金木犀の薫る頃・・・
2017/10/12(Thu)
2017101111.jpg

金木犀の香りがどこからともなくふわっと薫る
優しい季節になりましたね。

芸術の秋、運動の秋、食欲の秋・・・
皆様それぞれの秋を愉しまれているでしょうか?

恵比寿の街もハロウィンで飾られ、秋色の御庭を見ては
秋の訪れを感じています。

201710119.jpg

先月末より、こちらのブログの更新が滞っておりまして、
いつもご覧頂いている方には、更新出来ずに申し訳ありません。
お陰様で元気に過ごさせて頂いております。
(教室FBは、更新しておりますので、
宜しければご覧頂けますと嬉しいです。)

昨日も恵比寿ワンデーアロマレッスンをさせて頂き、
ずっとブログをご覧下さっていた薔薇好きさんの方とも
また新たな出逢いも頂いたり、
先日は京都の生徒さん、また宝塚の生徒さん・・・と
東京でお会いし、和やかな笑顔の時間を過ごさせて頂きました。

いつも皆様上京の折には、お声をかけて頂き嬉しく思っております。
「雅美先生、お忙しいかな?と遠慮しようと思ったのですが・・・」と
仰って下さる方もおられますが、私は気さくにお声掛け頂けると
とても嬉しいですので、今ある時間を大切に
佳きタイミングで皆様と出逢えますように・・・

201710117.jpg

ここ最近お会いさせて頂いた方にはお伝えしているのですが、
私事ですが、昨年より一年間広島とのデュアル生活をしておりましたが、
この秋より、また東京恵比寿のみにて暮らすことになりました。

9月末に、広島より東京への引っ越しも終え、
ようやく段ボールも引っ越し業者さんに引き取りに来て頂き、
片付くことが出来ました。
何度引っ越しをしても、その作業自体は気が進みませんが、
このように全国各地にご縁頂くおかげで、
素晴らしい出逢いを沢山頂き、ドラマチックな人生となり感謝です。

(こちらは、恵比寿マルシェで購入した
私の大好きな食用ほおずきです♪
これからは、また毎週身体に優しいお野菜を
ガーデンプレイスにて購入出来ます☆)

2017101112.jpg

皆様には早くこちらのブログでもご紹介したかったのですが、
9月24日は、山口県下関にあります旧英国総領事館にて
お陰様で笑顔の花咲く時間を過ごさせて頂きました。

2017101113.jpg

私自身2007年の11月3日に、アロマテラピーをお伝えする活動を始め
丁度来月で10年経ちますが、このように大勢の人前でお話している
自分の写真を客観的に見ても、不思議でなりません。

201710123.jpg


10年の年月が経っても、毎回ドキドキして私にとって晴れの表舞台に
立たせて頂いていますが、勇気を出して自分の考えや知恵を
人様にお伝えさせて頂くことで、その中のどなたかお一人にでも
何か心響くことがあれば幸いと思っております。

下関でもレッスン後、私を信じて色々とご自身のことを
相談して下さる方もいらして、そんな時私は生きがいを感じています。
西洋医学、自然療法、どちらの良い面も取り入れ、
皆様の健やかな毎日に繋がるヒントをお伝え出来れば幸いです。

2017101116.jpg

教室をスタートさせて間もない頃には、私の理想とする先生像を
追い掛け、もうちょっと真面目に(笑)お話をさせて頂いておりましたが、
最近では、等身大の私でお話させて頂き、この時間に
皆様にどれだか笑って頂いたか、そしてもう知識よりパッションだ!と
私なりに熱くお話をさせて頂いておりますが、下関の皆様にも
温かく迎えて頂き、そして心を通わすことが出来、本当に感謝です。

2017101114.jpg

「インスタ映えでお願いしますね♪」

この言葉・・・言ってみたかっただけなのですが(笑)
アロマレッスンの後、奥田さんの薔薇や、横山さんのエディブルフラワーの
ご試食会の時には、皆様にこのようにクラッカーに飾って頂き、
ベルバラ園さんの薔薇ジャムと共に召し上がって頂きました。

下関の皆様より、エディブルフラワーを食べてみたいです♪との
リクエストを頂き、皆様初体験の方も多く、喜んで頂き何よりです。

2017101117.jpg

レッスン後には、英国総領事のお椅子にかけさせて頂きパチリ♪

こちらの素晴らしい歴史的建造物に・・・
この度は、下関のフラワーショップ花好さんからのご縁で
足を運ぶことが出来、皆様と共に笑顔の花咲く時間を過ごさせて頂き
本当にありがとうございます。

2017101115.jpg

レッスン後は、大変光栄なことにふぐ専門店下商会館にて御食事を・・・

女将のご厚意にて本来ならば定休日のところ、私達のために特別に
お店を開けて下さり、安倍首相がお座りになられた席で、
最高級のふぐをご馳走になりました。
こちらは牡丹盛りを呼ばれ、一枚一枚のふぐが、薄い所厚い所とあり
立体感がある牡丹のお花のような盛り方をされ、
こちらのみで頂ける職人技の逸品なのです。

美しい御庭を眺め、女将の温かなおもてなしに、心癒され、
ふぐと共に美酒に酔いしれました。

皆様のお陰で、下関にて心豊かな時間を過ごさせて頂き、
本当にありがとうございました。

また下関の皆様とお逢い出来ますことを祈っております。

201710111.jpg

そしてこちらは・・・
毎月、広島滞在中に御世話になっていたフルールトレモロさんの
フラワーレッスンにて作らせて頂いたブーケ♪

201710112.jpg

今回は、広島カープ優勝に因み、カープレッドのダリアを
ご用意しております♪とのことで、私も張りきって記念ユニフォームを着て
レッスンに伺い、ビクトリーブーケを束ねさせて頂きました(笑)

