夏の想い出 広島にて
2017/08/16(Wed)
201708142.jpg

昨年よりご縁頂いた広島県・・・

毎月訪れる度、温かな笑顔の時間を過ごさせて頂き、
その時間を大切に想います・・・

201708147.jpg

こちらは、広島のフルールトレモロさんにてお習いした
瑠璃色アザミのサマーリース。
今、自宅のテーブルに想い出と共に飾っています。

201708153.jpg

今月も、聖地「宮島」へ・・・

201708144.jpg

201708157.jpg

もみじ谷の新緑、そして小川のせせらぎ音が心地良く、
身体の中から浄化され、清らかな気持ちにさせてくれます。

201708146.jpg

この度は、ありがたいことに宮島内の御宿に宿泊させて頂きました。
江戸時代から続く老舗旅館・・・
天皇家の方々、総理大臣等、世界のロイヤリティーに愛された御宿。

201708145.jpg

離れのお部屋にて、宮島の大自然に包まれ、
五感で癒される時間を過ごさせて頂きました。

201708148.jpg

夜は、屋形船にて、ライトアップされた大鳥居をくぐり・・・

201708144.jpg

201708152.jpg

神々が宿る島にて、朝を迎えさせて頂きました。

201708156.jpg

広島では、ジムから眺める山々や瀬戸内海の島々に癒され・・・

海の見えるホテルでは、こんな素敵な光景も。

201708154.jpg

そして世羅高原では、咲き誇る向日葵達に逢いに・・・

201708155.jpg

この一年、広島で四季折々花々と共に、
またとない時間を経験させて頂き、巡り合わせに感謝しています。

素晴らしい地、ひろしま・・・

| 広島 | ▲ top
優しい時間
2017/06/15(Thu)
2017061512.jpg

今月も広島を訪れることが出来、
お陰様で花々に囲まれ、滞在中は
優しい時間を過ごして参りました。

2017061513.jpg

三度目の宮島の厳島神社参拝。

丁度、大潮の干潮の時刻に訪れ、念願のはるかに伸びる
干潟の上を大鳥居をくぐり歩いてきました。

普段は、海に浸かっている巨大な御柱・・・
どうしてこのような鳥居がそびえたつことが出来るのでしょう。
人智に富む歴史的建造物のロマンを感じます。

2017061517.jpg

今回の広島訪問で楽しみにしていたことの一つは、
世羅高原農場に、先日プレオープンされた
イングリッシュローズガーデンに足を運ぶこと・・・

2017061518.jpg

広島を訪れる一週間前には、茨城県のアロマレッスンにて
こちらのガーデンを監修されたデビッドオースティンの平岡さんに
来週末頃が満開だと思うよと色々とお聞きしていましたので、
尚のこと楽しみに伺いました。

2017061516.jpg

この場に身を置くことが、最香のアロマテラピー。

標高540m世羅高原農場で一番高い場所に
この春プレオープンしたローズガーデンでは約100品種
6300本の薔薇が迎えてくれ、ローズガーデン代表の吉宗さんによると、
この日も最低気温は10度を下回ったそうで、この寒暖の差と標高が
イングリッシュローズの生育に適しているそうです。
國枝さんの和ばらも美しく咲き誇っていました🎵

日本最長のバラのロングボーダーガーデン。
老若男女皆さん笑顔で愉しんでられ素敵な場所でした。
明日明後日は、平岡さんによりローズガーデンツアーも
開催されるそうなので、お近くの方はお運び下さいね。

201706157.jpg

世羅高原に向かう途中には、念願の三良坂フロマージュさんへ・・・

タイミングよく、山から山羊が下りてきて放牧されていました。
こちらのチーズは国際コンクールで金賞、銀賞を受賞されているそうで、
自然の恵みが凝縮されたとても美味しいチーズでしたよ。

