9月恵比寿ワンデーレッスンご案内
2017/08/18(Fri)
201509121.jpg

自然の芳香は、明るく心を勇気付けてくれたり、
時には、優しく慰めてくれたり・・・
また身体に対してもコンディションを整えたり、守ってくれたり・・・
古来、人々は様々な植物を、病気の治療、疲労回復、
健康維持、防虫、殺菌等様々な用途に使用し、多くの恩恵に与ってきました。

アロマテラピーとは、芳香療法と訳されますが、
皆様に是非、多くの“自然”の香りに触れ、
毎日の生活の中に取り入れて頂き、
リラックスや健康維持、美容にお役立て頂きたいと思います。

自然界からの贈り物である香りに触れ、
羽を休めるよう大きく深呼吸してみて下さい。

201309141.jpg

9月のワンデーレッスンでは、精油がもたらす心と身体への作用を
メディカルな面よりレクチャーさせて頂き、クラフトタイムでは、
皆様にとって心響く香りを選んで頂き、十数種類の精油をブレンドし、
世界で一つのオリジナルのアロマフレグランスをお作り頂きます。
みずみずしい果実の香り、優しい花々の香り・・・etc
自然界の香りのハーモニーが、貴女の心を優しく包み込みます。

世界中から集まった、様々な希少な美しい香りの精油が御座いますので、
どうぞお好きな精油を使用してお作りになって下さいね。

20120916.jpg

今まで、オリジナルのアロマフレグランスを調合し纏われた方からは、
嬉しいことに、あれからこんな事がありました♪あんな事がありました♪
とっても素敵な出来事が起こったんです♪と多数お声を頂いており(笑)
これからの皆様にとっての幸せの扉を開ける香りになると嬉しいです。

2016052116.jpg

自然界の植物達の香りを集めて・・・喜び溢れ出る
オリジナルハッピーフレグランスを纏ってみませんか?
香りのベールに包まれ、微笑みの毎日をご一緒致しましょう♪

◆ ◆ ◆

       
    Date   9月14日(木) 15(金)  17日(日) 
         
            
   Time   13時 ~ 16時  約3時間 

   Fee    3800円  (レッスン代、精油、材料費、お茶代全て含む)
   
    Place   恵比寿ガーデンプレイスより徒歩3分
          詳細は正式にお申し込み後、お知らせさせて頂きます 。
             何卒宜しくお願い致します。                            

            
お申込みは、携帯またはパソコンメール、FB充て、
また初めましての方は、こちらのフォームよりお願い致します。

(こちらから頂いたメッセージは一両日中には、お返事させて頂いておりますが、
もし当方より連絡がない場合、届いていない可能性がありますので、
大変お手数ですが、再度ご連絡お願い致します。
何卒宜しくお願い申し上げます。)
| レッスン日程 | ▲ top
9月奈良ワンデーレッスン  ~花のように生きる~
2017/08/15(Tue)
2017081512.jpg

お花は、私にとって人生の御手本・・・

2017061511.jpg

どんなお花であっても、
そこに存在するだけで、人の心を和ましてくれ・・・

2017081511.jpg

元気なお花は、周りを明るく照らします。

時には、この向日葵のように
「前へなれ♪」と全員が一緒で無くても良いのだよと、
語りかけてくれたり・・・

201701254.jpg

「バラは、陰に隠れていたりして、たとえどんな環境にあったとしても、
必ず光を求めて、蕾がついて咲くんですよ。」

201611181.jpg

数年前、ローズファームケイジの國枝さんがお話下さいました。

私は、この言葉がずっと胸にあり、大好きな薔薇のように
自分の置かれた環境の中で、顔をあげて生きていくことが
大切だなとおもいました。

2017052211.jpg

そんな風に、どんな時もその場に順応、調整し
前向きに日々を過ごすために・・・

厳しい冬を越したからこそ四季折々咲き誇る花々から、
慈愛の力を頂き、心身を健やかに保ち、
明日への活力にしてみませんか?

201703202.jpg

来月の奈良生駒でのワンデーレッスンでは、
ゆったりとお花のハーブティーを頂きながら、自然の香りが持つ
偉大な力について語らせて頂きたいと思います。

201703151.jpg

私の元に集まってくれた世界中の植物の香り・・・

201708141.jpg

先日は、福岡県の銀梅花の精油などもご縁頂いたのですが、
皆様にも、是非多くの希少な精油の香りを身体いっぱい届け、
全身にエネルギーを漲らせて頂きたいと思います。

201708159.jpg

そして貴女の心にお水をあげ、自身が満たされ、
そして周りの方々を癒して差し上げる
一つだけのかけがえのない花を咲かせて頂きたいと思います。
女性は誰もが、お花のようで在りたいですよね。

201703204.jpg

You are ,What you eat.