昨年、今年と広島優勝で、街は大盛り上がりで、
本当に神っている時にご縁を頂き、感謝です(笑)

今年の冬に東京の圃場で見せて頂いていた
横山さんのダイヤモンドリリーにも、広島にて出会えました♪
やはり何かと深いご縁を感じています。

201710113.jpg

そしていつの日にか訪れたいと思っていた広島県竹原市にあります
神田ばら園さんにもお伺いさせて頂くことが出来ました。

201710115.jpg

神田さんの薔薇は関西の市場には出荷されていますので、
もしかしたら薔薇好きさんの方はお会いされているかもしれませんね。
(芦屋のアイロニーさんなどでも御取り扱いがあるそうですよ。)

201710114.jpg

薔薇の栽培は、その品種ごとに個性があり、
こちらの薔薇達も大変な労力をかけて育ててらっしゃいます。
お話を伺えば伺う程、薔薇の栽培の世界の奥深さに感銘を受け、
どの生産者さんも、愛情込めて育てて下さっていることが
ひしひしと伝わってきます。

201710116.jpg

こちらは神田さんから頂戴した薔薇達・・・
安芸の小京都である竹原を訪れたならばと、
ニッカウヰスキー竹鶴の生みの親マッサンの故郷を観光していると
街中でも、いい匂いやね♪と見知らぬ方に声をかけて頂き、
その方にお裾分けをしたり、温かな時間を過ごさせて頂きました。

201710121.jpg

こちらは広島に経つ前日に、神奈川県の石田ばら園さんの
圃場見学をさせて頂き、頂戴したオール4ハート、オール4ラブの薔薇。
石田さんの圃場にもいつか御伺いさせて頂きたかったので、
とても光栄に思っております。

201710124.jpg

先日は、銀座の市川ばら園さんのサロンにて、
市川さんより薔薇講座とフラワーレッスンを受けさせて頂き、
また薔薇栽培の秘話なども教えて頂きました。

201710118.jpg

私は本当に・・・自然な流れで薔薇と深いご縁を頂き、
この私の目で見て感じたり学んだりさせて頂いたことは、
私の出来る恩返しとして、全てのことを
皆様にお伝えさせて頂こうと、常々思っております。

明後日は、薔薇がテーマのベヒシュタイン音と香りのコンサートにて、
皆様に薔薇の花を愛でて頂きながら、
そして目には見えない音と香りが持つ癒しの力について
語らせて頂きますね。

今回もまとまった近況報告でしたが長文御読み下さり、
ありがとうございました。
駆け足での乱筆で失礼致しますね。

どうぞ皆様この秋も、実りある微笑みの日々をお過ごし下さいね。

| レッスン風景 | ▲ top
You Raise Me Up
2017/09/16(Sat)
201709168.jpg

風の中に秋の気配を感じる季節になりました。

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
季節の変わり目ですので、どうぞご自愛下さいませ。

201709161.jpg

身体のためには、温かい飲み物を頂こうと台湾で分けて頂いた
千年古樹普洱茶を淹れて頂いたり、
私もお陰様でこの9月も健やかに、大変充実した日々を
過ごさせて頂いております。

日々、パソコンに向き合うまとまった時間を取れることが少なく、
後手後手のブログ更新で申し訳ありません。
写真をリサイズする必要の無いFBでは、どんな場所にいても
投稿出来るので頻繁に投稿させて頂いております。
もしFBをされている方は、また宜しければ
右側にバナーを張っていますので、そちらもご覧頂けますと幸いです。

201709163.jpg

今日は、一昨日我が家にやって来てくれた静岡県のやぎばら園の
薔薇達に囲まれ恵比寿の自宅にてゆったり過ごしております。
先日からの奈良アロマレッスンの様子等綴らせて下さいね。

(長文になりますが、どうぞお時間ある方はご覧下さいませ)

201709164.jpg

今月の奈良アロマレッスンでは、~花のように生きる~をテーマに
フラワーエッセンシャルオイルを集めて、皆様に触れて頂きました。

今回はいつもより少人数でのレッスンでしたので、
一つ一つの花精油をゆったりと心ゆくまで聞いて頂きました。

201709165.jpg

先ずは、姿勢を正して、ふわっと一番最初に感じる香り、
そして右、左と嗅ぎ分けてみて、自分の利き鼻による香りの違い、
そして目をつむり、ゆっくり時間をおいて香る香り・・・
一つの精油でも、様々な奥深い香りを感じることが出来ます。

これこそ、花からのささやき、メッセージに心を傾け
香りを聞いている時間ですね。

2017091631.jpg

香りは、心の扉を開いてくれる・・・

心地良い花の芳香を香ると、どんな女性もまるで少女のような
純粋無垢な表情で、自らを開放し微笑まれています。

もうそこにはどんな言葉もかなわず、
私は皆様の陶酔した歓喜の表情に幸せを感じます。

201510302.jpg

ジャスミン、ボロニア、ダマスクローズ、ラベンダー・・・

世界の様々な美しい花の香りを集めて調合した香油は、
この世の楽園のような香りで、皆様にも大変喜んで頂けました。

先日、東京の方にも香って頂きましたら、これが作りたいです♪と
リクエスト頂きましたので、10月11日(水)にまたお創り頂きますね。
ご興味おありの方はご連絡下さいませ。