鳥のさえずりだけがBGMのとても癒される美しい場所でした。

201706158.jpg

そして今回も私のお気に入りの地、錦帯橋へ・・・

2017061510.jpg

花菖蒲祭りにて、11万本もの気品ある菖蒲の花を愛で、

2017061511.jpg

そして紫陽花の美しさに息を飲むひと時・・・

201706159.jpg

自然こそが、何ものにも代えがたい美の表現者ですね。

錦帯橋では、宇野千代さんの生家も訪れ、
女性としての生き方指南の言葉の数々に頷いていました。

2017061514.jpg

伸びやかに、軽やかに・・・
フルールトレモロさんでは、初夏の紫陽花のブーケレッスンを・・・

アンティーク紫陽花にニゲラやセアノサス、キャロットフラワーなどのグリーンを
束ねさせて頂きました。

2017061515.jpg

昨夜は、白金プラチナ通りの八芳園さんのアニバーサリーガーデンにて
自然農法を学ぶ会に参加させて頂いたのですが、
ちょうどその会の中で「この花は何の野菜でしょう?」と質問があり、
先日広島にてキャロットフラワーを花材で使わせて頂いていたので、
「ニンジンです♪」と自信を持って答えることが出来ました(笑)
何だか嬉しい繋がりでした。

201706161.jpg

今日は、金澤の方との久しぶりの再会。

パリスのバラがお好きとのことなので、この子達の中から
好きな子を持って帰ってもらおうと思います。
パリスが我が家に来てくれ、その後素敵な出逢いが毎日のように
続いていて、私にとってはハッピーローズです♪
幸せのお裾分けが出来ますように。

201706163.jpg

それからご案内なのですが、来月は関西でも
こちらの月桃の魅力をお伝えする機会を頂きました。

昨夜、FBにてイベントを立ち上げご案内したのですが、
7月21日(金)に奈良の天空のレストランにてハーバルレッスンを
開催させて頂きますね。

201706164.jpg

また7月7日(金)に、白金アニバーサリーガーデンにて
開催させて頂くアロマレッスン&オーガニックランチ会も
ただ今募集中ですので、ご興味お持ち頂いた方は、
早めにご連絡頂けたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

八芳園 白金アニバーサリーガーデンのレッスンご案内→★★★

| 広島 | ▲ top
瀬戸内の光
2017/03/09(Thu)
2017030917.jpg

2017年も早いもので、3月に入りましたね。

3月には、企業でお勤めの方などは異動のお話があったり、
学生の方々は卒業、入学等、
御家族の中で新しい環境へのスタートを切る方も多いと思います。

様々な想いが交錯する時季になりますが、
どうぞ皆様、この春もお健やかに、気持ちもリフレッシュして
お過ごしになって下さいね。

201703096.jpg

我が家は、昨年秋からの東京・広島との生活は変わらず、
このままの状況で過ごさせて頂くことになりそうです。
お世話になっている皆様、今後ともどうぞ宜しくお願い致しますね。

2017030920.jpg

昨日の3月8日は、ミモザの日(国際女性デー)でしたね。
女性の自由と平等を掲げる日として御祝いされています。

広島滞在時には、いつも寄せて頂いている骨董通りの
フラワーショップ「フルールトレモロ」さんにて、
私もビタミンカラーのポンポンミモザ達に触れ、
沢山の元気を頂いてきました♪

(藤野さんのアレンジは、雑誌フローリストでも紹介され、
先日も神戸のお友達にお花をお願いさせて頂きましたが、
お友達も涙が溢れるほど感激してくれたそうで、
トレモロのお名前通り、人の心を震わせてくれ
とても嬉しかったです。)

2017030919.jpg

穏やかな藤野さん御夫妻に、親切丁寧に教えて頂き
癒されながら作ってきたミモザのリース・・・

日毎アンティークカラーに染まりゆき、素敵な風合いを
醸し出してくれています♪

広島では自然を感じる時間が多く、お日様の光、
そして夕陽の美しさが目に焼き付いているのですが、
ミモザのリースを眺める度、瀬戸内の美しい景色を
思いだすことと思います。

