
なでしこやマリーゴールド等、エディブルフラワーのお花を
送って頂きました。
テーブルに華を添えて頂き、感謝です。

201705194.jpg

グリーンテラスさんが提供して下さる御食事は、安心安全の「食」に
拘り、お野菜等もオーガニックの食材を御取り寄せされており、
どの御食事も、とても美味しく皆様笑顔で召し上がってられました。

201705195.jpg

アンジェリークとは、フランス語で「天使の輪」という意味・・・

集って下さった方々が、皆様仲良く楽しそうにお話をされ、
また良き縁が広がっているのを拝見するのも、嬉しく思っております。

201705196.jpg

こちらは皆で記念撮影をしようとしているところ♪
参加下さった方の中には、マナー講師の先生もおられ、
どのようにすれば、美しいポーズがとれるか教わっておりました(笑)
和気藹々、何でもお話が出来る素敵な集いに、
私自身学ばせて頂くことも多く、感謝しております。

2017051910.jpg

今回、奈良でのレッスンに参加下さった方から
身に余る嬉しいメッセージを頂戴しましたので、
ご紹介させて頂きますね。
他の方々も、皆様ご丁寧にありがたいご感想を
本当にありがとうございます。

◆ ◆ ◆

五感で味わい、感性が開く時間♡

素敵な機会をいただき、自然に囲まれた奈良で、
聴いてくださる方の心に寄り添い、優しくマッサージするような気持ちで、
歌の贈り物をさせていただきました。

大好きな皆さまと、大好きで憧れの存在でもある
片山 雅美さんのアロマレッスンを楽しんでまいりました。

奈良の生駒の大自然で育ったローズマリーを摘み
蒸留した「ローズマリーウォーター」で作る、自然の恵みに満ちた化粧水。

蒸留器から、優しくみずみずしいローズマリーの香りが
空間に漂う中での、歴史や心をひもときながらの心地よい座学。

雅美さんのレッスンは、「レストランのように、ゆっくりと五感で味わい、
アロマテラピーを通じて、心に優しく触れる癒しの時間」。

アロマテラピーの専門家として素晴らしい方なのですが、
雅美さんが何を教えていたとしても、学びにいっていただろうなと感じます。
ご一緒した方も、「雅美先生が、パン教えていたとしても習いにいくと思う。」と、
お話されていました。

アロマを通じて、雅美さんの優しく温かな心と在り方に触れ、
毎回じんわりと感動しています。

いらっしゃる方々も、愛あふれる魅力的な方々ばかりで、
遊ぶ約束や予定を立てたり、素敵なご縁までいただいて、
感謝の気持ちでいっぱいです。

お肌を慈しみながらのスキンケア、楽しみが増えました。


201705197.jpg

また次の日のNHK大阪さんでの講座では、
皆様初めましての方々がご参加下さったのですが、
そちらでも皆様と共に、笑顔の時間を過ごさせて頂きました。
NHKさんでの講座には、お二人の薬剤師さんや理系女の方もおられ、
参加下さった全員の方がメディカルアロマについて
ご興味お持ち頂けたことを嬉しく思います。
自然の恵みを上手に生活に取り入れ、活かすことが出来ると
さらに豊かな日々を送ることが出来ますね。
現代医療、自然療法の両方の良い面を取り入れ、
皆が健やかに過ごして頂けたら嬉しいですね。

こちらも、とてもありがたいご感想を頂きましたので、
メッセージをシェアさせて頂きますね。

◆ ◆ ◆

きっかけは忘れたのだけど、偶然出会ったブログで、
素敵な人だな〜、お話聞きたいな〜と思ったのが1年以上前。
ようやく、念願叶って、講座に参加できました!