201604011.jpg

そして、奈良レッスンでは皆様に私の手作りアロマ石膏に、
ブルガリアで分けて頂いたダマスクローズ精油を垂らして・・・

2017091615.jpg

そしてスペシャルプレゼントとして、横山さんのエディブルフラワーも♪

レッスン後のランチ会でもご試食頂き、お好きなお花をお持ち帰り頂きました。

今月末、下関の旧英国総領事館で開催するアロマレッスンでも
皆様に横山さんのエディブルフラワー、奥田さんの食べられる薔薇を
ご試食頂きますので、お楽しみにされて下さいね。→★★★

2017091612.jpg

皆様、お家で手作りスイーツを作り、そちらに添えて召し上がられたり、
お水の中に入れ、可愛いお花の氷を作られたり・・・
様々な方法で、エディブルフラワーと共に心潤う時間を過ごされたようで、
私もとても嬉しく思っております。

私は、奈良レッスン後、実家ではこんな風にお重に飾ってみましたよ。
そしてパラパラとお花を御食事に飾って頂きました。

2017091610.jpg

そして集って下さった方々からのリクエストで、
今年も滋賀県のローズファームケイジの農園見学&アロマレッスンを
開催させて頂くことになりました。
今秋、國枝さんの新農園がオープンされるのですが、
そちらの素晴らしい夢が詰まった新農園へのご案内です。

日程は、11月27日(月)を予定しており、現在詳細ご案内前ですが、
すでに多数参加表明のお声を頂いております。
こちらもご興味おありの方は、お早めにお声掛け頂ければと存じます。
(また追ってご案内致しますね。)

2017091613.jpg

「もってるな~。バラに愛されている人やわぁ~」

奈良レッスンを終え、土曜日は京都の奥田さんのイベントがあったのですが、
午前中、やはり逢いに行こう♪FB等でも交流を持たせて頂いている
八尾のお花屋さんへ、ご連絡。
そうしましたら、丁度今日今から、奈良信貴山近くの薔薇農園である
「平群ローズに行くけど、一緒に行く?」とのこと。
「はい!行きます♪」と私は迷わず御返事し、大慌てで仕度をし、
何とまた奈良の山道を通り、平群ローズさんの圃場に連れて行って頂きました。

前回、小林さんのフラワーショップに伺った時も平群ローズさんの特別な薔薇
「悠」と、「創」が丁度入荷した時に伺ったのですが、
今回は、その子達が、また夏を過ぎ出荷する日に出逢わせて頂くなんて・・・

それで、小林さんから、「もってる。」と言われましたよ(笑)

2017091617.jpg

平群ローズさんでは、薔薇栽培者さんへ分けてあげられる苗も栽培されていて
これから世に出る薔薇なども拝見させて頂き、本当に貴重な機会を頂きました。

全国の薔薇生産者さんが、それぞれ情熱を持って
私達に美しく優美な薔薇を届けて下さっていて感謝です。

2017091616.jpg

奈良を後にして、その日は京都御所近くで開催された
奥田ばら園さんの薔薇を使ったチャリティーコンサートにも伺ったのですが、
奥田さんもやはり平群さんとはお付き合いがあるそうで、
またまた薔薇のご縁が繋がっていきました。

2017091611.jpg

そしてもうこれからの季節は、薔薇関係のイベントが目白押しですが、
先ずは・・・
ボタニカルアートの画家である山田道恵先生の植物画展が
今年も10月26日~11月1日まで、青山のギャラリーコンセプト21にて
開催されます。
山田先生の絵画は薔薇好きさんの方なら、各種薔薇雑誌でご覧に
なられたこともおありかと思いますが、それはそれは緻密に描かれ、
絵画を前にしてまるで時が止まってしまうほど、惹きこまれる絵です。
道恵さんの愛情が詰まった薔薇の絵画は、どなたでもご覧になれますので、
宜しければまたお運びくださいね。

素敵な会のご案内ポストカードは我が家に沢山贈って下さったので、
また皆様にもプレゼントしますね。
アロマレッスンでご一緒になられた方はご存知の通り、
とても上品で優しい雰囲気の先生です。

2017091620.jpg

東京に戻ってからは・・・
10月14日(土)に開催させて頂く音と香りのコンサートのお打ち合わせへ・・・

この10年余り、私は様々な角度から薔薇の魅力をお伝えさせて頂いて
参りましたが、今回のベヒシュタインピアノ様でもコンサートは、
薔薇に因んだ曲を、二人のピアニストの方々に弾いて頂き、
そちらにて私の薔薇への想いを語らせて頂き、薔薇の花、香りを漂わせ、
皆様に心安らぐ時間を過ごして頂ければと思っております。

こちらも御席僅かとなりました。
ご案内は、こちらとなります。→★★★

2017071313.jpg

そして、来月は私が愛する薔薇アンジェリークロマンチカの栽培者さん
長野県の萬華園のみゆきさんが、東京にお越しになります。
アルプスの麓から、ハイジのような可愛らしい方がお越しになり、
10月20日(金)はご一緒に過ごすのですが、その晩

宜しければみゆきさんを囲み、御食事会を開きたいと思います。

日々真摯に愛情持って栽培されている生産者さんに色々と
栽培秘話も聞かせて頂きながら愉しい時間を過ごさせて頂こうと思っております。
こちらは、私のお知り合いの方でしたら、ウェルカムですので、
みゆきさんに逢いたい方はご連絡下さいね。

2017081512.jpg

こちらの花人間の薔薇は、全て萬華園さんの薔薇です。

2017091621.jpg

花人間と言えば・・・
奈良レッスンの時も全員撮ってみたいと仰っていましたが、
周りの方々もどんどん発芽されています(笑)