食べたもので貴女は作られている・・・と言われますが、
最近は、無農薬でエディブルフラワーを栽培されている
横山さんとご縁頂き、その丹精込めて栽培されたお花達を
皆様と共に頂いております。

2017032010.jpg

横山さんが栽培されるエディブルフラワーは美しいだけでなく、
栄養価も豊富で、サラダなどに添えると、より健やかな毎日に
繋がることと思います。

201704274.jpg

この度のアロマレッスンも、皆様に横山さんのエディブルフラワーを
堪能して頂き、お土産にお持ち帰り頂きますね。
(NHK趣味の園芸でご活躍の横山さんのエディブルフラワーは
一般には市販されていませんので、貴重な機会だと思います♪)

201704246.jpg

201703291.jpg

また当日、皆様に香って頂き、その時心身共に呼応して
心地良く感じた精油は、私の手作りの石膏に垂らして
お持ち帰り頂きますね。

貴女の心を輝かせる微笑みの香りをお持ち帰り下さいね。

2017071313.jpg

201610151.jpg

Angelique・・・

私が、この活動を始める時に名付けた屋号。
フランス語で天使の輪という意味ですが、皆で手を携え、
助け合って過ごすことが出来ればという願いを込めました。

そして10年が経ちその願いは叶い、
私の周りには、Angeliqueな時間が流れております。

2017081513.jpg

そのAngeliqueという薔薇は栽培がとても難しいそうなのですが、
長野県の森谷さんという方が栽培されており、
この度、念願叶い、Angeliqueの薔薇達で花人間になって参りました。
その日、一輪だけ咲いたマダガスカルジャスミンの花も送って下さり、
香りの女王様「バラ」と王様「ジャスミン」の香りに包まれ、
至福の時間を過ごさせて頂きました。

もうこの日は、私にとってこの上ない楽園にいるような時間だったのですが、
9月のアロマレッスンでも、皆様に芳しい花々の香りに包まれ、
そして至福の時間を過ごして頂けたらなと想っております。

2017081510.jpg

花のように生きるを合言葉に・・・

201304214.jpg

どなたでもご参加頂けます、和やかな楽しいレッスンですので、
宜しければ、奈良天空のレストランの絶景を眺め、五感を満たす
エネルギーチャージの時間をご一緒致しましょうね。

一香一会・・・のひと時ですね♪

◆ ◆ ◆
  
       
    Date   9月7日(木)  定員18名様      
            
    Time   10時 ~ 15時 (9時30分に、近鉄生駒駅中央改札口集合) 
                        駅からは、タクシーに乗り合わせて移動 

     Fee    3800円(アロマレッスン代) + 2500円(御食事代)  
   
    Place   奈良県生駒市門前町19-59    090-3485-9293
               お車でお越しの方は、ご相談下さいませ。
                                      

            
お申込みは、私の携帯またはパソコンメール、FB充て、
またはこちらのフォームよりお願い致します。

(頂いたメッセージは一両日中には、お返事させて頂いておりますが、
もし当方より連絡がない場合、届いていない可能性がありますので、
大変お手数ですが、再度ご連絡お願い致します。
何卒宜しくお願い申し上げます。)
| レッスン日程 | ▲ top
7月アロマレッスン in 生駒山頂 天空のレストラン
2017/06/16(Fri)
201304214.jpg

天空のレストラン・・・

まさしくここは、そう呼ぶに相応しい場所。
眼下に広がる奈良平野・・・遠くは京都市街地、
比叡山なども180度見渡せます。

澄み渡る空気の中、そこはTop of the world・・・

201304211.jpg

この生駒山上のレストランは、身を置くだけで、
底知れぬエネルギーを感じ
全てが浄化されるようなセラピー効果のある場所。

201304219.jpg

このまるで奈良のマチュピチュのような絶景を眺めながら
5月に続きまして来る7月21日(金)にスペシャルアロマレッスンを
開催させて頂くことになりました。

201304218.jpg

御写真では、その素晴らしさを伝えきれない、
本当に美しく清らかな場所なのですが、
大いなる自然を感じ五感でその恵みを享受して頂きますね。

201706165.jpg

ぬちぐすいとは、沖縄では命の薬、長寿の薬という意味・・・

美味しく身体に良い食べ物、鮮やかに咲き誇る花々、
晴れ渡る美しい空や、エメラルドグリーンの海の景色・・・等
総じて、心癒され、ときめくものに使われる言葉だそうです。