201703091.jpg

そして今回の広島滞在では・・・
念願のうさぎ島(大久野島)へ行って参りました♪

この子は、傍に寄ってカメラを向けても、
ずっとゆるっとしていましたよ(笑)
この子に色々学ばせて頂きました^^

2017030912.jpg

フェリーに乗って大久野島に着くと、至るところにうさぎちゃんが♪

島内にはおよそ700羽のうさぎが生息しており、
私もキャベツ持参で、張り切って行き、嬉しく戯れていました。

201703092.jpg

老若男女・・・訪れた人全てが笑顔になる素敵な大久野島。
海も透明度が高く、こちらの海では海水浴やキャンプも出来るそうです。

(ただ一つ追記しておかなければならないのは、
こちらの島は、過去に地図から消された、歴史的に悲しい過去を持つ島で、
ご興味おありの方は、どうぞ検索されてみて下さいね。
詳しいことは綴るのを差し控えさせて頂きますね。
そちらの過去の歴史も、私も目を背けず胸が締め付けられながらも
資料館を拝見してきました。)

この穏やかな時間に、心から感謝です・・・

2017030911.jpg

そしてうさぎ島を後にし向かったのは、大三島。
しまなみ海道にある島ですが、こちらは住所は
愛媛県今治市とのことで、私は父が愛媛出身なので
愛媛と聞いて嬉しくなりました。

島でおみかんやレモンを分けてもらおうと、道路沿いのお店に寄ると、
お店の方が、レモン狩りをさせて下さいました♪
人生初のレモン狩り・・・
その日からふんだんにもぎたてレモンを頂きましたよ。

大三島では幻の魚マハタ料理も頂いたのですが、
コラーゲンが大変豊富とのことで、コラーゲン&ビタミンC摂取で
何とかお肌もぷるんと潤ってくれたら嬉しいです(笑)

201703093.jpg

その後、しまなみ海道を渡り、因島では、
足がガクガクになりながらも、白滝山山頂まで登りました。

はぁはぁ、息を切らしながらも登り終えた山頂からは
瀬戸内海の絶景が・・・
山頂には何百もの仏像が祀られ、昔から人々の祈りが溢れた
神々しい場所なのでしょうね。

2017030913.jpg

そして因島には、あの万田酵素さんの農場&工場が・・・

私も是非ともと見学させて頂いたのですが、
野菜や果物が発酵している樽を見せて頂くと、ときめきました♪
発酵中の樽からは、自然の息吹を感じ、何だか力を頂きます。
(酒蔵見学やお醤油屋さん見学も大好きです。)

私は日々、大高酵素のドリンクを少しづつ頂いていますが、
万田酵素さんの液状包装の酵素も分けて頂いてきましたよ。

人間も、植物と同じく見えない「根」が大切で、
そこを強く張ってこそ、栄養や酸素を取り込めるのですね。
(身体的には、これ以上大きくならなくて良いのですが 笑)

2017030914.jpg

そして、今回の滞在では、山口県岩国の錦帯橋にも
足を運んできました。
広島からの山村では、丁度川で流し雛をされていたり・・・
心温まる景色を拝見することが出来ました。

201703099.jpg

岩国では、梅の花の香りを愉しんだり・・・
しろへびさんに出逢ったり、そして白山ひめ神社さんの分社にも
お参りすることが出来たり・・・
ゆったりと自然を感じながら過ごすことが出来ました。

201703094.jpg

こちらは錦帯橋近くの古民家カフェで見つけた手作りのブローチ。
桜が咲く頃の錦帯橋の景色も、とても美しいでしょうね。
また季節を超えて、訪れたい素敵な場所でした。

201703095.jpg

それから、広島といえばお神楽・・・

ようやくお神楽を拝見しに行くことが出来ましたが、
その気迫溢れる舞に、私の血潮が漲りました(笑)
広島の地元の方々に受け継がれる伝統芸能とのことですが、
そのレベルの高さに圧倒され感動し、舞に惹きこまれます。
五穀豊穣を願って奉納されるお神楽とのことですが、
素晴らしい日本の伝統だと思います。