私は、全くもってまわし者ではないですが(笑)、私自身が
花と共に癒しの時間を過ごさせて頂いているので、年間パスポートを
購入させて頂き、季節毎のお花で飾って頂いております。
(あまりにリーズナブルで花人間さんの活動に恐縮と共に、
その植物の力で皆を幸せになって欲しいという気持ちに共感しております)

お恥ずかしい写真ですが、例えば生徒さんにも
「雅美先生は、何でも私達の一歩先を行って、私達をひっぱって下さい♪」と
大変ありがたい御言葉を頂きましたので、掲載させて頂きますね(笑)
前回は、私が心惹かれた、秋色のななかまどの枝を
深紅のダリアやコスモス等を使ってアレンジして下さいましたよ。

2017091614.jpg

「雅美先生のいつも本気なところが好きです。」
「雅美先生、男前です!」

そんな風に関西、関東の生徒さんから言って頂き、
微力ながら人生相談されることが多いのですが、
こちらは、日本橋三越の英国展にてお茶した時の写真。

「私の心の中のさびついていたスイッチを入れて頂きました。」
「キラキラ輝く未来のチケットをプレゼントして頂いたみたいです。
人生の舵を変えて良かったです。」・・・

こんな身に余る御言葉を頂き、私自身も少しは私の人生を肯定出来、
出逢って下さった方々に御力を頂き、心から感謝しております。

2017091632.jpg

You Raise Me Up・・・

先日は、渋谷オーチャードホールにて開催された
ケルティックウーマンのコンサートに行って参りました。
大変幸運が重なり、2列目の真ん中で歌姫達の息遣いも
目の前で感じさせて頂きました。

清らかな女神様達の歌声は、私の心のひだに優しく響き・・・
そして名曲「ユーレイズミーアップ」では自ずと涙溢れ・・・
訳すると、あなたが私の力をくれた・・・でしょうか。
私は、本当に出逢って下さる皆様のおかげで、今まで
立たせて頂き、ここまで歩んでくることが出来ました。

決して強くはない私自身ではありますが、
私を生き、活かすことは私自身の経験や学びを皆様に還元すること。
そんな風に、恩返しが出来る人で在りたいと思っております。

201709166.jpg

今週は、恵比寿自宅でのワンデーレッスンを開催させて頂いております。

初めましての方もお越し下さり、お会いする前には、緊張して
ドキドキしていますとメッセージを下さったのですが、
私は本当に、シャキンとしたキビキビタイプでは無く、
ぽわんとしたタイプですので、どうぞリラックスしてお越し下さいね。
そのメッセージを下さった方も、レッスン中は
「眠くなってきました。」とのお声を頂きましたよ(笑)
リラックスして頂けるのが、私の一番の願いですのでね。

そして普段偏頭痛でお薬を服用されている方もペパーミント精油を
試して頂いたところ、レッスン中に
「すごいです。痛くなくなりました!とのお声も頂きました。

昨日も、体内物質テロメアのお話をさせて頂きましたが、
人は健康寿命を延ばすには、心穏やかになる時間を
一日に3分でよいので、とると良いそうです。
どうぞ皆様、健やかに笑顔でこれからの人生も過ごせるよう
私の前では、ぽわんとゆったりされて下さいね♪
そしてエネルギーが必要な方は、私もお花や香り、
そして温かな人達から頂いている優しさを、本気でお裾分けしますね。

201709167.jpg

明日お越し下さる方は、こちらの横山園芸さんのクリスパリリーも
愛でて頂けるので、私も嬉しく思っております。

お花と香りに包まれ、微笑みの時間をご一緒させて下さいね。
御目にかかれますことを心から楽しみにしております。

長文お読み下さり、ありがとうございました。

| レッスン風景 | ▲ top
幸せの黄色の鳥
2017/08/03(Thu)
201708031.jpg

早いもので今年も葉月を迎え、
納涼花火大会が開催される頃となりました。

昨日、今日と東京は涼しい朝を迎えておりますが、
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
盛夏の頃、どうぞ皆様ご自愛下さいね。

私もありがたいことに、お陰様でお花達に囲まれ
元気に充実した日々を過ごさせて頂いております。

(レッスンの様子やご案内も、なかなかリアルタイムでブログにて
ご紹介出来ずに、ごめんなさいね。)
今日は、ここ数日の私の夏の想い出をご紹介させて頂きますね。

2017080213.jpg

昨日は、長野県の薔薇園「萬華園」さんが、
アンジェリークロマンチカやフェアリーテール等
大事に大事に育てられた芳しい薔薇達を贈って下さいました。
(7月初旬にもお邪魔させて頂きました信州伊那谷の薔薇園さんです)

箱を開けると、圃場にマダガスカルジャスミンの花も
丁度一輪咲いたのでと一緒に送って下さり、
今までアロマテラピーで使用させてもらっている
ジャスミンの精油の源であるジャスミンのお花に出逢え
本当に嬉しく思いました。
よく街中で目にする羽衣ジャスミンは鑑賞用のお花で、
精油を抽出する品種は、マダガスカルジャスミンなのです。

