Dericius デリチュース
2013/07/19(Fri)
201307193.jpg

今日は、Iさんと共に笑顔のTea time♪

大阪に越してきて、私が行きたいところリストにピックアップしていたお店
Dericiusさんの箕面本店に連れて行って頂きました。
ふわっふわのケーキに、心もとろりん♪

201307192.jpg

大阪でも、お陰様で優しい方々と出逢わせて頂き、感謝しています。

さぁ、明日のアロマレッスン・・・私も皆様に香りと共に心のビタミンをお届け出来ますように☆

| 大阪 | ▲ top
熱いOsaka
2013/06/13(Thu)
2012062851.jpg

連日、真夏日が続いている大阪ですが、
本日は、私の住む街では、最高気温37.9度を記録し猛暑日となりました。
暑い暑い毎日ですが、お蔭様で、私も元気に過ごさせて頂いております☆
熱中症などに注意し、皆様、どうぞご自愛下さいね。

先日は、梅田にグランフロントもオープンし、熱い!!大阪ですが、
来春には、日本一の高さを誇るあべのハルカスが完成予定で、
昨日は、そのビルに入居する阿倍野ハルカスのプレオープンに行って参りました。
こちらも、全て完成しましたら総売り場面積が日本一になるのですが、
これから天王寺・阿倍野方面も、多くの方々から熱視線が向けられますね。

「あべのハルカス」の名称は、平安時代の古語「晴るかす」から名づけられ、
「晴るかす」は「晴らす、晴れ晴れとさせる」という意味があるそうです。
来訪者に超高層建築ならではの爽快感や、多彩で充実した施設による
「晴れ晴れ」とした心地よさを味わってほしいという思いを込めているそうですよ。

20130613.jpg

今日は、生徒さんにお誘い頂き、和食くおんさんにて昼食を頂きました。
Iさんは、常にカラダに気を使い、良質な食材を摂りいれてらっしゃる方なので、
以前も、Iさんお勧めのビストロやカフェにもお連れ頂いたのですが、
どちらのお店でも満足を得ることが出来、
近隣で素敵なお店を教えて頂き、とても嬉しかったです。

201306131.jpg

そして、ランチの後には、東三国まで連れていって頂き美味しい卵や、
また江坂のクレヨンハウスさんにて、アサイードリンクや有機野菜、蜂蜜・・・etc購入してきました。
金澤から大阪に移り、環境も大きく変わりましたが、
身体に良いものを摂るよう心がけて、この夏も元気に乗り切りたいと思います。

2012071621.jpg

それから、6月11日の日経新聞に、下記のような記事な掲載されていました。

環境省は11日までに、6月から始まった女性向けのクールビズで、
香料が含まれる制汗剤や柔軟剤の使用を呼び掛けるのを中止した。
市民団体から「香料などの化学物質で健康被害が引き起こされる可能性がある」と指摘されたためで、
ホームページや広報資料の記載内容を変更した。

担当者は「香料と健康被害の科学的な因果関係は明らかではない。
ただ、体調不良になる人の事例もあり、配慮する必要があると判断した」と話している。
環境省は5月20日、今年初の試みとして女性向けクールビズを呼び掛けると発表。
空気を通しやすい服装のほか、汗やにおいを抑えるため制汗剤や冷却スプレー、
洗濯の際に香り付きの柔軟剤を使うことを推奨していた。

ところが、化学物質による健康被害問題に取り組む3つの市民団体が3日、
「制汗剤などの使用が増えると職場や通勤電車内で、化学物質過敏症などにより
体調を崩す人が増える恐れがある」と撤回を求めた。〔共同〕

私もケミカルな香りは苦手で、出来るだけ避けるようにしているのですが、
これからの季節、天然のペパーミントなど、ひんやり爽快な香りなどを用い、
自然派の夏を過ごしたいものですね。


| 大阪 | ▲ top
約束の地へ・・・
2013/04/26(Fri)
201304263.jpg

今日は、金澤のTさんとの約束を果たすため、母を誘い出掛けました。

金澤を離れる前、大阪で知っているのはmasamiさんだけだから・・・と
お願いされたのですが、母もお世話になったのだからと、一緒に付き添ってくれました。

201304262.jpeg

約束の地に向かう前には、パンケーキ専門店Butterさんにてランチを頂きました。
こちらは、全国から選りすぐられた高級発酵バターを贅沢に使用し、
これまでにないMODEなパンケーキをご提供するパンケーキ専門店だそうです。
一度、行ってみたかったのですが、店内は白で統一され、インテリアも可愛らしかったです。

