香遊のひと時
2016/10/03(Mon)
201610138.jpg

お陰様で、広島へのお引っ越しも無事完了致しました。

広島とは、何かとご縁を感じることが多々あるのですが…


一日の日には、氏神様に御挨拶をし、荷入れ後、引っ越し蕎麦を頂こうと、
どこか美味しそうなお店を探したのですが、何と恵比寿に引っ越しした日に訪れ、

その後お気に入りになった香り家さんの支店が広島にもあり…

全国に恵比寿と広島の2店舗とのことで

これまた嬉しいご縁でした。


広島生活を気持ち良くスタートさせた

昨日の朝は、奥田さんから薔薇が届き…

芳しい香りが新しいお部屋に。

これから広島、東京での新しい生活が、自然と共に、

香福に花開くよう嬉しく思いました。

可愛いお花を食べるのは、ごめんなさいなのですが、

少し花弁を頂き、ペットボトルのお水にも入れ…


レンタカーを借り、世羅高原農場を訪れました。

こちらでは、今ダリア祭りが開催されているとのことで、

広島に到着後は、是非伺いたいと思っていたのです。


世羅高原農場には西日本最大の450品種のダリアが育てられ、

それはそれは圧巻の景色。

可愛いね~~。

老若男女、皆が笑顔で歓声を上げ、そこはまるで桃源郷。


サルビアの花も満開で、紫のお花畑に癒されました。

サルビアは葉に触れると爽やかな香りが放たれますね。


今まで、薔薇の花弁入りのアイスクリームは頂いたことがありますが、

ダリアのお花は初めて。


世羅高原では、お馬さんやヤギさんとも戯れてきました。

ヤギさんに、私のサンバイザーをかじられるという、サプライズもあり(^_−)−☆


今日は、広島駅構内にあるジムに来て、

およそ3年振りにアクアビクスをして来ました。

その帰り、美味しそうな珈琲屋さんを発見しましたよ。

お昼に皆さんから、「今、ヒルナンデスて尾道を紹介していますよ。」とメールを頂いたのですが、

今、珈琲を頂いているお店は、尾道浪漫珈琲というお店。

目の前で、グラスに珈琲を注いで下さり、お気に入りのお店となりました。

これからの広島生活も、素敵な香遊時間を過ごせたらと思います。

(iPhoneより投稿)

iPhoneから投稿すると、カメラから取り込んだ画像が何故か荒く⁉︎なり、

改行の文字数も変わってしまい、見づらくごめんなさいね(涙)

| 未分類 | ▲ top
お知らせ
2016/07/17(Sun)
201607052.jpg

明日、18日より6泊8日で、お休みを頂戴致します。
渡航先は、タヒチ(ボラボラ島・ランギロア島)になります。

201607053.jpg

ランギロア島は、ボラボラ島より海の透明度が高く、
世界中のダイバーの憧れの地とのことです。
両島共に水上バンガローに宿泊予定ですが、
波の音をBGMに、五感で地球の美しさを感じ、
そしてその地の香りを身体いっぱい取り込んできたいと思います。

旅行中に頂いたメール等のお返事などは、
帰国後になるかもしれませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。


| 未分類 | ▲ top
心に潤い・・・
2016/05/29(Sun)
201605282.jpg

先日、薔薇のレッスンにお越し下さった方が、
お庭に咲いている薔薇とアナベルとジューンベリーを手折り
お持ち下さいました。

2016052810.jpg

つる薔薇とのことですが、何とも愛らしく、お顔が合う度、
ついついカメラ片手に、また色々な角度から写真を撮っていました。
より良い表情、最高の瞬間を収めたいと思ってしまう私は、
カメラマンさんって、きっとこんな気分なのかな~と想像しています(笑)

Wさん、大切に育てられた薔薇のお裾分けをありがとうございました。

201605287.jpg

私が、胸キュンに思う瞬間・・・切り取りました(笑)

先日、頂戴したサシェに新たに精油を垂らさせて頂いたのですが、
こちらの手作りサシェを見る度に、OさんやIさんと過ごした
薔薇色時間を思い出しています。
物には、心が宿ると言いますが、私の傍には、皆様との
幸せな想い出が溢れていて、本当にありがたく思います。

201605286.jpg

先日は、朝10時から夕方19時まで、一日中休憩なしで、
アロマストーンのワークショップを♪
一番遠い方は、金澤よりお越し下さいました。

息を合わせて作り上げる時間・・・
楽しい時間は、本当にあっと言う間に過ぎますね。
時の感覚を忘れて、何かに熱中する時間を過ごすのは、
若々しくいることに繋がるそうですが、このような時間を
皆様と共に過ごさせて頂き、心より感謝です。
愉しみ、歓びを共有して下さる方々のお陰で、
私の心も躍動することが出来ます。