香りの女王様である薔薇、そして王様のジャスミンが揃い、
今我が家は楽園のようになっており、最香のアロマテラピー空間です。

今日は実は、これからこの薔薇達を持参し、
「世界一花を愛する国にしたい」というコンセプトの
花人間の撮影に行ってきたいと思っております。

薔薇とひとつになって・・・
どんな風に発芽するのか楽しみです♪

201708023.jpg

先日の奈良生駒山でのアロマレッスン・・・
この度もお天気に恵まれ、皆様と共に奈良平野を眺めながら
心晴れ渡るひと時を過ごさせて頂きました。
初めましての方々も、この景色を見るやいなや
目を輝かせて喜んで下さり、私の大好きな場所で
大切に想う方々と共に過ごさせて頂き、心より感謝です。

2017080219.jpg

今回のレッスンテーマは、沖縄では「ぬちぐすい」と呼ばれ
古くから生活の中で取り入れられてきた生薬「月桃」をご紹介。

「刻んだ葉を置いておくと、蚊が来なくなりました。」
「月桃スプレーをシュッシュしておくと、蚊に刺されなかったです。」等
早速皆様よりお声を頂き、良かったです。

東京に戻った後、先日有楽町国際フォーラムで開催された
オーガニックEXPOに足を運んだのですが、
そちらのエシカルビューティーのコーナーでは、
月桃の化粧水や美容液なども紹介され、また鍼灸師の先生の
ブースでは、月桃茶、月桃や小豆などを入れた温座なども紹介されており、
やはり月桃は、今注目の素晴らしいハーブなのだなと、
今年の夏皆様にご紹介出来良かったです。
私も素肌美目指して、皆様と一緒に作ったボディウォーターを
全身にシュッシュしていますよ(笑)

どうぞこの夏、月桃のパワーも借りて、健やかにお過ごし下さいね。

201708026.jpg

奈良レッスンの後、今回数日実家にて過ごしたのですが、
大阪では、一度訪れたかった八尾市の小林さんのフラワーショップへ♪

小林さんからは、何度も「もってるわぁ~」と言われたのですが(笑)、
丁度、世にデビューしたところの貴重な薔薇「創」と「悠」が入荷されたところで、
愛らしいコロンとした薔薇やフランボワーズの葉、紫陽花等束ねて
こんな素敵なブーケにして頂きました。

こちらの薔薇は、平群ローズさんという奈良の生産者さんの
双子のお子さんのお名前から名付けられたそうで、
想いの深い薔薇ですので、これから多くの方々に愛されると良いなと思います。

201708022.jpg

今回の帰省では、妹が購入しに行ってくれ、
久しぶりに堺のかん袋さんのくるみ餅を頂きました。

この時季はかき氷に添えて頂いた方が美味しい♪とのことで、
お家でかき氷を作って家族で美味しく頂きました。
本家小嶋さんのけし餅も買って来てくれており、お供えをした後
甘いものは別腹で、夜中も食欲が衰えることなく頂きました(笑)

201708027.jpg

そして次の日は中学卒業後30周年の大同窓会があり私も参加。

一年間だけお世話になった英語の先生も、私のことを覚えて下さっていて
変わらぬ溌剌とお元気な姿に、本当に嬉しかったです。
皆で校歌を斉唱したり、運動会の時の懐かしいダンスを踊ったり・・・

ヘアセットは小学校からの幼馴染の娘ちゃんに、アップスタイルにしてもらったのですが、
小さな頃から知っているおばちゃんは、成長に感無量でした(笑)

懐かしい同級生の皆さんの笑顔に逢えて、嬉しいひと時・・・
応援の言葉を伝えてくれる人もいて、励ましの言葉が心に響きました。

201708028.jpg

そんな数日間の素敵な大阪滞在から、東京の自宅に戻ると・・・
ポストに、こんな素敵なプレゼントが届いていました。

雅美ちゃんに御礼がしたいから、好きな写真のデータ送って♪と
お友達が言ってくれていたので、何か絵など書いてくれるのかな?と
ブルガリアにて初めて出逢ったダマスクローズの写真を送っていたのですが・・・
何と世界に一つのオリジナル切手にしてくれたのです。

このような素晴らしい記念になるサービスがあるとは知りませんでした。
お友達の温かな気持ちが嬉しく、またお手紙を書く楽しみが増えました。

2017080211.jpg

それからNHK趣味の園芸でおなじみの横山さんからは、
今注目のレッドマジックというイタリアントマトを頂きました。
横山さんは、現在エディブルフラワーの栽培にも尽力されていますが
こちらも無農薬で栽培され、見た目も美しく身体に優しいトマトです。
リコピンパワーを沢山頂き、また明日への活力となります。

201708021.jpg

またその後は、京都の奥田さんからも「バラ食べて元気になって下さいね♪」と
エディブルローズを頂戴致しました。
丁度、その日は午後からNHK町田教室さんにてアロマレッスンがあり、
皆様にもお持ちしてご紹介したのですが、私が薔薇の花びらを食べると
皆様驚かれていました(笑)
農薬を使わずに栽培された薔薇は、食用可で、栄養価も高いので、
私は、いつもその力に感謝して頂いております。

そしてお風呂にも入れ、一輪づつの香りの愉しみ
ラグジュアリーなバスタイムも愉しませて頂きました。

私はありがたいことに色々な薔薇と出逢わせて頂き、
心から感謝しているのですが、先ほどの萬華園さんのみゆきさんが
「それは片山先生と薔薇が両想いだからですよ。」と言って下さったのですが、
その言葉が私の琴線に響き嬉しかったです。
両想い・・・って素敵ですね。

201708029.jpg

みゆきさんの圃場近くで摘んできたラベンダー・・・
私もサシェにしたりラベンダースティックを編んで愉しんでいるのですが、
NHKの講座に参加して下さった方々にもお裾分け。
クローゼットに入れたり、枕元に置いて、長野の風を感じて頂けたら幸いです。