講師の先生は片山雅美さん、
ブログの雰囲気以上の、エレガントで、ほんわか、あたたかいお人柄に感激。

メディカルアロマ、とても興味ある分野だけど、
どっちかというと苦手だと思ってました。
香りは大好きで、石けんの香り付けのために集め出した精油が
棚に一杯あるけれど、効能効果はほとんど考えてなかったし、
資格ビジネス化しているアロマテラピーの世界に疑問を感じていることもあり、
ちょっと避けているところもありました。

なんせ、普段から感覚重視で生きているので(笑)、
私にとっては、好きか嫌いかが一番大事。
その時々で好きな香りが変わるのも面白いなと、
全くの自己流で楽しんでました。
私が言っても、何の説得力もないし、裏付けもないけど、
それで自分にとって必要なものが選べているはずと信じていました。

今回の講座で、講師の片山さんのお話で心に響いたのは、
自分の感覚を信じて!ということ。
身体の中からあふれるような、何かに突き動かされるような、
とても強い信念を持って、でも押しつけがましくなく、とても柔らかくお話されて・・・。
こういう風に人に何かを伝えられるって、すごく素敵だな〜と思いました。

ところで、私、ものすっごい頭痛持ちなんですけど、
早速教えて頂いた方法を試してみたところ、
とても楽にすごすことが出来ました!!
ペパーミント精油は家にないので、ハッカ油で代用。
それと大好きなラベンダーもプラスして。
気分爽快になり、すーっと気持ち良く眠れました。

せっかくたくさんの精油に囲まれているのだから、
石けんの香りだけじゃなく、もっと積極的に普段の生活に取り入れたいなと思います。


201705198.jpg

関西では、今年も咲くやこの花館にて、
おくだばらえんさんが、およそ2000本の薔薇を飾られており
今年も訪れ拝見させて頂きました。
奥田さんの薔薇は、無農薬で栽培されていますので、
ローズウォーターを楽しんだり、蒸留水をお顔や手に塗布し、
日焼け後のケアをしておりました。

2017051911.jpg

また東京に戻ってからは、日本一の薔薇の祭典
国際バラとガーデニングショウへ・・・

いつかささやかながら、このような緑と花のある生活を夢見て
素敵なお庭作りへのヒントを頂きながら、拝見させて頂きました。

先日、FBにも綴らせて頂いた薔薇の香りについての記事ですが、
FBをされていない方は、ご覧頂けなかったかもしれないので、
再度、こちらのブログにも投稿させて頂きますね。

◆ ◆ ◆

さぁ。いよいよ薔薇の季節到来ですね🌹

お庭で薔薇を育ててられる方々などの薔薇のお写真などの
投稿を背景しては、それぞれ綺麗だな、可愛いらしいなと頬が緩んでいます。

アロマの世界で「香りの女王」と呼ばれる薔薇…
その中で日本の薔薇は、芳香成分の特徴により7つに香りが分類されています。
その分類をされたのが化学者の蓬田先生。

こちらの写真は、以前蓬田先生から薔薇の香りについてご教授頂いた時のもの。

アロマテラピーで用いる薔薇の品種は、ダマスクローズになりますが、
実は現在のモダンローズと呼ばれる切り花等にも、
ジメトキシメチルベンゼンという成分が含まれ、ダマスクローズの精油と同じく抗不安作用や、
美肌効果が期待されるとのエビデンスをご紹介頂きました。
ですので、これからの季節、薔薇園にお出掛けになられたら
是非薔薇を愛でると共に、その芳香を身体いっぱいに届け、
明日からの皆様の活力にされて下さいね🍀

またミルラ香と呼ばれる薔薇の香りは、聖書に登場する樹脂のミルラでは無く、
アニス様の香りを含むものをミルラ香と呼ぶそうです。
ミルラ香の薔薇は、好みがとても分かれますが、欧米ではアニスのハーブが親しまれており、
香りというものは経験値により好みが分かれたり、また感性の違いによるものが大きいので、
ご自身のお好きな薔薇の香りを愉しまれるのが、脳からの快楽ホルモンの分泌に効果的でしょうね。