2017052911.jpg

その沖縄の、ぬちぐすいの中の一つが「月桃」

この度、素敵なご縁を頂戴しまして、沖縄・宮古島にて野生で育つ
オーガニックの月桃を、皆様にもお届け出来ることになりました。

月桃は、ショウガ科の多年草ですが、4月から7月にかけて
可愛らしい花を咲かせ、折しも、今が旬。

月桃の葉は、燦々と輝く太陽の光を浴び、
青々と真っ直ぐに伸び、力強く生命力溢れています。

201705292.jpg

月桃は、現代でもムーチーという伝統的な餅菓子に使われており、
古くから沖縄の人々の暮らしに根付き、健胃の薬草とされたり、
人々の健康を支えてきました。

2017052917.jpg

月桃には、溢れんばかりの素晴らしい薬効があり、
高い抗酸化作用、健胃、整腸効果、血行促進作用、
胃痛、月経痛の緩和、抗アレルギー作用、
心へのリラックス作用、鎮静作用・・・等身体への他、
しみ、しわ、ニキビ、かぶれ等美容面への働きも大きく
健康志向、美容面への感度の高い方からも
月桃は、現在大きく注目されています。

2017052916.jpg

その、心も身体も蘇り、命の炎を点火するような
ぬちぐすい「月桃」の力を皆様にも感受して頂きたく・・・

201705291.jpg

当日は、宮古島より届けて頂く月桃の生葉をお持ちし、
皆様に、その活き活きとしたエネルギーに触れて頂き、
実際にアランビックを使い、蒸留の様子をご覧頂きます。

2017052915.jpg

座学の後には、蒸留にて抽出した月桃芳香蒸留水をベースに
医療用精油等を調合し、スキンケア効果の高い、特製月桃化粧水を
お創り頂きお持ち帰り頂きます。

201705298.jpg

月桃には虫除け効果もあり、この夏日焼けした後などにも活用し
美の命薬、アンチエイジング化粧水としてお使い下さいませ。

201705294.jpg

当日は、生の葉もお土産にお持ち帰り頂きますので、
刻んで月桃茶にされたり、ウォッカに漬けてチンキ剤にしたり
余すところなく、月桃の恵みを身体に取り入れて下さいね。

201705295.jpg

抗菌効果も高いので、暑い季節、はらんの葉のように、
お使い頂き、お料理に敷いて利用したり、
またフルーツなどを盛る時にもトロピカルな雰囲気を演出出来ますね。

201304213.jpg

レッスン後には、お楽しみのランチ会を・・・

グリーンテラスさんでは、彩豊かな創作料理が頂け、
有機栽培のお野菜他食材・調味料(化学調味料無添加)を
厳選して使用されています。
自然の香りを身体いっぱい取り込んだ後は、
身体に優しい滋養に満ちた御食事を・・・

私も想像しただけで、今からワクワクしております。

20130421.jpg

太陽が燦々と輝く夏の季節・・・
奈良の天空にて、笑顔弾ける素敵なひと時を皆様と共に
ご一緒させて頂けることを心より楽しみにしております。

こちらは数年前にお伺いさせて頂いた時の様子ですが、
宜しければご覧になって下さいね→★★★

◆ ◆ ◆
  
       
    Date   7月21日(金)  定員18名様      
            
    Time   10時 ~ 15時 (9時30分に、近鉄生駒駅中央改札口集合) 
                        駅からは、タクシーに乗り合わせて移動 

     Fee    3800円(アロマレッスン代) + 2500円(御食事代)  
   
    Place   奈良県生駒市門前町19-59    090-3485-9293
               お車でお越しの方は、ご相談下さいませ。
                                      

            
お申込みは、私の携帯またはパソコンメール、FB充て、
またはこちらのフォームよりお願い致します。

(頂いたメッセージは一両日中には、お返事させて頂いておりますが、
もし当方より連絡がない場合、届いていない可能性がありますので、
大変お手数ですが、再度ご連絡お願い致します。
何卒宜しくお願い申し上げます。)

| レッスン日程 | ▲ top
6月 恵比寿ワンデーレッスン ご案内
2017/06/05(Mon)
201706051.jpg

今年は、5月にして真夏日が訪れたり・・・
季節が早足で訪れているように感じますね。
季節の変わり目、皆様どうぞご自愛下さいね。

盛夏を迎える少し前、そんな季節は、
本格的な暑さに備えた夏支度を・・・
香りには、涼を感じるものや、
元気をチャージしてくれるものも。
夏を快適に過ごすため、自然の香りを
暮らしにプラスしてみませんか?

