おくだばらえん セミナーレポート
2016/08/17(Wed)
201608163.jpg

先日、京都伏見にて開催させて頂きました
おくだばらえんさんとのコラボレッスン・・・

お陰様で、皆様と共に心華やぐ素敵なひと時を
ご一緒させて頂くことが出来ました。

2016081610.jpg

レッスンを開催させて頂いた8月9日は、
実は、旧暦で七夕の日。
私も楽しみに東京から足を運び、
大好きな皆様との逢瀬が京の都で叶い、
またこの夏の大切な想い出が心に刻まれました。

2016081611.jpg

「距離は、いとわないです。来て本当に良かったです。」

今回、福岡よりお越し下さった方もいらしたのですが、
このようにお喜び下さり、私どももこのような実りある
幸せな時間を過ごさせて頂いたことに感謝しております。
東京や金澤から、そしていつもお越し下さっている皆様も
お暑い中、お運び頂き皆で温かく和やかな時間を
本当にありがとうございました。

薔薇好きの皆様が集うと、より清らかで
福々しいエネルギーがその場に満ちますね。

201608165.jpg

奥田さんは、農薬を使わない薔薇栽培法について、
また使われている竹酢液等について惜しみなく
ご伝授下さり、クラフトタイムには、薔薇色素で染めた
お塩にダマスクローズ、そしてL-メントール成分も加え、
甘く優しい香りに、涼を呼ぶ香りをブレンドしたバスソルトを
お作り頂きました。

201608172.jpg

ピンク、黄色、紫・・・
三色の薔薇塩を、綺麗なグラデーションになるよう
そっと、ガラスの器に流していきます。
ローズの香りに包まれ、無心になるひと時は、
日常の心の喧騒を離れ、優しい笑みが浮かびますね。

201608164.jpg

こちらのローズバスソルト・・・
奥田さんからも早く使って下さいねと言われていますが、
私も中々使えず、前回作ったものもリビングに飾っています(笑)
香りのオブジェとして飾られている場合、精油の成分が
薄くなりましたら、お手持ちの香りを垂らして愉しまれて下さいね。

201608162.jpg

クラフトタイムの後には、お待ちかねのティータイム♪
今回は、アガーを使った薔薇ゼリーを召し上がって頂きました。
テーブルの上で、型を外した時には、皆様からは大歓声が・・・

201608161.jpg

「薔薇の花弁・・・初めて食べました♪女子力アップしそうです。」
と感動して下さる方もおられ、摘みたてのフレッシュな薔薇を食す
ひと時は、とても豊かな時間ですよね。
薔薇の花弁には、ビタミン、ポリフェノール等も豊富で、
翌日皆様の心とお肌はピカピカだったのではありませんか?^^

201608166.jpg

他に皆様へのお土産には、私が工場で分けて頂いた
ブルガリアのダマスクローズ精油入りのローズウォーター、
そしてティートリー、ラベンダー配合の万能オイルを
その場で調合し、プレゼントさせて頂きました。
まだまだ陽射しが強い日が続いておりますので、
どうぞ薔薇、自然の力で大事なお肌をケアされて下さいね。

(こちらは農園にて、今回心惹かれた薔薇です。)

201608171.jpg

暖簾の誘惑・・・
レッスン後には、美味しい八つ橋を購入したり、
奥田さんを囲み白味噌フォンヂュやハモ、
賀茂茄子など京都ならではの夕食を頂きました。

201608169.jpg

2016081612.jpg

「皆が笑顔で幸せな日々を過ごせますように。」

短冊には、こんな祈りをしたためましたが、
春には桜を愛で、そして夏には夜空を見上げ・・・
心通う優しい皆様との時間はいつもいつも愛しく思います。

皆さんのそれぞれの心の願いが叶いますように。

201608167.jpg

201608168.jpg

翌日も京都はとても暑かったのですが、
愛知や静岡から薔薇農家さんがお越しになり、
奥田さんから農薬を使わずに栽培する方法を習われました。
ハウスの中では、暑い熱い時間が流れ・・・