201708024.jpg

逢いたいと思って頂けることは本当に嬉しくて・・・

「明日、日帰りで東京に行くのですが。」と先日は金澤の方から
お声をかけて頂き、一緒にパレスホテルにてアフタヌーンティーを。

2017080217.jpg

幸せを呼ぶ黄色の鳥さんにときめき、
お堀を眺めながら、夕暮れまで楽しいおしゃべりは尽きなくて・・・

201708025.jpg

能作さんの器に盛られた愛らしいスイーツに舌鼓を打ちながら、
この穏やかで微笑みに溢れた時間に感謝致しました。

2017080212.jpg

それから・・・
「雅美さんの撮るお写真が好きです♪」とご依頼頂き、写真撮影を・・・

先日はエディブルフラワー等をお撮りし、銀座三越の宣材写真に
使って頂いたのですが、今回は工芸茶とのコラボです。

8月10日より銀座三越の小洞天さんのぷりぷりエビシュウマイと共に
銀座クロイソスさんの工芸茶がコラボで販売されるそうですよ。
どうぞお近くの方はご覧になられて下さいね。

201708032.jpg

こちらは、Over the rainbow オーバーザ レインボウ という
千日紅、ジャスミン、金盞花の花咲くお茶。

ジャスミンの虹のアーチの向こうに
素晴らしい人生が開けますように・・・と願われた花茶です。

こんな花茶を御食事やスイーツを頂くと、
食卓が心豊かなテーブルになりますね。

2017080210.jpg

こちらは御礼と頂いた世界各国の蜂蜜を愉しめる
バリのメゾン、アレクサンドルスターンの蜂蜜。
選んで下さったのは、ブルガリアのローズ蜂蜜♪
そして他に貧血やお腹にも良いからと龍眼蜂蜜なども頂戴しました。
私の身体を気遣って下さるその想いがとても嬉しかったです。

私も蜂蜜は拘っていて、必ず純正天然蜂蜜を摂るようにしており、
出来る限り生産者さんのお顔が分かるものを手に入れています。

ブルガリアは良質の蜂蜜が摂れ、私も現地ではビーポーレン(花粉)も購入し、
タスマニアでは養蜂家の方から無農薬のマヌカ、レザーウッドハニーを
分けてもらってきました。

頂いた蜂蜜は、早速高麗人参茶に混ぜて頂いたり、
先日オーガニックEXPOで購入した生の白きくらげに添えて頂きました。
これからも蜂蜜の力を毎日の生活に摂り入れ過ごしていきますね。

2017080216.jpg

毎週日曜日の恵比寿マルシェでも、身体に優しいお野菜や
果物を分けてもらうことが出来、このような自分が心地良く思うものに
出逢わせてもらっている日々にありがたく思っています。

またレッスンでも、色々とカラダに良いものをご紹介させて下さいね。

2017080218.jpg

今後のレッスン予定ですが、8月27日(日)に茨城県つくばにて
アロマレッスンを開催させて頂きます。
レッスンご案内はこちら→★★★

10月14日(土)は、赤坂のベヒシュタインセンターにて、
薔薇をテーマにした音と香りのコンサートを・・・

恵比寿では、爽やかな夜風が吹き、これから野外映画等も開催され、
楽しいイベントが続きます。
また皆様、恵比寿にお立ち寄りの時には、気さくにお声掛けくださいね。

それでは、引き続き素敵な夏をお過ごし下さいね。

| レッスン風景 | ▲ top
ぬちぐすいな時間・・・
2017/07/12(Wed)
201707063.jpg

今年の七夕の日・・・皆様いかがお過ごしでしたか?

今年は数年振りに、お天気に恵まれた七夕の日で
織姫様と彦星様も逢うことが出来ましたね。

お陰様で、私も7月7日は、歓びに包まれ
最幸・最香の一日を過ごさせて頂きました。

201706164.jpg

白金プラチナ通りは、我が家からも近く
穏やかな気に満ちた心地良く感じる通りでしたが、
またこちらで新たな想い出が刻まれ、
都内でも大切に想う地となりました。

七夕の日に皆様と過ごさせて頂いた笑顔のひと時・・・
その様子をご紹介させて下さいね。

201707111.jpg

ようこそ、宮古島時間へ・・・

この度の月桃に触れるアロマレッスンでは、
愛する宮古島の農家さんより月桃をお取り寄せし飾り、
皆様に「ぬちぐすい」なリラックスしたひと時を過ごして頂きたく
BGMには沖縄ミュージックをかけて
私もこのような夏姿で皆様をお出迎え・・・(笑)

この日は二十四節季の小暑でしたので、
これから本格的な夏の到来ですね。

201707113.jpg

今回のレッスン会場は、八芳園の新しくオープンした
拘りのオーガニックレストランでして、
私と八芳園さんとのご縁は、三年ほど前からなのですが、
三度目である今回も、心細やかなおもてなしをして下さり、
参加者の皆様お喜びで、このご縁に深く感謝致します。

201707112.jpg

テーブルには、宮古島産直の月桃と共に
台湾の月桃を使用した石鹸やシャンプーなども飾り、
皆様にご紹介致しました。
先日、月桃は台湾が原産地とのことで、
実際にそのお花なども見てきたのですが、
現地の様子などプロジェクターにてお写真を見て頂き
その月桃が持つ薬効等をお伝えさせて頂きました。