20130426.jpeg

そして、向かったのは・・・大阪・新世界。


201304261.jpg

この度、金沢市内の中学生が、石川県金沢の活性化に役立ちたいとの想いで、
修学旅行で、金沢をはじめとする石川の名物を販売するというイベントを開催されたのです。

母とジャンジャン横丁に入り、どこかな?と探したのですが、
とり野菜みそののぼりを見て、あっとすぐに分かり、
「Tさんはおられますか?」と関係者の方にお聞きし、無事に御嬢さんに出会えました。
すぐにTさんにも「今、出会えてすぐ横にいますよ~。」とお電話したのですが、
喜んでもらえて良かったです。

金澤在住中、私が気になっていたり、皆様がお勧めして下さった殆どのお店には伺ったのですが
チャンピオンカレーと、8番らーめんには伺えていなかった私・・・(笑)
今日は、他にとまと味のとり野菜みそなどなども購入してきたのですが、
ようやく金澤を制覇出来ました^^(あと一つ、第七ギョーザだけ伺えていないのが残念☆)
お米と大麦で作られた身体に優しい俵屋さんの飴は、今も大阪で喉を潤してくれています。

色白さんが多い^^金沢の中学生達は、皆それぞれ元気よく協力して頑張っていて、
初々しくも礼儀正しく、郷土愛溢れ、私は誇らしく応援の気持ちいっぱいで見ていました。
明日は、彼らは奈良を見学するそうですが、どんな想い出の一頁が刻まれるのでしょうか。

青空の元、古都奈良にて笑顔の一日を過ごしてもらえたら・・・と想います。

| 大阪 | ▲ top
天空のレストランへ・・・
2013/04/21(Sun)
201207034.jpg

今日は、仲良しのお友達けぃてぃちゃんとの、心待ちにしていた大阪での再会。
梅田のビッグマンにて、「こんな風に待ち合わせするなんて嘘みたいよね~♪」と二人感激☆

けぃてぃちゃんは、以前住んでいた世田谷や金澤にも遊びに来てくれ、
また昨年は、京都レッスンや、東京レッスンにも参加してくれたのですが、
これからは、けぃてぃちゃんと日常で出会えるのが、とても嬉しいです。

けぃてぃちゃんは、デパートなどの香水売り場の近くに来ると、
鼻の奥が、ムズムズし痒くなり、気持ち悪くなるそうですが、
自然のアロマの香りだと、そのような症状は起こらないそうです。
私、犬並みかも(汗)とけぃてぃちゃんが言っていたのですが、
身体にとっての異物を感じる感度が高く、それは素晴らしいことだとお話しました。
身体に良いものへの感度が、麻痺せずに繊細で高いということですものね。

また、けぃてぃちゃんは毎日男性並みのハードワークでお疲れなのですが、
神経が高ぶり寝つきが悪い時も、アロマスプレーをしてから休むと、ぐっすり眠れるそうで、
やっぱりアロマの力ってすごいね~とお話してくれました。
私も、このような喜びのお話を聞くと、とても嬉しく思います・・・☆

201304216.jpg

記念すべき初めての大阪での再会は、何処に出掛けようかと相談していたのですが、
私の希望で、けぃてぃちゃん、kakoちゃん、そして私との想い出の地へ・・・

向かったのは、奈良県生駒にあるグリーンテラスさん

タクシーを降り石垣を上がっていき、満開の牡丹桜や、愛らしい芝桜を愛で、
逸る心を落ち着けつつ階段を昇り扉を開けると・・・
変わらぬ満面の笑みで、Nさんが迎えてくれました。
Nさんは、先日、私が大阪に引っ越してきたことのお知らせを差し上げた時、
ちょうど私のことを想い出して下さっていたそうで、以心伝心でした。

201304214.jpg

天空のレストラン・・・

まさしくここは、そう呼ぶに相応しい場所。
眼下に広がる奈良平野・・・遠くは京都市街地、比叡山なども180度見渡せます。
澄み渡る空気の中、そこはTop of the world・・・

