滴る芳香
2017/07/06(Thu)
201707068.jpg

「皆が 健康に なれますように」 

先ほど、ガーデンプレイスの笹の葉に、
願い事を書いて吊るしてきました。

明日は、織姫様と彦星様の一年に一度の逢瀬・・・
めでたく出逢えると良いですね。

そして皆様の願いが叶いますように・・・

201707063.jpg

いよいよ明日は、白金プラチナ通りの八芳園プロデュース
オーガニックレストランにて、アロマレッスン&食事会。

私なりの自然への感謝の気持ちをお伝えし、
皆様と共にその恵みを分かち合いたいと思います。

201707061.jpg

明日、私自身が心身共に最幸の状態で立たせて頂くために・・・

この一週間は特に養生して過ごしておりました。
マルシェでは、摘みたてハーブを購入し、
ミントの香りで氣を巡らせ、お茶にして頂いたり・・・

201707065.jpg

先日、山羊の放牧地を訪れ感動しました広島の
三良坂フロマージュさんのチーズに、何とまた恵比寿三越横の
世界中のワインが集まるお店「ワインパーティー」で出逢い、
山羊さんパワーを頂いたり・・・

201707066.jpg

台湾の薬局で購入してきました燕の巣を、
早速、蒸してスープに入れたり、蜂蜜をかけて頂いたり・・・

お陰様でとても穏やかな気持ちで、幸せに満ちた気持ちで
今日も過ごさせて頂いております。

201707062.jpg

先日は、山口県の方がわざわざお庭のドクダミと月桃を
摘んで送って下さったので、ドクダミ&ミントを蒸留したり・・・

201707067.jpg

昨日宮古島より無事に届いた月桃も、明日のレッスンに向けて
ただ今蒸留中です。

201707064.jpg

アルコールランプのシューっという音、
ピチョン、ピチョンと一滴づつ滴る蒸留水の音を聴き、
そのひとしずくひとしずくが、とても愛おしくて・・・

この植物の精が、私の大切な人達のお肌を守ってくれますように。
健やかな日々に繋がりますように・・・

そんな風に思うひと時です。

明日は、皆様どうぞ宜しくお願い致します。


| ハーブ | ▲ top
月桃 get♪
2017/05/31(Wed)
201705312.jpg

先日、宮古島より送って頂いた月桃の葉・・・

月桃 Get♪ 月桃 Get♪と、その日皆様と共に、
その活き活きとした葉を手にしては合言葉のように、
自然に感謝ですね!と笑顔で過ごしていたのですが・・・

早速とても嬉しいご報告がありましたので、
ご紹介させて下さいね。

201705314.jpg

お一人の方は、敏感肌の体質で、洗剤等も市販のものだと
痒くなり荒れてしまうそうで、いつも拘ったもを使用されている方。

その方が、シルバーのアクセサリーを身に付けたところ
首元が荒れてしまったそうで、その日蒸留したての
月桃の芳香蒸留水をお持ち帰り頂き、
お風呂上がりに使用して頂いたところ、赤みが和らいで来ました♪と
嬉しいメッセージを頂きました。

201705313.jpg

また昨夜も、嬉しいご報告が・・・

「今日は午後から頭痛があり、こめかみが縛られている感じだったのですが、
それがチョキチョキ作業していたらそれがす~っと抜けてきたんです。
葉のイメージと違って綺麗な色で優しい味わいにびっくりです。」

2017052910.jpg

先日は、ご依頼頂き、夜にグループの方々のアロマレッスンがあったのですが、
そちらでも月桃のハーブティーをお出しすると、わぁ、癒されます~♪
身体がぽかぽかします♪とのご感想を頂きました。

実は、私も初めてお茶を頂いた日の翌朝は、快腸で^^
月桃はショウガ科の植物ですので、血行循環を促し、
またカラダの毒素を排出して新しい細胞を生み出す力を助けてくれます。
生理痛の緩和にも効果的とのことで、私も積極的に頂こうと思っています。

今年はゴールデンウィークから、真夏のような暑い日が続いていますね。
このタイミングで月桃に出逢えたことも、これからも元気で過ごせるようにと
自然からの贈り物と感謝しています。