201707121.jpg

「雑草という名の植物な無い」

私はこの言葉に感銘を受けて、身近にある植物にも
目を向けて過ごしていけたら良いなと想っています。

今回、台湾出身の方が3名様ご参加下さったのですが、
月桃はご存知でしたか?とご質問すると
月桃のことは、皆様あまり知らなかったと・・・

お写真や資料等をお見せすると、あっ♪と氣づかれ、
当たり前過ぎて見ていなかったのかもしれませんねと
仰る方もおられました。

私自身も世の中知らない植物だらけで、このように何かのご縁で
その植物に触れ、健康に繋げ、活用する知恵を得ると
これからの暮らしの中でも心豊かに過ごせますね。

私自身も月桃に興味を持ち、皆様と共に知識を深められ
本当に良かったです。

201705313.jpg

月桃は、何と赤ワインの34倍のポリフェノールを含み
抗酸化作用に優れ、ミネラル、鉄分も豊富で、
胃腸の調子も整えてくれ、女性に嬉しいハーブですね。
レッスンでは、お茶も召し上がって頂きましたが、
とても爽やかですっきりすると皆様に好評でした。

201707117.jpg

月桃の実は、胃薬の漢方薬としても使われ、
仁丹などにも含まれるそうですね。

防虫、抗菌効果も高く、お部屋に飾ったり、
お庭に飾っておられるかたもいらっしゃいました。

参加者の方に中には、月桃を育ててらっしゃる方もいらして、
スカーフを月桃染めをして楽しんでられる方も。
月桃の葉では、薄いピンク色に染まるそうですよ。
植物の色素が持つ美しい妙ですね。

201707115.jpg

月桃の生葉の香り、精油の香り、芳香蒸留水の香り・・・と
皆様に堪能して頂いた後は、月桃蒸留水を使って、
そちらにレモングラスの精油も加え、アンチエイジング効果、
虫除け効果、抗炎症効果等を期待した月桃ウォーターを
お作り頂きました。
この夏の、皆様の大事なお肌を守っていくのに役立てて頂ければ幸いです。

(実は、蒸留水を人数分揃えるのに、二日間かかり、
一滴づつ滴り落ちるのを見ながら前日は夜3時まで蒸留をしていました。
もっと大きな蒸留器が欲しくなりましたよ 笑)

201707114.jpg

レッスン後には、和やかな食事会。
アニバーサリーガーデン様では、全てのお野菜が有機JAS認定を受けた
お野菜のみ提供されており、調味料等全ての食材が身体に優しく、
皆様も生命力溢れるお野菜のお味に感動されていました。

奇跡のリンゴで有名な木村さんの農法で育てられたリンゴのジュレも
本当に美味しくて、優しさが身体に染みわたりました。
このような食に縁を頂けることも、将来における身体作りにあたり
とてもありがたいことに想っています。

201707116.jpg

今回は、宮古島出身の方のご両親も参加下さり、
沖縄での月桃の生活への利用法等も生の声で教えて下さり、
皆様のおかげで、講座がより深い内容になりました。

そして何よりお越し下さった皆さまが、楽しかったです♪と
笑顔弾ける表情で仰って下さり、これぞ私が望んでいた
「ぬちぐすい~命の薬~」な時間です。

皆様それぞれお忙しくされていることと想いますが、
そんな中に、心地良い香りに包まれ笑顔になれる一瞬があれば
沖縄の方のように朗らかで、そしてご長寿になれることでしょうね。

この度は、月桃の会に参加して下さった皆さま、
幸せの時を本当にありがとうございました。
皆様のお陰で、私も自分自身が想像を超えるような力を
発揮することが出来ました。

感謝を込めて・・・

雅美
| レッスン風景 | ▲ top
安らぎの時間・・・
2017/06/22(Thu)
201706227.jpg

「日長きこと至る・きわまる」・・・

昨日は、早いもので夏至の日でしたね。
この日を境に、さらに暑くなる日も増えてきますが、
どうぞ皆様お健やかにお過ごし下さいね。

2017062210.jpg

こちらは私が毎日のように通る、恵比寿ガーデンプレイスの
お気に入りである癒しの小路♪

先週、今週と訪れて下さった方々と共に、この瑞々しく
生命力溢れるガーデンにて、安らぎのひと時を
ご一緒することが出来、嬉しく思いました。

2017062212.jpg

金澤からお越し下さった方は、「きゃ~♪まるでここは軽井沢の
ようですね。」と喜んで下さり、また季節を超えて素敵な景色を
ご一緒に愛でることが出来たら嬉しく思います。

2017062213.jpg

そして千葉県からお越し下さった方には、
私のお友達をご紹介(笑)

2017062214.jpg

今日も私の故郷の同窓生と、こちらでランチをしたのですが、
この日は、三羽の私のお友達が遊びに来てくれ、
千葉県からお越しの方も、癒される~♪と笑顔のひと時を
ご一緒致しました。

2017062216.jpg

その後、レッスン前にマルシェへ・・・と
ロブション前の広場にて開催されているマルシェにお連れし、
色々と私のお気に入りのお野菜、ハーブ、お花屋さんを
ご紹介していたのですが・・・

何と、その日ある知的好奇心を満たす学び多き番組の取材が
入っており、、、私もカメラを向けられまして、薔薇の素晴らしさを
またまたついつい前のめりになって、語ってしまいましたよ(笑)
もし、放送されるようでしたら、ご紹介致しますね。

