自然が見本♪
2017/02/10(Fri)
201702105.jpg

先日の大阪滞在時には、親しくさせて頂いている方々に
手作りコスメのレッスンを受けさせて頂きました。

普段、身体に摂り入れるもの、肌につけるものは、
自分自身がそうすることで心地良いので、
出来ればナチュラルなものを・・・と心がけているのですが、
お化粧品に至っては、市販のものを使用していた私。

201702095.jpg

最近、エシカルビューティーという言葉を目にするようになりましたが、
(エシカルビューティーとは環境や社会に配慮し、
人に優しい美を追求する考え方。)
まさにそのコンセプトで、安心安全の天然の素材だけで、
自分色に染めるオリジナルのお化粧品を作らせて頂けるとのことで
今回皆様にお願いし作らせて頂きました。

リップ&チークは薔薇色に、アイシャドウはすみれ色に・・・と
私は自然のお花の色をイメージして、数種類の色材を調合し
ホホバオイル等の材料と共に作らせて頂きました。
香りの調合と同じで、コンマ1gの色剤の差で、
色調に奥行きや深みが出るように思います。

リキッドファンデーションには、美肌効果も期待して、
精油を持参し、加えたのですが、薄付きながら、
毛穴等もカバーして艶肌に見えるファンデーションとなりました。
一緒に作らせて頂いた方々も大満足されていました♪

昔は口紅は、紅花の色素で出来ていましたし、
お着物もそうですが、やはり自然界にある「色」を纏うと
人は調和し、その人らしさが引き出されるのかもしれませんね。

自然回帰の思想の元、手作りコスメを伝えてられる方々と出逢え
私もその想いに共感し、このご縁を嬉しく思っています。

| ハンドメイド | ▲ top
ラベンダースティック
2016/07/03(Sun)
201607034.jpg

今年も早いもので、7月に入り2016年後半戦がスタートしましたね。
今日も東京は真夏日となり、太陽の光が燦々と照っております。
皆様、どうぞこの夏もお健やかにお過ごし下さいね。

201607012.jpg

一昨日、長野県からお取り寄せされたラベンダーをお友達が
我が家にもお裾分けして下さいました♪

ランチには、御近所の恵比寿の人気店クリスプサラダワークスにて
頂こうとお友達と待ち合わせしたのですが、ラベンダーの青紫色と、
手に抱えて持って来てくれたイギリスのパートリッジの麻バッグの
色彩がぴったりでとってもお洒落で♪
いつも英国展で購入しようか迷っていたのですが、
私もこの夏活用しようと、ポチッとしちゃいましたよ(笑)

201607031.jpg

数年前、そして昨年もお友達が可愛いラベンダースティックを編んで
プレゼントして下さり、私もいつか自分で編んでみたいなと
思っていたのですが、今年はその念願が叶い・・・

201607039.jpg

じゃぁん~♪

初体験で作らせて頂いたラベンダースティックです。
ラベンダーの香りに包まれながら、静かに過ごす優しい時間・・・
私にとって、癒しの時間でした。

201607035.jpg

バッグなどにも提げられるように、小さなラベンダーボールの作成♪
(一応、香水瓶をイメージして作ってみましたよ。)

201607032.jpg

ラベンダーは、刈り取って直ぐの茎が柔らかい内に編んでいかないと、
乾いてしまってからでは、折れやすくなり・・・

201607037.jpg

その日の内に、頂いたラベンダーを借り留めしておいたのですが、
これからまた残りのものを、リボンで編んでいきたいと思います^^

そしてポロポロと外れた花穂は、袋に入れサシェにしたいと思っています。
クローゼットに入れておくと、防虫効果・消臭作用もあり、
お部屋も爽やかな香りで包まれ、嬉しくなりますね。
ラベンダースティックは、香りが弱くなると、また揉んでみると
香りが立つようになりますよ。

201607033.jpg

今月は、私にとって楽しみなお出かけがあり・・・
来週は、長野県の薔薇農家さんのところに遊びに行かせて頂き、
海の日からは、紺碧の彼方へ・・・

先日、バカンス用にと、ピンクの麦わら帽子を見つけたのですが、
国際バラとガーデニングショウで購入していたレースをつけて
おめかしを♪

香りのお守りと共に、この夏も笑顔の日々を過ごしたいと思います♪

| ハンドメイド | ▲ top
ミュゲの日に向けて・・・
2016/04/23(Sat)
201604223.jpg

5月1日ミュゲ(すずらん)の日に向けて・・・
一足早いプレゼントを頂戴しました。

こちらは、ガレットデロワのフェーブ。
新年に頂くガレットデロワの中にフェーブが入っていると
その年に幸運をもたらしてくれるという幸せのアイテム。

見ているだけで、思わず頬が緩む可愛いフェーブ。
雅美先生にたくさんの幸せが訪れますようにと
贈って下さった方の優しいお気持ちをお守りにしようと、
淡水パールネックレスのトップに付けました。

