手から手へ・・・
2016/10/22(Sat)
201410274.jpg

手から手へ・・・

優しい時間。

201410273.jpg

ローズ、ラベンダー、ヒバの香り・・・

自然の香りに、微笑まれ、
年配のおじいさんの中には、ローズの香りを選ばれた方も。

201610221.jpg

病院という場所は、生きるということを
見つめ直させてくれる場所。

このような時間を持たせて頂き感謝です。

201610222.jpg

それから・・・昨日は心震える絵本に出逢いました。

絵本作家である西野さんのメッセージを是非ご覧下さい。→★★★

4年半をかけて創りあげられた渾身の応援歌で
きっと心の中の、私達一人一人の大切なものを
思い出させてくれると思います・・・


| ボランティア | ▲ top
お蔭様
2012/11/28(Wed)
2012102116.jpg

昨日は、内灘にあります笑い家デイサービスさんに伺い、
ボランティア活動をさせて頂きました。
昨年の12月から笑い家さんには、お世話になっており、
施設内の手作りの可愛いクリスマスのお飾りなどを見ては、
早くも一年が経つのだなとしみじみ思っておりました。

以前より、何か私で出来ることでお役に立てたら・・・と想っていたことが、
昨年末より形になり、たくさんの方々と笑顔のひと時を過ごさせて頂き、
本当に嬉しく思っています。
戦争を実体験し生き抜いてこられたご年配の方々のお話を伺うのは、人生勉強になり、
身体が不自由でらしても精一杯、自分の歩幅で前に進んで歩かれている姿を拝見すると
胸が熱くなりますし、自分自身を振り返る機会を頂戴しています。
また何よりも皆様の温かい笑顔が、私の心を安らげてくれます。
私にとっての嬉しい時間・・・これからも、訪問させて頂くのが楽しみです。

20121127.jpg

お湯だけでする足浴よりも、アロマの精油を加えると、より一層血行が促進され、
カラダもぽかぽかに温まりますので、私が訪問させて頂いた時には
アロマフットバスをさせて頂いてます。
昨日は、マンダリンと柚子をブレンドし、お湯の中に入れさせて頂きました。
(精油は、そのままお湯の中に入れると混ざりませんので、お塩に加えてから入れます☆
足浴の場合、大匙1の天然塩に、精油1,2滴ほどの割合で♪)

「こんなに気持ちの良いもの初めてや。」
「いい香りやな~。身体が軽くなるわ~。」と女性の方、男性の方共に喜んで頂けました。
やはり日本人に馴染みのある柚子の香りは、心安らぎますよね。

足浴中は、お一人づつ足のマッサージをしながら、色々お話を伺っています。
「お蔭様や。お蔭様や。」
今の自分の環境、また周りの全ての方々、何事にも感謝の気持ちを持って、
このようにお話下さる方もいらして、私も「ほんとやね~。ありがたいね~。」と頷き
温かい気持ちで聴かせて頂いておりました。
御利用者の方は、生き様がお顔に表れ、柔和な優しい方が多く、皆様微笑みが絶えません。
今の自分があるのも、見知らぬ方々などの支えもあってこそですよね。
私もこんな風に「足るを知る」心持ちで年を重ねていけたら・・・と思います。

201211272.jpg

昼食の前には、皆様と一緒に美味しくごはんを食べるための嚥下体操を♪
首を回したり、舌をべ~と出したり「パ・タ・カ・ラ」と大きな口で発声したりします。
体操は、皆で一緒にすると楽しいですよね☆

201211271.jpg

笑い家さんでは、いつも旬の素材で身体に優しいお食事を作って下さり、
私の分もご用意下さり、美味しく頂いております。
このような家庭的な食事を頂くと、心も満たされますね。

201211273.jpg

そして、こちらのおにぎり♪
何と利用者の方々がバケツで育てられていた無農薬のお米が無事実り、
施設で脱穀もされたそうで、おやつの時間に頂きました。
訪問させて頂く度、稲穂が成長し、すごい~と毎回拝見するのが楽しみだったのですが、
もちもちした美味しいおにぎり☆感激しながら頂きました。
私もご一緒に素敵な経験をさせて頂き、ありがとうございます。

20120829 1

昨日は、笑い家の皆様、本当に愉しいひと時をありがとうございました。
介護のお仕事は、心身共に御苦労もおありだと思いますが、
明るく優しい笑顔で、利用者の方々を包みこまれるお力に、心から拍手の気持ちでいっぱいです。
またお伺いさせて頂くのを楽しみにしておりますね。
お蔭様で、ほがらかな気持ちにさせて頂きました♪

* * *

アロマレッスンにお越し下さっている方々にも尋ねられるのですが、
笑い家デイサービス内灘さんでは、半日だけの体験や、食事のみのご利用でも歓迎だそうですよ。
いずれもご自宅まで送迎して下さるそうです。
(日程等は応相談で、無料体験は、介護認定をお持ちの方に限るそうです。)