2016011842.jpg

私自身も、暑い日に外出する時には、ミントの香りを
アロマネックレスにしたためたり、少し髪の毛の上から、
ちょんちょんと塗布して頭痛を防いだり、冷却作用を利用し
涼やかに過ごしております。

2016011858.jpg

201601181.jpg

これから太陽の日差しが眩しい季節・・・
海や山、またアウトドアでの活動が多くなる方も
いらっしゃることと思います。
このようなシーンで自然に親しみ、楽しく過ごすため、
肌トラブルが起こった時には、
早く守ってあげたいですね。

2016011836.jpg

アロマの精油の中には、抗炎症、皮膚再生作用等、
傷ついた肌を修復し、
細胞を再生させる働きをもつものもあります。
また蚊が苦手な香りなども・・・etc
(ラベンダーの精油は蚊に刺された後の、
赤みを早く治したい時にお使い頂けますよ。
日焼け後のケアにも大活躍です)

6月のワンデーアロマレッスンでは、
夏を元気に乗り越えるのに役立つ香り、
夏の肌トラブルをレスキューし、
健やかな肌へと導く精油のご紹介を致します。

201504172.jpg

クラフトタイムには、数種類の精油をブレンドし、
爽やかな優しい香りの
サマーボディースプレーをお作り頂きます。
スプレーは、日焼け後のほてりなどスキンケア効果もあり、
虫除け対策や、汗をかいた時の
デオドラント対策にも使えます♪
肌が敏感な方や、小さなお子さんの肌に
直接つける虫除けスプレーは、
身体に優しい安心なものを選びたいものですよね。

これからの季節、太陽に負けず、快適に過ごせるよう
皆様ご一緒に、自然の優しい香りの
Summer Body Aroma Spray を作りませんか?

◆ ◆ ◆

  Date   6月18日(日)  20日(火)   13時~15時頃  
          レッスン日以外の日程も、ご相談承ります。
            
  Fee    3800円   (レッスン代、材料費,)  
   
  Place   恵比寿ガーデンプレイスより徒歩3分 (お申込み頂いた方に詳細お伝えさせて頂きます)  

   
           
お申込みは、携帯、FBメールまたはパソコンメール充て、
また初めましての方は、こちらのフォームよりお願い致します。

(頂いたメッセージは一両日中には、お返事させて頂いておりますが、
もし当方より連絡がない場合、届いていない可能性、
又は頂いたアドレスの書き間違いがありますので、
大変お手数ですが、再度ご連絡お願い致します。
何卒宜しくお願い申し上げます。)



| レッスン日程 | ▲ top
ぬちぐすい~命の薬~に触れる会 
2017/05/29(Mon)
2017052910.jpg

ぬちぐすいとは、沖縄では命の薬、長寿の薬という意味・・・

美味しく身体に良い食べ物、鮮やかに咲き誇る花々、
晴れ渡る美しい空や、エメラルドグリーンの海の景色・・・等
総じて、心癒され、ときめくものに使われる言葉だそうです。

2017052911.jpg

その沖縄の、ぬちぐすいの中の一つが「月桃」

この度、素敵なご縁を頂戴しまして、沖縄・宮古島にて野生で育つ
オーガニックの月桃を、皆様にもお届け出来ることになりました。

月桃は、ショウガ科の多年草ですが、4月から7月にかけて
可愛らしい花を咲かせ、折しも、今が旬。

月桃の葉は、燦々と輝く太陽の光を浴び、
青々と真っ直ぐに伸び、力強く生命力溢れています。

201705292.jpg

月桃は、現代でもムーチーという伝統的な餅菓子に使われており、
古くから沖縄の人々の暮らしに根付き、健胃の薬草とされたり、
人々の健康を支えてきました。

2017052917.jpg

月桃には、溢れんばかりの素晴らしい薬効があり、
高い抗酸化作用、健胃、整腸効果、血行促進作用、
胃痛、月経痛の緩和、抗アレルギー作用、
心へのリラックス作用、鎮静作用・・・等身体への他、
しみ、しわ、ニキビ、かぶれ等美容面への働きも大きく
健康志向、美容面への感度の高い方からも
月桃は、現在大きく注目されています。