2017030910.jpg

広島市内では、月天心さんにてほっこり和菓子を頂いたり・・・

月天心さんは、金澤在住時お気に入りのお店だったのですが、
昨年末に広島に移られました。
奥様と、金澤そして広島談義に花が咲き、とても嬉しい再会です。

201703098.jpg

今月も広島にて、沢山の美しい景色を観ることが出来ました。
五感でエネルギーを充電させて頂き、本当に感謝です。

またこの頂いた歓びを、周りの方々にもお裾分けさせて頂きますね。

いつもありがとうございます。

| 広島 | ▲ top
神をいつきまつる島にて
2016/11/12(Sat)
2016111115.jpg

今年も早くも立冬を迎え、全国的に紅葉が見頃となり、
いよいよ本格的な冬仕度が必要な季節ですね。
私も外出時などはアロママスクをして用心しておりますが、
季節柄、どうぞ皆様御自愛下さいね。

こちらは、安芸の宮島での幻想的な夕暮れ・・・
今月は4日より広島に滞在しておりましたが、
その前日に、茨城県にて開催されたローズフェスタの様子から
御紹介させて下さいね。

201611125.jpg

薔薇の花・・・

最近は出逢う方に、「いつからお好きなのですか?」と
尋ねられることもあるのですが、自分でもいつから・・・という
答えはなく、気付いたら惹かれており、薔薇が咲いている場所には、
自ずと心突き動かされ、たとえ遠方でも足を運び癒されております。

(こちらは広島の湧永製薬植物園の薔薇)

201611124.jpg

そのようなただただ薔薇が好きな私ですが、この度は大変光栄なご依頼を頂き、
茨城県にあるイバライドさんにて薔薇業界を代表する方々と共に
トークショーにて登壇させて頂き、そしてアロマレッスンをさせて頂きました。
私の左手におられる方は、雑誌NewRosesの編集長玉置さんなのですが、
その芸術的且つ学び多い憧れの本は、私にとってもバイブル・・・
国際バラとガーデニングショウでも御活躍の方々と共に、
薔薇について語らせて頂けるとは、まさかの夢のような時間で
このありがたいご縁に感謝しております。

201611123.jpg

11月3日は、アロマの日・・・
そして当教室Angeliqueをスタートさせた日でもあり、
2007年より早9年の月日が経ちましたが、この日イバライドさんでのレッスンも
緑に囲まれ、初心を振り返りながらお伝えさせて頂きました。

レッスン後には、実は御自身が心の病を抱えられておられるという方が
「これから自然に触れるようにしたいと思います。」と
私の話を聴いた後、駆け寄りお伝えに来て下さいました。
私は、今までこのような活動を続けているのは心身に悩みをお持ちである
どなたかにとって、何かしらより良く生きるヒントをお伝え出来れば
幸いに思うので、このような方との出逢いを嬉しく思いました。
薔薇の香りには、人の心を優しく包み込み、慰め、そしてその人が
その人らしく過ごすことに大きな力を貸してくれる働きがあると信じていますので、
これからも、その偉大な力、魅力についてお伝えしていきたいです。

201611126.jpg

また今月末26日(土)には、山口県下関にて薔薇祭りが開催されますが、
そちらでアロマレッスンをご依頼頂きましたので、また自然のお花、
そして薔薇が持つ力について熱く語らせて頂きたいと思います。

こちらは、佐賀県の原園芸さんの薔薇「ピンクレース」
広島県のお洒落なお花屋さんフルールトレモロさんにて購入させて頂き
八重の秋桜と共に、広島のお部屋に飾っていました。
温かい交流をさせて頂いている原さんの薔薇を、また偶然に
広島の地でもご縁頂きとても嬉しかったです。