今日は早速こちらのネックレスを胸に、皆様をお迎えしましたが、
それはそれは心温まる素敵な時間を過ごせました。

幸せのさざ波が、遠く離れていても確かに伝わり・・・
皆で優しい心の輪が繋がり、ありがたく思います。

201604221.jpg

ジャスミン、ローズと並び、三大花香と言われるすずらんの花。

201604222.jpg

愛くるしいすずらんの花。

皆様にも、鈴なりの幸運が訪れますように・・・☆

| ハンドメイド | ▲ top
the summer solstice.
2013/06/21(Fri)
201306202.jpg

初体験のカルトナージュ。
主人の時計やキーケースを置くための、リボントレーを作らせて頂きました。

最後まで、ブラックのトワルドジュイ柄にするか、とっても迷ったのですが、
こちらのフランスリネンの生地を選ばせて頂きました。
オリエンタルな花鳥柄が、我が家のリビングにて、
空間をピリリと引き締め、心地良いです☆

201306201.jpg

途中で、私がちらりとお話したばかりに、先生のご厚意で、
トレーの底には、裏地がブラックモアレのふんわりクッションを作って下さいました。
時計も、クッションに優しくあたり、嬉しいことと思います。

暮らしを彩る素敵なトレーを作らせて頂き、ありがとうございました☆

201306212.jpg

今夜は100万人のキャンドルナイト・・・

私も、香りに包まれ、心鎮めて明かりを灯したいと思います。

201306241.jpg

素敵な夜を・・・☆

| ハンドメイド | ▲ top
ワイヤークラフトレッスンへ
2013/05/28(Tue)
20130528.jpg

いよいよ全国的に梅雨入りの季節になりましたね。

今年は、GWは気温がとても下がり寒く、その後、急に真夏のような日が続いたりと、
寒暖の差が大きかったですが、皆様どうぞご自愛下さいね。

201305138.jpg

私は、大阪に引っ越してきてから、2ヶ月が経ちますが、
お肌も乾燥しがちでしたので、久しぶりのこの曇り空・湿った空気が、心地良くもありました(笑)
環境の変化に適応するためには、アロマの香りを取り入れ、
身体のホメオスタシス機能(恒常性)をアップさせたいと思います。

201305244.jpg

環境の変化と言えば・・・
こちらは、連休に主人の実家から、我が家にやってきた多肉植物「朧月」
薔薇の形に似ているので、初挑戦で育ててみようかと、ちょきんちょきんとカットしてきたのですが、
土に葉を挿しておいただけで、お星さまの形をした小さな花が咲いてくれました。
この子の生命力に感動です☆

201305284.jpg

先日、北堀江の雑貨とアンティークを扱われているお洒落なショップarc septさんにて、
ワイヤークラフトのレッスンを受講してきました。

arc septさんの可愛いオーナーさんには、
昨年、金澤から京都レッスンのため、帰阪した折り、阪神百貨店にて出会わせて頂いたのですが、
その時に購入させて頂いたイヤリングを着けていったのですが、覚えていて下さり、
念願の北堀江のショップに伺い、再びお会い出来ることが出来、嬉しく思いました。
また今年も6月12日(水)~18日(火)まで、阪神梅田本店に出店されるそうですよ。

201305283.jpg

ワイヤークラフトの講師を務めるのはRIKA先生

お友達のRIKAちゃんは、ご自宅のベランダで、様々な工夫やアイデアを取り入れながら、
たくさんの植物を育てていて、そちらが各種ベランダガーデニングの本に多数紹介されています。
愛情込めて育てた植物たちに囲まれて生活する毎日・・・ご家族皆で癒されステキですよね。

掲載された中には、初心者でも出来るワイヤークラフトの方法も、掲載された本もあるのですが、
そのRIKAちゃんに、直接ワイヤークラフトを教えてもらえる機会を得て、
今回、楽しみにレッスンに伺いました♪

201305282.jpg

数本のワイヤーを、ラジオペンチを使って繋いで編んでいき・・・
最後にシャンデリアパーツをぶら下げて出来上がり☆
今回のレッスンは、arc septさんとRIKAちゃんとのコラボ作品だそうです。

RIKAちゃんが、分かりやすく丁寧に教えてくれたおかげで、
ふむふむ、こんな風になっているのねと理解しながら、
参加された皆様と、語らいながら、和やかに楽しく作ることが出来ました。

201305281.jpg

編んだワイヤーに飾るエアープランツも、一つ一つ表情が違い、
皆様とどれにしようかと、悩むひと時も想い出のひと時。
完成したワイヤーかごの中で、これから大きく成長してくれると嬉しいです。

201305243.jpg

RIKAちゃん、arc septさん、ガーデニングが趣味のご一緒させて頂いた皆様、
先日は、微笑み溢れる楽しい一日をありがとうございました。

| ハンドメイド | ▲ top
| メイン | 次ページ