2017052916.jpg

その、心も身体も蘇り、命の炎を点火するような
ぬちぐすい「月桃」の力を皆様にも感受して頂きたく・・・

来る7月7日(金)、白金プラチナ通り沿いにありますレストラン
アニバーサリーガーデンレストラン様にて、
メディカルハーブレッスン&食事会を開催させて頂くことになりました。

201705291.jpg

当日は、宮古島より届けて頂く月桃の生葉をお持ちし、
皆様に、その活き活きとしたエネルギーに触れて頂き、
実際にアランビックを使い、蒸留の様子をご覧頂きます。

2017052915.jpg

座学の後には、蒸留にて抽出した月桃芳香蒸留水をベースに
医療用精油等を調合し、スキンケア効果の高い、特製月桃化粧水を
お創り頂きお持ち帰り頂きます。

201705298.jpg

月桃には虫除け効果もあり、この夏日焼けした後などにも活用し
美の命薬、アンチエイジング化粧水としてお使い下さいませ。

201705294.jpg

当日は、生の葉もお土産にお持ち帰り頂きますので、
刻んで月桃茶にされたり、ウォッカに漬けてチンキ剤にしたり
余すところなく、月桃の恵みを身体に取り入れて下さいね。

201705295.jpg

抗菌効果も高いので、暑い季節、はらんの葉のように、
お使い頂き、お料理に敷いて利用したり、
またフルーツなどを盛る時にもトロピカルな雰囲気を演出出来ますね。

2017052913.jpg

今回お世話になりますアニバーサリーガーデンレストランは、
結婚式場、八芳園プロデュースのレストランで、

ココロとカラダに自然のエナジーを。
食を通じて、今と、未来につながるささやかな幸せを届けたい。

そんな想いで安心安全に拘り、自然栽培食材と有機JAS認定を
取得されたオーガニック食材を使用されています。

2017052912.jpg

当日は、この日のためにスペシャルランチをご用意頂き、
皆様と共に、未来の健康に繋がり、細胞が喜ぶ
ココロとカラダが笑顔になる美味しいお食事を頂きたいと思います。
共に歩んでいく・・・と農家さん、そしてレストランのシェフの想いの詰まった
お食事をお楽しみにされて下さいね。

また八芳園さんでは、過去に二度薔薇と香りの会を開催させて頂き、
皆様とお慶びの気に包まれ、至福の時間を過ごさせて頂きましたが、
今回も、共に皆様にとっての「ぬちぐすい」なひと時を
ご一緒させて頂ければ幸いです。

7月7日七夕の日・・・
皆様と共に、この夏も、そしてこれからも元気に過ごせますよう
祈りを込めまして、お逢いさせて頂けたらと思います。

健康にご興味おありの方、オーガニック食にご興味おありの方
アロマ初心者の方、どなた様ももちろん歓迎ですので、
皆様の参加をお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

◆ ◆ ◆

           
 日時     7月7日(金曜日) 午前11時30分~ 午後3時頃まで    定員20名様 

 場所     アニバーサリーガーデンレストラン
           東京都港区白金台5-3-8
            都営三田線・都営南北線「白金台駅」1番出口より徒歩約9分 
             (白金エリカのチョコレートショップの向かい側です。) 
 
 
 参加費    3800円(講座代金・材料費) 別途 5000円(お食事・飲み物・税・サービス料金込) 合計8800円
            お申込み下さった方に、お振込先をお伝えさせて頂きます。 キャンセルポリシーあり。             
  

お申込みは、当方充てにお願い申し上げます。
携帯またはパソコンメール、FB充て、
また初めましての方はこちらのフォームよりお願い致します。

(頂いたメッセージは一両日中には、必ずお返事させて頂いておりますが、
もし当方より連絡がない場合、届いていない可能性、
またはお知らせ頂いたメールアドレスが正しくない場合、
パソコンからの返信が受け取れない設定になっている場合がありますので、
大変お手数ですが、再度ご連絡お願い致します。
何卒宜しくお願い申し上げます。)


皆様からのご参加を心よりお待ち申し上げております。

201705299.jpg



| レッスン日程 | ▲ top
| メイン | 次ページ