201605203.jpg

こちらは、千葉県よりワークショップにお越し下さった
ジュエリー作家さんの素敵なデコルテ♪

こちらのネックレス・・・もちろんその方の手作りなのですが、
もう何年も前にご自身でこちらの石膏オブジェをお作りになられ、
アロマテラピーに感銘を受けられてからは、いつも自然の香りを
香っていられるように、ネックレスにされたのです。

「アロマに出逢ってからは、もうアロマが毎日の生活に
手離せなくなりました♪」と仰って下さり、セルフケアにお役立て頂け
私もとても嬉しく思います。
この時季は、空調なども入り、外では埃で咳き込むことがあるそうで、
ユーカリの精油をアロマストーンに垂らされているそうですが、
咳も出ずに快適に過ごさせて頂いておりますとのお声を頂きました。

201604013.jpg

私は普段アロマネックレスを身に付けておりますが、
こちらのアロマストーンをネックレスやブローチに加工しても可愛く、
色々アレンジして身につけてみようかなと思いましたよ♪
Mさん、素敵なアドバイスをありがとうございます。

次回のアロマストーンのワークショップは、
6月4日(土)5日(日)に開催させて頂きますね。
ワークショップご案内

恵比寿ワンデーアロマレッスンは、
2日(木)6日(月)9日(木)11日(土)に予定しております。
ワンデーレッスンご案内

201605204.jpg

アロマストーンのワークショップでは、沢山お作り頂いた石膏を
安心してお持ち帰り頂くのに、タッパーの持参をお願いしているのですが、
Mさんは、こんな素敵なボックスをお持ちになられました♪
とても素敵な手作りボックスなので、思わずお写真撮らせて頂きました^^
カルトナージュで制作されたそうで、マリーアントワネットという布地です。

女性にとっては、このような素敵なアイテムを見る、知ることで、
心が弾み、気分が高揚しますよね。
アロマレッスンでも、「ドーパミン」の分泌が、前向きに生きる上で
とても重要になることをお伝えしているのですが、
ご自身がお好きな、お気に入りのものに囲まれることは、
ドーパミンも分泌され、ご機嫌さんで過ごすことが出来ると思います。
美しいもの・・・が人の心に与える力は、大きいですね。

追伸

201605291.jpg

デコルテ・・・と云えば、昨日賀来千香子さんでお馴染のReFaさんにて
新発売のかっさのお手入れ勉強会が開催され参加して来ました。
人は、気になる部分をお手入れしがちですが、反対の部位を
ほぐすことが大切で、例えば法令線が気になる方は、首のツボを
念入りにほぐすと良いそうですよ。
色々と、かっさは販売されていると思いますが、こちらのかっさは、
3Dの立体構造で、人間工学に基づいて設計されており、
どの面を使用しても、とても使いやすく気持ち良かったですよ。
(三日坊主の私なので、コロコロも思いだした時にしている感じなのですが
またアロマレッスンの時にも皆様にお伝えして、
自分自身にスイッチを入れたいと思います 笑)

201605292.jpg

それから、こちらは私が日々、髪の毛をアップやハーフアップにしたり
まとめるのに愛用しているコンプレックスビズのヘアクリップ。
可愛くて、ホールド力があり、大活躍です。
何と今月の雑誌「美しいキモノ」の特別付録だったので、
アトレ恵比寿の本屋さんに予約しておき2冊購入しました(笑)
(私が使用しているのは、ブラックからベージュのビジュー付きですが、
付録は、このような薄いピンク系のビジューがついていましたよ☆)

こちらは、関東の有隣堂書店さんでの展開だそうなので、
気になる方は、どうぞお早目に書店に行かれてみて下さいね。
夏の浴衣姿に合うヘアアレンジ法なども、詳しく紹介されていましたよ。

女子は、分かち合うことが好きですよね♪
また、色々とアロマ以外にも楽しいお話をさせて下さいね。

| 未分類 | ▲ top
Basic lesson start
2011/01/29(Sat)
201001291.jpg

本日より2011年アロマ基礎講座のレッスンがスタートしました。
基礎講座では、アロマテラピー初心者の方、アロマテラピーの知識と実践方法を
より正確に身に付けたい方に、月1回のペースで4回に分けてお伝えさせて頂いております。
日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定が、5月8日(日)に実施されますが、
アドバイザー資格取得を目指されている方にも、対応させて頂きます。

随時募集させて頂いておりますので、ご興味のおありの方は、お気軽にお問い合わせ下さいね。
2月度は9日(水)より開始させて頂きます。(只今残席1名様となっております。)