お二人とも、素晴らしい薔薇の生産者さんなのですが、
奥田さんの栽培法を聴かれ、発想の転換!?
真逆の思考!?に衝撃をお受けになられていました。

雑草として扱われる「カタバミ」も、奥田さんの元では、
フレンチのシェフから重宝がられるそうで、皆で頂いたのですが
レモン風味で美味しいハーブでした^^

薔薇の可能性は無限大・・・
また様々な方法で、皆が健やかに笑顔で過ごす手助けを
してくれることを願います。

201608173.jpg

「雅美先生?」

その日夕方、京都から帰省のため大阪に着き、
横断歩道を歩いていると後ろから声をかけられ・・・
何と豊中在住時に通って下さっていた方と偶然の再会。
「綺麗な薔薇持って、お帽子被ってはったんで、もしやと
思って、声かけさせてもらったんです。」とのこと。

奥田さんの薔薇も一度ご覧になられたかったそうで、
また薔薇がハッピーを届けてくれ、嬉しく思いました。
この度のレッスンでも、薔薇を通して幸せの輪が広がり、
皆様に感謝しております。

残暑厳しく折り、どうぞこれからもお健やかにお過ごし下さいね。
輝きの時間を、ありがとうございました。

| おくだばらえん | ▲ top
よろしくお願い致します。
2016/08/08(Mon)
2016052312.jpg

明日8月9日は、いよいよ京都伏見の
おくだばらえんさんでの薔薇セミナー。

私も今、明日のレッスンで使用する精油など
荷物を送りだし、ほっと安堵しております。

明日は、関西の方々だけではなく、東京・九州・北陸と
わざわざ遠方からもお運び下さる方々がいらして、
本当にありがたい限りです。
皆様、薔薇を心より愛する方々・・・
初めましての方との出逢い・そしていつもお越し下さっている
皆様とお会い出来ますことを、
心より楽しみに、明日は京都に参りますね。

201509102.jpg

明日は、農園より摘みたてのフレッシュな
生命力溢れる薔薇に触れ、クラフトタイムには、
奥田さんの農薬を使用していない薔薇のみで
染められた3色のお塩を使ってバスソルトを作成。

201509103.jpg

今回は、夏バージョンで、ダマスクローズの精油の他、
ペパーミントの精油も加え、涼を呼ぶ爽やかなバスソルトを
お作り頂きますね。

その他、お土産には、私がブルガリアの工場にて
お分け頂いたローズ精油と、奥田さんの薔薇を蒸留した
ローズウォーターを調合し、スペシャル薔薇水をプレゼント。

そして、お盆には帰省されたりレジャーにお出かけされる方も
いらっしゃると思いますので、蚊に刺されたり、日焼け後に
炎症を抑えるための万能オイルも、プレゼントさせて頂きますね。

201509241.jpg

ティータイムには、薔薇尽くしのスイーツを頂き、
皆で、心も身体も薔薇に包まれ満たされましょうね。

明日は、私もたくさんの笑顔をお届け出来ますよう
意気揚々元気に京都に参りますね。
皆様、お暑い中、恐縮ですが、
どうぞお気をつけてお越し下さいませ。
(待ち合わせは、12時45分に京阪藤森駅となります。)

2016年の夏の想い出・・・皆様と共に心に刻みたいです♪
| おくだばらえん | ▲ top
農薬を使わない薔薇とロゼワインの会にて
2016/07/03(Sun)
2016070317.jpg

昨日、南青山のフレンチレストランPrévenance  プレヴナンスにて
Rose et Rose' ~京都おくだばらえん
 農薬を使わない薔薇とロゼワイン~ の会が開催され
楽しみに参加させて頂きました♪

2016070318.jpg

プレヴナンスとは、心遣いという意味・・・

陽光降り注ぐ明るく開放的な店内には、奥田さんの薔薇が飾られ
素敵なお洒落な器でテーブルコーディネートされたテーブルは、
上品な華やかさを放ち、お迎え下さいました。

2016070313.jpg

シェフの静井さまと、奥田さんは2年前にもコラボイベントを開催され、
今回は二度目の集いとのこと。
食材に拘りをもって選ばれるシェフは、先日も京都の農園まで
足を運ばれたとのことで、薔薇達の声に耳を澄まして
お料理のインスピレーションを得られたのでしょうね。

2016070316.jpg

奥田さんの薔薇は市場には流通しておらず、関東では、初めて
目にされることも多く、このしな垂れた奥田さんならではの薔薇に
皆様、感動されていました。
生産者さんから直々に、薔薇の説明を受けられるのは
大変貴重な機会ですよね。