201304215.jpg

グリーンテラスさんでは、Nさんの創作料理が頂け、
有機栽培のお野菜他食材・調味料(化学調味料無添加)を厳選して使用されています。
今日は、有機野菜のルッコラ、からし菜なども頂けましたよ。
Nさん手作りのお豆腐や、パンもとても美味しく頂き、
身体に滋養が染み渡る、優しいお食事を頂くことが出来ました。

201304212.jpg

食事を頂いた後は、さらに上方にあるテラスへ移動・・・♪
グリーンテラスさんは、生駒山上の驚くほど広大な敷地内にあるのです。

201304211.jpg

「ここは、まるで奈良のマチュピチュですね。
平城京はどの辺にあったのでしょうね?」とNさんに尋ねると、
「あの辺りかなぁ、あの山は若草山ね、そして大文字焼きも見えるよ。」と教えて頂きました。

グリーンテラスさんには、6年程前に伺ったのですが、ここは底知れぬパワーを感じ、
いつかまた訪れたいと想っていた場所・・・
この素晴らしさ・・・私のカメラの技術では、この圧巻の景色を伝えきれていないのですが、
皆様にも自然からのエネルギーを届けたいです。

201304217.jpg

テラスでは、美味しい抹茶のスイーツを頂いた後、
恐縮にも、私達もメッセージを入れてもらったおもたせのケーキを一緒に頂きました。

変わらず生き生きとした笑顔がチャーミングなNさんですが、
けぃてぃちゃんと三人で、募る話で盛り上がり、あっと云う間に時間が経ち、
Nさんのご主人様とは、私も愛飲している大高酵素のお話で、今回も盛り上がりました(笑)
私が感激したローズマリーも、チョキンチョキンとたくさんカットして頂きました^^

201304218.jpg

人との御縁、また深く心で繋がる方というのは、
一緒に過ごす時間や頻度に比例するものでもなく、
心の持ち方・捉え方、また感性を共感した深さによるものだと思います。
私は、その方のことを想うと、心が温まる方々に出逢え、本当にありがたく、
大切に想う人がいるということは、人生豊かにさせてもらえ、心を支えてもらっています。

今日は、けぃてぃちゃん、Nさん、遥か彼方まで癒しの景色を眺めながら
幸せのひと時をありがとうございました。
またけぃてぃちゃん、素敵な引っ越し祝いのプレゼントをありがとうね。

greenterracetop11.jpg

aP10501321.jpg

グリーンテラスさんからの夜景も、吸い込まれるような煌めきに癒され、
私も、以前この世のものと想えない時を忘れる美しさに感動致しました。
現在は、一見さん以外の方もご利用出来るそうですよ。
最寄駅は生駒駅なのですが、近鉄線も乗り入れが便利になり、また伺いやすくなり嬉しいです☆
また、皆様ご一緒に伺いましょうね。

| 大阪 | ▲ top
夢の世界へ
2013/04/19(Fri)
20130419.jpg

こちらのアイビーは、金澤在住中からリビングに飾っていたもの。
ブーケの中に入っていたものを、そのまま水に挿していたのですが、
ちゃんと根が張り、今も元気でいてくれています。
たくましい命の繋がりを眺めては、心温まっています。

(薬瓶のラベルは、お気に入りのキャンドル作家かなめさんのカードを、数年前に貼り付けました。
何度も水に濡れてしまったのですが、今もキレイな状態でいてくれています☆)

金澤の方々から、毎日気をかけて頂き、「大阪で、先生がお元気そうで安心しました。」
「ほっこりした話に、幸せのおすそわけを頂きました。」
「先日のブログ、休憩中で周りに人がいたにも関わらず、声を上げて笑っちゃいました♪」・・・etc
優しいメッセージを頂き、本当に嬉しく思っております。
皆様のお顔を思い返しては、金澤にいたら、いつものように御一緒に色々楽しいお話をするのになと
少し切ない気持ちになったりもします・・・。
けれど、一人で過ごしていたり、外出していても、いつも皆様のことを考えているので、
心は繋がっており、また再会した時には、とびっきりの笑顔で会えますね。

「大阪でも周りの方々を癒して差し上げて下さいね。」と、
大変ありがたい身に余るメッセージを下さった方もおられ、
私自身、こちら大阪でまた同じようにレッスンの機会を頂けるかな?と、
少し心配に思うこともあるのですが、私らしく、このまま変わらず進んでいきますね。