201001292.jpg

偶然にも今回のメンバーは、医師、薬剤師、MR(Medical Representative 医薬情報担当者)と、
医学的、薬学的知識を習得された方々も、ご参加下さいました。
アロマテラピーという自然療法をお伝えする際、明らかなエビデンスを述べることが難しく、
ファジーな表現にならざるを得ないことがあるのですが、
現代科学では、まだ解明されていない精油の成分や、アロマテラピーの無限の可能性に
ロマンを感じるというお言葉を頂戴しました。
目に見えないものだからこそ、尊く奥深い世界なのでしょうね。

20100129.jpg

本日のメンバーのティータイムの中では、
「常に、バージョンアップしてパワーアップしましょう♪」が合言葉になり、
私たちが人生を終える時、最高に幸せな状態になりたいですねと云うお話で盛り上がりました。
私も20代の頃は、虚無感に苛まれ、生きる意味を模索していた時期があるのですが、
アロマテラピーと出逢い感銘を受け、自分がインプットした知識を、
微力ではありますが周りの方にアウトプットし、心身の健康のためにお役に立てて頂きたいと
決意した時から、力が湧いてきたように思います。
そして、一番救って頂いたのが自分自身でした。
また自分が心ならずおかれた状況、環境においても、他のせいにせず、まず命あることに感謝し、
その中で自分が出来ることにアンテナを張り、行動していれば、
道が開けるのではないかと想っております・・・
私もこれから皆様から学ばせて頂きながら、人間力をアップ出来ると嬉しいです♪

今日も皆様からガーデニングやフラワーアレンジメント、インテリア・・・etc
愉しいお話を伺い、充実したひと時を過ごさせて頂きました。
本当にありがとうございます。
全員の方が、アドバイザー取得を目指されているとのことですので、
5月の試験に向け、ご一緒に楽しみながら頑張っていきましょうね。

◆ ◆ ◆

こちらは、水引作家である広瀬由利子先生から頂いた香入れです。
先生は、お作品を創作される際、「結ぶ、繋ぐ」・・・ということに、
強く意識を向けられているそうです。
加賀水引を通じて結ばれた、多くの素晴らしい御縁に感謝されていらっしゃいました。

私も香りが結んでくれた、たくさんの幸せな御縁にありがとうの気持ちでいっぱいです☆

| 未分類 | ▲ top
3月レッスンのご案内
2010/02/28(Sun)
2月27日1

天然のアロマを用いて“ルームスプレー”を作ってみませんか?

貴女のお好みの香りに包まれ、お部屋が素敵な癒し空間に・・・
就寝前やリラックスタイムにスプレーするだけで手早く気分転換できますね。
フェミニンな香り、爽快な香り、エキゾチックな香り・・・貴女はどんな香りがお好みですか?

*************************************************


  Date   3月19日(金曜日) 
               定員4名様の受付となります。     
            
  Time   13時 ~ 16時  約3時間 

  Fee    5000円  (レッスン代、材料費 全て込み) 
   
  Place   金沢駅より徒歩6分  駐車場あり
            詳細は正式にお申し込み後、お知らせさせて頂きます
                  何卒、ご了承下さいませ 
  
        お申し込み・お問い合わせは こちら にお願い致します。

2月27日

先週末、ご依頼頂きグループレッスンをさせて頂きました。
家族が勤める職場の女の子達からのご依頼で、今回初めて家族もレッスンに参加しました。
初めてアロマテラピーに触れられ、好奇心いっぱいのキラキラした眼で楽しんでられ、
そのようなひと時をご一緒出来るのがとても幸せに思いました。

クラフトではルームスプレーを作成したのですが、皆さんお部屋で癒される香りをイメージして
それぞれの感性に沿うものを作られました。
毎日激務でお疲れなので、帰宅してホッとした瞬間を感じて頂けると嬉しく思います。
家族は、車の中で使用できるよう爽快感のあるリフレッシュする香りのルームスプレーを作成しました。

SSRI選択的セロトニン再取り込み阻害薬、PMS(premenstrual syndrome)月経前症候群・・・など
レッスンでは少し専門的な言葉もアロマの効用を織り交ぜながら説明させて頂いたのですが、
質問も飛び交い、皆さん真剣に細かくメモを取りながら耳を傾けて下さり、
レッスン後、ためになったというお言葉を得られ、安心しました。

後で家族がレジュメに書き込んだメモがちらっと見えたのですが、
 「心の調整剤」という言葉が書き留めてあり、この言葉が心に響いたようです☆
アロマテラピーの素晴らしさを、今後も周りの方々にお伝えさせて頂き、
健やかな毎日の生活のために役立てて頂けると嬉しく思います。


| 未分類 | ▲ top
| メイン |