一輪の薔薇から得るエネルギー…
心が繊細になっている時こそより深く感じ、そして優しく包み込んでくれるのではないかと思います。

その麗しく優雅な姿で私達を魅了する薔薇。
そして目には見えない、その命が放つ芳香。

両者が醸し出す全てで、私達の心に優しく光を与えてくれるように思います。

12日からは、国際バラとガーデニングショウも始まりますね。
どうぞ皆様、これからのベストシーズンを堪能されて下さいね

2017051914.jpg

こちらは、今日恵比寿のオープンカフェにて一人ランチをしていた時の
ひとこま・・・

すずめさんに、「おいで♪食べ♪」と心の中で伝えたら、
私のお皿の上に来て、ずっと啄ばんでいました。
すずめさんと、仲良く午後の昼下がりを過ごし、嬉しかったです。

明日は、山梨県まで・・・
とても楽しみにしていた大人の遠足に参ります。
またそちらの様子もご紹介させて頂きますね。

| レッスン風景 | ▲ top
5月 アロマストーン ワークショップご案内
2017/05/19(Fri)
201604272.jpg

201604011.jpg

周りのお世話になっている方々に香りの贈り物を・・・

そんな気持ちを込めて、私が作っていたアロマストーン。
大変光栄なことに、プレゼントさせて頂いた方々が喜んで下さり、
香りの力で、ほっと心安らぎました、
枕元に置き安眠出来るようになりました等のお声を頂いております。

201603043.jpg

ブログでもご紹介後、多くの方々から、可愛いですね~♪
私も、一緒に作りたいです♪とのリクエストを頂きましたので、
5月にアロマストーンを作るワークショップを開催させて頂きますね。
これからの高温多湿の梅雨の季節に
御部屋をクリーンにすることにも役立ちますね。

201602254.jpg

プレゼントさせて頂いた方からは、すごい精巧ですね♪と
大変驚かれるのですが、それはこちらは歯科用医療用石膏を
特別にお願いして、使わせて頂いているからなのです。
私も、石膏を溶かす濃度を試行錯誤してようやく完成したのですが、
とても綺麗に仕上がりますので、どうぞお楽しみにされて下さいね。

201603044.jpg

2016042614.jpg

ワークショップでは、薔薇の形のストーンの他
お好きな型で、アロマストーンをお作り頂き、お持ち帰り頂きます。
そして完成したアロマストーンには、フランス製医療用の
高品質な天然精油、日本、タスマニアの希少な精油等、
お好きな香りを垂らしてお持ち帰り頂きたいと思います。

201602256.jpg

ご興味をお持ちの方は、どうぞいらして下さいね。
一緒に真剣!?になって作りましょう(笑)
所要時間は、乾燥を含め2時間ほどとなります。

201603045.jpg

暮らしに自然の優しい香りの彩りを加え、
ご一緒に笑顔、健康に繋がる毎日を過ごしましょうね。

◆ ◆ ◆
  
       
    Date   5月28日(日)   13時~         
                
    Fee    3,500円  (精油・材料費 全て込み)  お持ち帰り用タッパーをご持参下さいませ。
   
    Place   渋谷区恵比寿   恵比寿ガーデンプレイスより徒歩3分 
                       詳細は正式にお申し込み後、お知らせさせて頂きます
                                        何卒、ご了承下さいませ                            

            
お申込みは、携帯またはパソコンメール充て、
またはこちらのフォームよりお願い致します。

(頂いたメッセージは一両日中には、お返事させて頂いておりますが、
もし当方より連絡がない場合、届いていない可能性がありますので、
大変お手数ですが、再度ご連絡お願い致します。
何卒宜しくお願い申し上げます。)

 
| レッスン日程 | ▲ top
行って参ります
2017/05/11(Thu)
201705112.jpg

いよいよ明日、明後日は関西レッスン・・・

皆様と共に笑顔の時間を過ごせますように。

201705111.jpg

明日の奈良のマチュピチュでのレッスンにお越し下さる方は
どうぞ日焼け対策を充分にされて下さいね(笑)
横山さんのエディブルフラワーも、たくさんご用意して
お待ちしておりますね。

昨夜、FBに薔薇の香りについて綴らせて頂きました。
蓬田先生にご教授頂いたこともお伝えしております。

宜しければご覧になってみて下さいね。
それでは、これから大阪に行って参りますね。

| 日々の出来事 | ▲ top
| メイン | 次ページ