笑い家デイサービス内灘

920-0272
内灘町向陽台1丁目315
076-255-1669


| ボランティア | ▲ top
ほがらかな一日
2012/08/29(Wed)
20120828.jpg

昨日は、内灘のデイサービスさんに、ボランティア活動に伺いました。

利用者さんと施設の方々・・・
人と人が向き合い、優しさを持ち寄る時間に毎回心洗われ癒されて帰ってきます。

毎回、利用者の方々から、ご自身の若い頃のお話や、
どんな人生を歩んで来られたかを、聴かせて頂くことも、人生勉強になり、
またこの時代に生きる私達がどれだけ恵まれているか痛感させられます。
小学校を上がったら、能登から大阪などに女中さんとして働きに出られた方や
戦時中に受けた弾丸の破片が体中に多数残っていて、MRIやCT検査が受けられない方などのお話・・・
皆様、どれほどの御苦労があったか計り知れませんが、深刻に話す訳ではなく
ニコニコと穏やかな笑みを浮かべられていて、
こういった方々のお話を伺うのは、自己啓発の本をたくさん読むより、
一番胸に沁み、我が身を振りかえる機会を頂いております。

お盆は、帰省中入院している祖母のお見舞いに行き、切なかったお話をさせてもらうと、
「可愛がってもらったんやろぉ?」と言って下さり、
私が赤ちゃんの時、祖母に抱かれているお宮参りの写真が心に蘇ってきました・・・。
祖母も入院先の病院で、理学療法士の先生方二人がかりで、1時間も食事についてもらったりと
大変お世話になりありがたく、また家族である私も癒されて帰ってきましたので、
私も微力ですが、周りの方々に何かお返し出来れば・・・と想います。

201205241.jpg

昨日は、利用者さんと施設の職員の方々にも、足浴をして頂きました。
ラベンダー&オレンジをブレンドし、「ほがらかになる香りですよ~♪」とお話すると
皆様微笑んでいらっしゃり、足のマッサージをしたり、ぎゅ~っと指と指の間を開いて引っ張ってあげると、
皆さん気持ち良いと言って頂けました♪
アロマバスは、身体の芯からじんわり温まるので疲れを取り、また夏バテ予防にも効果的ですね。
今日も、金澤は猛暑日ですが、頑張って残暑を乗り切って下さいね。

私にとっては、「○○さんに会うと、いつも元気もらってます♪」と言って下さった言葉が、
何よりのご褒美で幸せに思いました。
いつもありがとうございます。

20120829.jpg

皆様が育てらしたお米・・・無農薬で病気にかからず元気に育ち、もうすぐ稲刈りが出来るそうです。
2012年の新米♪頂くのが楽しみですね。
皆様、どうぞこれからもお元気にお過ごし下さいね。

| ボランティア | ▲ top
心もポカポカ♪
2012/05/24(Thu)
201205242.jpg

この世の極楽や~。
足湯大好き。若~い気持ちになるわぁ~。
好い香りやなぁ~。
心もポカポカや。
お気の毒なぁ~。バチが当たるわぁ。ありがとうね~。
(お気の毒とは、金澤の言葉で、恐縮するという意味で使われます。)

今日は、老人ホームに伺い、アロマ足湯のボランティアをさせて頂きました。
初めましての方々が多かったのですが、皆様、アロマの香りを好んで下さり、
足湯も大変喜んで下さり、嬉しく思いました。
男性の方にも、足の色が変わった♪と血流が良くなり喜んで頂け、良かったです。

20120524.jpg

「熱くないですか?」「ちょうどいいわぁ。」・・・、
アロマ足湯をしている間、順番にお一人お一人の方とゆっくりお話させて頂きます。

93歳のお元気な方からは、自家製の酢たまごを飲むようになり、
長年の心臓神経症やめまいが治り、先日も能登までわらび採りに行ってこられたお話を伺ったり、
静脈瘤が気になった方に痛みはないか大丈夫ですかとお伺いすると、
ゼリー状の内服薬を服用するようになり、大分良くなったことを教えて頂いたり・・・
御足が悪くてらっしゃる方からも、
生きている間は、自分が出来る範囲のことは、
なるだけ自分で、頑張ってしようと思っている・・・とお話頂いたり、
今日も私にとって大変勉強になる良い時間を過ごさせて頂きました。

201205243.jpg

施設の方々も、皆様とても温かく、ウィットに富み、
また利用者さんも、皆様ほがらかな方々ばかりで、
皆様の会話を聴きながら、一日中私も幸せな気持ちで過ごさせて頂きました。