皆様、いつも温かいメッセージをありがとうございます。
(金澤も今日は寒かったのではないですか?どうぞご自愛下さいね。)

201304191.jpg

今日は、楽しみにしていたジュエリーフェアへ・・・
昨年、金澤では御着物で出掛けたので、今回もそうしようかな?と迷ったのですが、
きっとすごく歩くかな?とやはり洋服で伺いました。
(大阪では、半日でも歩けてしまう私です^^)

201304192.jpg

イヤリングは、金澤の水引作家である廣瀬先生のもとで購入させて頂いたものを・・・

ベージュゴールドにも様々な色味があり、先生が私の顔写りが良いものをお見立て下さいました。
和の色合いなので、日本人のお肌の色に馴染むのでしょうね。
また今日初めて身に着けたのですが、先生の仰る通り、
一日つけていても、耳が痛くならず、こちらも嬉しかったです。

201304196.jpg

廣瀬先生は、現在日本のみならず、世界で御活躍の水引作家でおられるのですが、
本当にお優しく温かいお方で、そんな先生が作られた作品ですので、
他にも数点アクセサリーを頂いているのですが、身に着ける度に幸せな気持ちになります・・・☆
加賀水引とは、心と心を結ぶ素晴らしいアートですね。

201304193.jpg

ジュエリーフェアに伺う前には、堂島のアメリさんにてお一人様ランチを♪

お庭には立派に育ったフレンチラベンダーが、風でそよそよと揺れており、
素敵な眺めに癒されながら、食事を頂きました。
ちょうどお昼頃に伺ったので、一般のお客様の他、サラリーマンや、OLさん達もおられ、
「皆様が一生懸命働いて下さるおかげで、日本の国が成り立っています。頑張って下さい!」と
心の中で応援していました☆
(私は、一人楽をさせてもらって、ごめんなさい。。。涙)

201304194.jpg

アメリさんでは、楽しみにしていたガレットを頂きました。
パンは、お好きなものを頂け、オリーブオイルやバルサミコ酢と共に色々頂きましたよ☆
スイーツなども、とても美味しそうだったので、また皆様とお茶しに行けると良いですね。

201304195.jpg

ジュエリーフェアの会場は、リッツカールトンボールルームにて開催されました。

会場挿花が、それはそれは見事で・・・
今日一日のために飾られているお花ですが、ジュエリーと共にお花、
また会場の壁紙にも癒されました。(お茶をしている時は、壁紙に虜な私でした^^)

私をアテンドして下さった方も、吸い込まれるほど素敵な方だったのですが、
金澤のDさん達のように、自社のジュエリーをこよなく愛し、
やはり誇りを持ってお仕事されているのが伝わり、とても気持ちよく思いました。
Dさんから、石の種類、デザインについても色々教わり、以前より御本も頂いていたので
今日もNY本店より届けられたまたとない息を飲むような、クラフトマンシップの最高峰の美術品を、
それぞれのジュエリーが持つ歴史的背景からお話頂き、大変勉強になりました。
(何百万単位から、最高は五千万円ほどの指輪も、どうぞ♪お手にとって下さいませと
普通にはめさせて頂き、一生の記念になりました 笑)

6月にはディカプリオ主演、映画華麗なるギャツビーが公開されるのですが、
そちらで使われるジュエリーは全てこちらのお店が提供されているそうですよ。
映画で使われている作品なども、拝見させて頂きましたが、
俳優さん達を、さらに魅力的に引き立て輝かせてくれることでしょうね。

今日は、Dさんからの御縁が繋がり、このような夢のようなひと時を過ごさせて頂きました。
いつも温かい想いをありがとうございます。

感謝を込めて・・・

P.S
今日アテンドして下さった方に、今、おススメのアロマは何ですか?と尋ねられ、
ベルガモットを挙げさせて頂きました。
うつ状態、躁状態にも心を整えることをお伝えすると、
「平常心を保つのですね。お買い物の時にも良い香りですね♪」とお話下さいました。
なるほどです~と納得致しました(笑)
平常心・・・大切なキーワードですね☆

| 大阪 | ▲ top
| メイン | 次ページ