201706228.jpg

今月の恵比寿ワンデーレッスンのテーマは、
梅雨の時季を、アロマで快適に過ごしましょう。

高温多湿な気候になると、どうしても空気中にカビや
ウイルスが繁殖しやすいので、アロマの力でお部屋を
クリーンに保ちたいですね。
ミントもO-157に効果的ですし、ティートリー、ラベンダー、
オレンジ等の柑橘系、お手持ちのアロマがありましたら、
是非是非どの精油でも、お部屋に漂わせてみて下さいね。
精油をお持ちでない方も、お庭にハーブを植えてあれば、
花瓶に活けて飾ってみて下さいね。

201706224.jpg

講義の後には、クラフトタイム。
ご自身がお好きな香りを集めて、夏の紫外線ケア、
虫避け効果・・・と一石二鳥、三鳥とこの夏の季節には
欠かせないボディーウォーターをお作り頂きました。
多くの精油をブレンドされても、自然界の香りですので、
全てが調和し、素敵な香りのウォーターが完成しました。

201706221.jpg

下記は、一昨日レッスンにお越し下さった方からのご感想。
私こそ、いつも出逢って下さった皆さまから、お力を頂き、
支えて頂いております。
これからも微力ではありますが、周りの方々に笑顔をお届し、
ご自身が持つ力を発揮出来るよう応援させて頂きたいと思います。

◆ ◆ ◆

雅美先生のレッスンを受けると、先生のお顔と雰囲気と声とアロマに癒されて、
私自身のメンタルの強さや気持ちの持ち方や、
心のゆとりが整えられて名古屋に戻って行く、そんな感じがします。
それは、先生からしか受けられないものがあるから、
名古屋からわざわざありがとうと言って下さいますが、
私には距離とか全く気にならないんですよね。

201706223.jpg

レッスン前には、写真撮影大会♪

先日、私のお友達のMちゃんから頂いた
フランスのダマンのお茶を、薔薇パリスと共に・・・

201706222.jpg

私もお花などを撮影する時には、ワンシーンを何十枚も撮り、
その中から厳選して掲載していますが(笑)
彼女も、「薔薇愛」が深いので、少しずつ表情を見ながら、
素敵~♪と声をかけながら撮影していました。

写真は、写心・・・
私自身も、あまりカメラの使い方も分かっておらず、
感覚で自己流で撮っているのですが、見て下さる方が、
明るい気持ちになって頂けたらなと想っています。

2017062215.jpg

それから・・・ご報告なのですが、明後日土曜日より
台湾へ参ります。
今回、久しぶりの海外一人旅で、初めての台湾・・・

毎日毎日ネット等で穴が開くほど現地の情報を
頭に入れておりますが(笑)、私は心が赴くままに
まだ見ぬ台湾の地にて、元気になる方法に触れてきたいなと
想っています。

201706225.jpg

台湾は、医食同源、中医学やお茶の文化も盛んですものね。
また、何より、来月7日に白金、21日に奈良生駒にて開催させて頂く
レッスンテーマである薬草「月桃」の原産地ですので、
あちらで月桃に関することも学んで来れたらと想っております。

201706229.jpg

台湾の方は、親日家の方も多く、私は中国語は分かりませんが、
きっと何とかなると信じて行って参りますね(笑)

台湾へは、可愛い靴で足を運びたいと、今日購入したサンダル・・・
今年は、ピンクを選びましたよ(笑)

下記は、レッスンにお越し下さった台湾の方が、書いて下さったメッセージです。
また現地で素敵な出逢いがあれば嬉しいなと想います。

◆ ◆ ◆ 

猜猜照片中白拋拋幼咪咪的這位小姐幾歲?!😊😊
其實她,44歲。
卻有著像嬰兒般的皮膚。我問她,你到底都用什麼化妝品,
她回答...她只用精油....。立馬請她幫我調了一瓶,ㄏㄏ,希望我還來得及。

精油的老師片山雅美小姐,擁有藥劑師資格,走訪日本各處,
並時常舉辦講座,想藉由芳香療法,讓大家從內面外面都健康又漂亮。
認識她已經2年多,每次和她在一起時,我覺得從心裡面都有元氣了起來!

希望未來有一天我能請她到台灣開講座。😃

201706226.jpg

お願い、私の肌を守ってね♪

こちらは台湾への旅仕度で、今日作ったアロマ化粧水。
ダマスクローズ、ロサアルバ、ロサケンティフォリアのローズ水に
パルマローザ、ラベンダー、フランキンセンス、イランイラン等
細胞再生作用、抗炎症作用が期待出来る精油をブレンドし、
究極のアンチエイジング化粧水を作りました(笑)

最近は、どくだみ、カモミール、月桃、ローズマリーの芳香蒸留水を
化粧水としてシュッシュしていましたが、今回に旅では
薔薇の力を借りて、強い紫外線からのケアをしたいと思います。

また皆様と共に、この夏を健やかに過ごせるよう
この旅が実りあるものになりますように・・・

201706174.jpg

追伸・・・

先日の紀尾井ホールでのフジコヘミングさんのコンサートでは、
大変光栄なことに貴賓席である最高の音響効果を感じられる席にて
御年85歳のフジコさんの渾身の演奏をお聴きさせて頂きました。
魂の叫びは、やはり音に乗り観衆に伝わるのですね。
私を含め皆様が、自ずと涙溢れ感ずるものがありました。
演奏後は、Yさんと共に、楽屋訪問させて頂きまして、
こちらのブーケもお渡しさせて頂き、握手もして頂き、
私にとって一生の記念となるひと時を過ごさせて頂きました。

これも全ては、香りが運んでくれたご縁・・・
植物からの贈り物に感謝し、私も皆様に少しでも恩返ししたと
改めて思っておりました。
清らかで、美しい時間に、心より感謝です・・・

| レッスン風景 | ▲ top
| メイン | 次ページ