今日は、私が参加させて頂いたので、お昼ご飯を配膳する時に、一人分足りず、
私も自分の分は遠慮し、他の施設の方々もあれれ?となったのですが、食事を作って下さる方が、
「私、10以上になると数えられないんよ。指10本しかないからな~♪あははっ♪」と
豪快に笑って仰いました。
結局、ちゃんと人数分作って下さっていて、皆様と美味しく頂いたのですが、
誰も傷けることなく、その場を明るくされ、EQ力の高い素晴らしい方だなぁと想いました。
何気ない一言やしぐさで、周りの人を、笑顔にする方に、心から尊敬します。
私もユーモア溢れる人になりたいです。

今日は、DVDを見て、北国の春なども大合唱したのですが、
「うちにも、こぶしの花が咲くんよ。」
「兄貴も親父似で 無口な二人が
  たまには酒でも 飲んでるだろか・・・のとこの歌詞が大好きや。」などお話下さる方もいらして、
それぞれの方の人生を想い、私もほんわかした気持ちになりました・・・

201205241.jpg

「皆さん、今夜は、ぐっすり休んで下さいね。」と帰り際ご挨拶すると
「あなたのこと想って寝るわ。」と言って下さった方が・・・
本当に本当に嬉しかったです・・・

皆様が植えられたお米・・・
日々の成長が楽しみで、秋には実ってくれると良いですね。

| ボランティア | ▲ top
言葉は力
2012/02/01(Wed)
201202012.jpg

今日、一通のお手紙が届きました。

現在、宮城県石巻市小綱倉の仮設住宅にお住まいの方からです。
昨年末より、舟木先生ご提案の被災者の方々に毎月お手紙を差し上げる
「言葉は力」ウォームハートプロジェクトに参加させて頂いているのですが、
御縁あって私がお手紙を書かせて頂いている方からです。

201202014.jpg

先月は、Kさんファミリーにお気を遣わせては申し訳ないと、
我が家の住所等は伏せてお手紙をお送りしたのですが、
今月はお米と共に宅急便でお送りしたので、御礼のお便りを下さったのでした。

清楚で可愛らしい便箋に、心温まるメッセージをしたためて下さり、
このような便箋はどうされたのかな?わざわざ購入頂いたのかな?等思い、
また切手代なども使わせてしまい恐縮なのですが、
見知らぬ方ですが、ぬくもりある心の交流が本当に嬉しかったです。
(今度は、Kさんファミリーにとって大切な方々にお手紙を書くのに役立てて頂くのに、
切手や便箋などをお送りしても、良いなと思いました・・・)

201202011.jpg

今月、私からのお手紙が届いたのが、偶然にもKさんの奥様のお誕生日だったそうです。

「・・・今回はお米まで送って頂きとても驚いてしまいました。
本当にありがとうございました。
届いた日が私の誕生日で何よりのプレゼントになりました。
この年になりますと、誰も覚えてくれてなくて忘れさられていました。
そんな時に届いたので、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました・・・」とメッセージをしたためて下さいました。

78歳のお母様とご主人と三人で暮らされているKさんファミリー・・・
美味しいご飯を召し上がって頂けたらと、少し力を出して、
荷物を抱えてコンビニまで持っていったのですが、このように喜んで頂け、
こちらの方が心温まる嬉しい気持ちに包ませて頂き、感謝です。

20120201.jpg

石巻の天候は、寒いのは寒いのですが、雪はそんなに降らず乾燥注意法が出る位だそうです。
雪が降っても何日か経てば、溶けてしまう感じとのことでした。
それでも今年は、例年より気温が低く寒い日が続いており、
仮設住宅の中、少しでも温かい暖をとれると良いなと願っています・・・
(そんな中、金澤の天候のことも心配して下さいました。)

201202013.jpg

「56年の人生の中で、何もしないでお正月を迎えるなんて初めての事です。
・・・12月に入ると牡蠣の仕事も一番忙しい時期になり、休みを利用して大掃除をしたり、
片付けをしたり走り回っていました。
この2~3年は、初売りに合わせるのか、正月2日から、牡蠣剥き作業が始まり、
ゆっくりお正月もしていられない位、忙しかったですが、張り合いもあり楽しかったです。
今は、何もする事が無く、文句を言いながらも忙しく働けている方が良かったと思います・・・」

お手紙の中で、一番心に響き、粛々と受け取らせて頂いた言葉です。
どうか一日も早く、今までの被災者の方々の暮らしに戻れますように・・・


被災者の方々への支援・・・様々な方法があると思いますが、
私は、牡蠣養殖のお仕事に携われていた方に、このように御縁ありましたので、
調べましたところ、三陸牡蠣復興支援プロジェクトという活動を知り申込みさせて頂きました。
三陸の牡蠣養殖復興の日を一緒に夢見たいと想っております・・・

| ボランティア | ▲ top
| メイン | 次ページ