2016070319.jpg

2016070321.jpg

こちらの薔薇は、フォーカルポイントに活けられた薔薇・・・
新作の薔薇だそうで、まだお名前の無い子とのことです。
とても優しい清楚な薫りを漂わせていました。

2016070312.jpg

2016070322.jpg

大地と海の恵み、自然のもつ力強い生命力を、シンプルに伝えたい。

シェフの想いの詰まったお料理の数々は、この時季のみ頂ける
旬の素材をふんだんに使用した目に麗しい、心豊かになる
五感で癒されるお料理でした。
そしてスタッフの方々のきめ細やかなおもてなしも、
心に幸せの余韻を与えてくれます。

奥田さんの薔薇のみで作られたジェラートも、薔薇の芳香が
ぎゅっと濃縮され、今までにない至福のデザートでした。

2016070315.jpg

美味しいお料理とロゼワインを頂いた後には、
奥田さんによるアレンジメントレッスン・・・

(この日も奥田さんは、始発の列車で200本の薔薇を
抱えて京都からお越し下さったのです。)

2016070320.jpg

2016070314.jpg

皆、思い思いに一輪づつ香りも愉しみながら、
七夕のアレンジを創作致しました。

201607038.jpg

そしていつものごとく・・・
私は、持ち帰らせて頂いた薔薇を今日はティータイムに頂き・・・

クリームチーズに、奥田さんのRose蜂蜜と花弁を添えて
薔薇の滋養を身体いっぱいに取り込ませて頂きました。
お茶は、京都の宇治茶専門店、竹村さんと奥田さんコラボの
薔薇ミント煎茶を淹れました。

2016070323.jpg

この度は、静井シェフ、奥田さん、心から癒される
豊かな薔薇の宴を本当にありがとうございました。

今年の初夏の素敵な想い出となりました。
| おくだばらえん | ▲ top
おくだばらえん コラボセミナー レポート
2016/02/12(Fri)
2016021212.jpg

昨年ご縁頂きました京都伏見のおくだばらえんさん。
2016年の幕開けであるコラボレッスンも、
皆様と共に薔薇に囲まれ、五感で満たされる
笑顔溢れる優しい時間を過ごさせて頂きました。
ご参加下さった皆さま、本当にありがとうございました。

この度のレッスンの様子を、綴らせて頂きますね。

(写真は、昨年末に作らせて頂いた薔薇染めスカーフ。
恵比寿より髪の毛に巻いて、京都に向いました♪)

2016021211.jpg

最寄駅に集合した後は、先ずは農園見学へ・・・

今回、静岡や鎌倉の方もご参加下さったのですが、
実際に、農薬を使わずに栽培されている薔薇達をご覧になり、
その自然体の姿に頬を緩めながら感動されていて、
私もご一緒に嬉しく思いました。
ハウスの中は、ほっかほかなのですが(笑)、
ちびっこ達も、薔薇の前で笑顔でいてくれ、
皆の心が和やかに温まりました。

2016021221.jpg

農園見学の後は、皆でランチタイム♪

今回は、奥田さんとアシスタントのちえちゃんが、
京都らしく、白味噌入りのチーズフォンデュをご用意下さいました。

2016021213.jpg

発酵食品&発酵食品のマリアージュは相性が良いですが、
やはり白味噌&チーズの組み合わせも、
とてもまろやかで、コクが出て美味しかったです。
是非、皆様もお試しになってみて下さいね。

2016021214.jpg

201509102.jpg

そしてクラフトタイムには、ローズバスソルト作りを・・・
奥田さんが育てられた薔薇の色素で染めた
三色のお塩をミルフィーユのように、透明ガラス瓶に
そっと優しく重ねて頂きました。

寒さ厳しい折ですので、お風呂でゆったりと
薔薇の香りに癒されながら温まって頂きたいですと
お伝えさせて頂いたのですが・・・
やはり皆様からは、もったいなくて使えません~とのお声が(笑)

ダマスクローズの精油は、天然の100%自然のものですので、
ガラスの蓋を開けておくと、しばらく経つと香りが弱くなりますが、
またお手持ちの精油を垂らしてお使いになっても良いですね。
イランイラン、ゼラニウム、ジャスミン等お花の香りとは
間違いなく相性が良いですし、ミントやオレンジ系など
爽やかな香りとの組み合わせも、素敵な香りになりますよ。

