祝 北陸新幹線開業
2015/03/14(Sat)
201302082.jpg

本日、北陸新幹線が開業しましたね。

半世紀の時を超え・・・
待ちに待ったこの日を迎えられ、
北陸地方の方々は感慨深いことと思います。

私も今朝は、早く目が覚め、テレビに釘付けで
金澤の情報番組を見続け、
一番列車が到着するのを、見守っていました。

201303196.jpg

金澤にて過ごさせて頂いた四年半は、
私にとってあまりに色濃く濃密な時間でした。

初めは全くの見知らぬ土地での生活に
不安もありましたが、今は第三の故郷に想う
愛する地です。
それは、やはり北陸の方々に親切にして頂き、
心温まる時を過ごさせて頂いたから。

私が、いつも金沢のことを「金澤」と記載するので
よく周りの方々から、何故?と尋ねられるのですが、
澤という字は、四つの幸せと書くので、
何だかその方が素敵だからです♪と応えています。

金澤は食・文化など日々の生活が豊かな
彩り溢れる土地ですね。
これから、末永くそしてより多くの皆様に
足を運んで頂き、その魅力が伝わると嬉しいですね。
私もまた遊びに行かせて頂きたいです。

本日は、誠におめでとうございます!!

| 金澤 | ▲ top
| メイン |