2016111113.jpg

そしてこちらは、広島県福山市にて栽培された薔薇を使った薔薇ジュース。
またまた偶然に折り鶴タワーにて開催されていた福山フェアにて出逢いましたよ。
こちらは、もちろん農薬を使用せず、香料・着色料なども入っておらず
薔薇本来の香りを楽しめ、またパッケージもお洒落で胸キュンです。
また来週からの恵比寿ワンデーレッスンでも皆様に召し上がって頂きますね。

201611112.jpg

2016111118.jpg

こちらは原爆の子の像の前にある花壇に咲いていた薔薇・・・
先月訪れた時と変わらず、平和への想いを乗せ優しく咲いておりました。

2016111114.jpg

11月6日は、全国的にマム(菊)の日でしたので、
広島城にて開催中の大菊花展に足を運んだり・・・

201611113.jpg

兼ねてより訪れてみたかった湧永製薬植物園では、
美しい紅葉と共に、オータムカラーの草花からエネルギーを頂きました。

(湧永製薬と言えば、キョーレオピンで有名ですが、先代の遺志を継ぎ
こちらの広大な敷地にある植物園、そして素晴らしい薔薇園は
社員の方の手によって手入れされており、無料開放されています。)

201611111.jpg


201611121.jpg

そしてエネルギーと言えば・・・

神っている広島カープの優勝パレードでも、市民の皆様の
大きなお喜びの気に触れ、私も幸せな気持ちになりました。
子供から大人まで・・・皆がこの悲願の優勝に労いの気持ちを持ち
歓喜に包まれ、男気黒田さんに、感謝の気持ちを贈り・・・
素敵な素敵な優勝パレードでした。
私もこの日は、カープ女子になり場所取りをしていた一番前の席で
パレードを拝見させて頂きました。

201611116.jpg

そして、この1週間の広島滞在でのハイライトのもう一つは・・・

201611114.jpg

人生で初めて、日本三景である厳島神社に参拝させて頂いたことです。

この日は七五三のお参りや、結婚式を挙げられる方にも出逢い・・・
厳島神社は、神々しさと、お慶びに包まれていました。
世界遺産登録20周年、おめでとうございます。

201611117.jpg

「日本三景の一の真価は頂上の眺めにあり」

という伊藤博文の言葉を目にし・・・
やはり宮島の弥山にも登ろうと、その絶景を眺めてきました。

201611118.jpg

ロープウェイを2本乗り継ぎ、そこから30分ほどの登山・・・

私はスカートでの普段の格好で出掛けていたのですが、
何とか、力を振り絞って頂上まで登り切りました。
伊藤博文の御言葉通り、瀬戸内海を見渡す幻想的な景色に感動し
登山に挑戦して、本当に良かったと思いました。
登山が出来る体力が、今私の身体についており、本当に感謝です。

201611119.jpg

そしてこちらは、消えずの霊火堂で、弘法大師が修行を行ったときの霊火が
1200年以上たった今も「消えずの火」として燃え続けています。
この火で沸かした大釜の霊水は、万病に効果があると言われており、
私も恭しく有り難く頂戴致しました。

こちらのブログをご覧下さっている方々にも、
悠久の時を超え、燃え続ける炎のパワーが伝わると嬉しく思います。

201611115.jpg

神をいつきまつる島・・・

古くから島全体が神として信仰され、弥山は原始林に覆われ
豊かな自然や伝説が数多く残っている島。
清らかな空気に触れさせて頂き、その荘厳な景色に魅了されました。

今回の広島滞在にて、人、そして自然から頂いた力を
私も皆様に恩返しとしてお裾分け出来ますように・・・

全ての出逢いに・・・心から、ありがとうございます。

| 広島 | ▲ top
| メイン |