2016021215.jpg

それから、ちえちゃんのアイデアで、バレンタインも近いので
薔薇のメッセージカードもお作り頂きました♪
花弁のハートが可愛いですね。
皆様、それぞれ素敵なカードを完成されました。

2016011836.jpg

また私は先月、タスマニアにてラベンダーファームを訪れ、
世界品質のラベンダー精油を求めてきましたので、
そちらの香りを皆様におすそ分け♪
タスマニアの養蜂家の方からマヌカハニーも分けて頂き、
そちらも皆様に試食して頂いたのですが、
この季節、タスマニアの自然の力で、
元気に過ごして頂けたら嬉しいです。

2016021217.jpg

2016021220.jpg

そして今回のスイーツタイムには、薔薇ケーキを・・・

毎回、奥田さんが趣向を凝らして、
美しすぎる(笑)スイーツを考えて下さるのですが、
今回も華やかな見目麗しい、女子にはキュンキュンの
スイーツが完成しました♪
薔薇ジャムクリームを挟んだケーキに、
摘みたての薔薇の花弁を皆で、デコレーションしていき、
何とも贅沢なひと時です。
生産者さんの元だからでこそ頂けるフレッシュローズケーキですね。

2016021218.jpg

そしてもう一つ、スペシャルスイーツが・・・
奥田さんが作って下さったパンナコッタ&薔薇ゼリーです。

薔薇をこれほどまでに頂けるなんて・・・
本当に至福のひと時です。
「皆様、明日は、お肌つるつるになりますので、
お楽しみにされて下さいね~♪」とお伝えさせて頂きましたが、
やはり、翌日炭屋旅館さんでの講座にてお会いした方々は、
さらにピカピカうるうるでした(笑)

2016021219.jpg

実は、翌日炭屋旅館さんでの講座の後、
京都屈指の人気パティスリーグルニエ・ドールに寄ったのですが、
丁度、金蔵シェフが出てこられて・・・
ご挨拶を申し上げましたら、ご親切にも色々と
このバレンタインの季節に向けた商品のご紹介や
京都産の柚子などについて教えて下さいました。

「全ては素材が大切。誰が作っているかが大切。」
金蔵シェフは、そのように仰ったのですが、
中でも奥田さんの薔薇にも惚れ込んでおられ、
私が前日に皆様と作った薔薇ケーキをお見せすると
喜んでられ、お話が盛り上がりました。
グルニエドールでは、春になると奥田さんの薔薇を使った
ローズケーキが頂けるとのことですので、
皆様どうぞ今しばらくお待ち下さいね。

2016021216.jpg

そして、今回年初めのレッスンですので、
私からは、皆様にお年始に酒ケーキを・・・
奥田さんも昨年、こちらのお酒を気に入って下さったので、
また違う種類をお持ちしました♪
こちらのお酒は、山口県でも手に入りにくいとのことですが、
恵比寿に専門店が出来ましたので、私も嬉しく思っています。

2016021222.jpg

2016021223.jpg

今回で、3回目のコラボレッスンですが、
毎回毎回、薔薇好きの皆様と、
楽しく心弾む時間を過ごさせて頂き、心より感謝しております。
薔薇の力を享受して、心身共に健やかにお過ごし頂けたら幸いです。

皆様、そして奥田さん、ちえちゃん、
ときめきの薔薇時間を本当にありがとうございました。

(私が気に入ったまだ名前の無いあの薔薇・・・
本当にお名前つけてもらえたら嬉しすぎます 笑)

2016021210.jpg

尚、5月13日~15日まで、大阪さくやこの花館にて
薔薇の祭典が開催されるそうですが、
会場には奥田さんの薔薇2000本を使って装花されるそうです。
また他の生産者さん達の薔薇も1000本ほど飾られるとのことです。

関東では13日~18日まで西武ドームにて
国際バラとガーデニングショウが開催され、
この春も、様々な種類の美しい薔薇に出逢えるのが楽しみですね。

201511161.jpg

長文を読んで下さった皆さま、
ありがとうございました。

感謝を込めて・・・



| おくだばらえん | ▲ top
2016年新春 おくだばらえん コラボレッスンご案内
2015/12/18(Fri)
201511162.jpg

2015年は多くの薔薇を愛する方々と、心響く温かなひと時を
ご一緒させて頂くことが出来ました。
来年も、皆様と共に美しい薔薇を愛で、そしてときめきの時間を
過ごさせて頂けたら幸いに思っております。

2016年の第一回目となる薔薇を愉しむ会ですが、
2月5日(金)に京都・伏見のおくだばらえんさんの
奥田容彦(やすひこ)さんと開催させて頂きます。

2015102317.jpg

201510237.jpg

今回も、おくだばらえんさんの農園を皆様と共に見学させて頂き、
農薬を使わずに栽培されている独自の方法などもお聞かせ頂き、
咲き誇るフレッシュな様々な薔薇の香りを聞香させて頂きます。

一種づつ慈しみ、愛でては、香りを愉しみ…
このような時の自然に溢れる女性の微笑みは
幸せに満ちていますね。
一輪の中に、自然が奏でるメロディーを感じて下さいね。

201509101.jpg

そして農場見学の後は、皆様と和気藹々と楽しいランチタイムを過ごし
その後クラフトタイムには、奥田さんが実際に栽培された薔薇より
8時間と長時間かけてじっくり蒸留されたローズウォーターで色付けされ
美しく彩られたお塩を使用して、優美なバスソルトをお作り頂きます。
三層になったバスソルトに、ダマスクローズの精油も加えた、
甘く芳醇な香りを放つラグジュアリーなアロマバスソルトです。

(三色のローズソルト、そして薔薇染めスカーフ共に、
私は初めて奥田さんのところで目にしました♪)

201509103.jpg

201509102.jpg

3種類のお塩は、全て奥田さんの薔薇で作られたもので、
そちらにドライの薔薇の花弁も散らして・・・
およそ20回分のアロマバスソルトを
こちらの素敵なガラス瓶に詰め、お持ち帰り頂きますね。

寒い時期ですので、心も身体も温まるバスソルトで、
どうぞ皆様癒しのバスタイムをお過ごし下さいね。

201506011.jpg

201505317.jpg

薔薇は、古代より不老長寿の妙薬として扱われ、
クレオパトラも美容のために役立てていました。
是非、皆様に薔薇を日々の生活を彩ると共に、
身体の内側、外側から取り入れて頂き、
これからの健康に、そして美容にもお役立て頂けたらと思います。

(写真は、2015年5月ブルガリア・カザンラクのバラの谷にて撮影)

201508082.jpg

201510201.jpg

奥田さんが栽培される自然の生命力溢れる生き生きとした薔薇に
実際に触れ、自然の姿形を愛でて、香りを愉しみ、そして食す・・・
何とも贅沢な薔薇尽くしの一日を
皆様とご一緒させて頂きたいと思います。

(写真は、前回のセミナーで頂いた薔薇スイーツ)

201509241.jpg

今回も、お花・薔薇が好きな方、香りが好きな方、
健康に興味がある方、どなたでもお気軽に参加頂ける会ですので、
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

どうぞ宜しくお願い致します。

201511151.jpg

尚、セミナー後は、奥田さんを囲む和やかな会を予定しております。
こちらは、前回伏見の銘酒に薔薇を浮かべて乾杯した際の写真です。
有志による会ですので、もし宜しければご参加下さいね。
2次会の参加の有無は、1月末をめどにお知らせ頂けると有難いです。

◆ ◆ ◆


  Date   2月5日(金曜日) 定員30名様             
                         
  Time   11時30分 ~ 16時頃  (農園見学、ランチ、クラフトタイム、スイーツタイム)
      ※セミナー後、有志にて5時頃より奥田さんを囲む会を開催致します。
           こちらの会に参加の有無も、事前にお知らせ頂けると嬉しいです。

  Fee    5000円  (レッスン代、ランチ代、薔薇・材料費、スイーツ、お茶代、全て込み)
            レッスン御代金は、当日頂戴致します。 
   
  Place   京阪 藤森駅 南口改札 11時15分 集合
            藤森駅より農園まで、送迎致します。          
 
       
     お申し込み・お問い合わせは、私の携帯・パソコン・FB等のメールへ、
初めましての方は、こちらのフォームよりお願い致します。

201511245.jpg


| おくだばらえん | ▲ top
| メイン | 次ページ