月桃はポリフェノールがワインの34倍含まれるとか・・・
ポリフェノールは活性酸素の除去、抗ガン作用、抗アレルギー作用など
有用な働きが認められており、お肌への働きは、紫外線から細胞を守り、
美白作用が期待されています。

「排出」と「再生」

こちらが月桃の大きな働き。

6月からも自然の恵みで、皆で健やかに過ごせますように・・・


| ハーブ | ▲ top
「雑草という名の草はない」
2016/12/28(Wed)
201612281.jpg

よもぎ、ゆきのした、ふっき草、とくさ、十二単、
うしはこべ、せり、たんぽぽ、琉球よもぎ・・・

201612284.jpg

昨夜は、楽しみにしていた野草の会に参加させて頂きました。

以前より野草研究家である山下智道さんの存在を知り、
一度お目にかかることが出来たら・・・と思っていたのですが、
昨日は勇気を持ってお申込みさせて頂き良かったです。

201612282.jpg

山下さんが実際に、山や川にて摘んで来て下さった
およそ45種類の野草達・・・
植物をこよなく愛する山下さんから、一種類づつ
「これはお汁に入れると美味しいですよ♪」
「漢方にも使われ、肝臓に効果的ですよ。」等
生活の知恵として、摘み菜の素晴らしさを教えて頂き、
私も好奇心いっぱいでお聞きしておりました。

私も、もっと身近にある植物達に目を向けて、
活きた知識を得て、健やかな毎日を送るために
活用出来たら・・・と思いました。

201612283.jpg

こちらは昨夜頂いた天然柚子の野草鍋です。
赤い可愛い実は、ガマズミの実とのこと。
私もこれから少しづつ、日本の野草やハーブについて
覚えていきたいなと思います。

今朝、先日マルシェにてりんご農家さんから頂いた
農園便りの栞に目をやると・・・

昭和天皇は御存じの通り研究者としても著名な御方で
数々の名言を残されました。
そのひとつに、
「雑草という名の草はない」と仰せになったそうです。

・・・という文が綴られていたのですが、
とても心に響きました。

これは大きな大きな意味が含まれており、
どの植物も、そしてどんな人もそれぞれ尊い存在で
この世がより良く調和的にあるために
必要なのだなと思いました。

来年は・・・私も、色々な方から学ばせて頂き、
可能な中で、さらに自然と共に過ごしていきたいです

| ハーブ | ▲ top
八ヶ岳の恵み
2016/09/18(Sun)
201609184.jpg

昨夜は、八ヶ岳にて頂いたきたハーブ達を束ね
湯船に浮かべ、ハーバルバスを・・・

ローズマリー、ブラックミント、セージのハーブが
織りなす爽やかな薫りに癒されバスタイムを愉しみました。

201609185.jpg

今朝はそのおかげか、目覚めもスッキリ。
今日は、ハーブティーにして八ヶ岳の恵みを
身体の中に取り込みました。

二杯目は、私がタスマニアの養蜂家の方にお分け頂いた
マヌカハニーも舐めながら頂きましたが、
喉のイガイガにも効果的ですね。

201609183.jpg

そしてこちらは、ハマナスの実。

♪ 知床の岬に ハマナスの咲くころ ♪

201609182.jpg

ハマナスの実は、レモンのおよそ20倍ほどのビタミンCが含まれ
若返りの秘薬としても知られています♪

清らかなお水と空気に包まれた環境で育った植物・・・
フレッシュハーブ達の香りも、何だかワイルドでたくましく感じます。

今日も、自然に感謝・・・

| ハーブ | ▲ top
カモミール&ボリジ
2016/04/24(Sun)
201604241.jpg

「あぁ、美味しい♪」

今日の恵比寿ガーデンプレイスのマルシェでは、
摘みたてのカモミール、ボリジ、こごみなどの山菜などを
購入してきました。
カモミールは、あとこの1週間のみ摘めるそうです。

マルシェでは、無農薬、化学肥料等不使用のお野菜や
果物など、旬のものを生産者さんのお顔を見て
分けて頂けるので、とてもうれしく思っています。

パンやお菓子などもお砂糖フリーであったり身体に優しく、
拘りの材料で作られていて、こちらのシフォンケーキや
クッキーもお気に入りです♪
(小さなお子さんも安心して食べることが出来ますね。)

今日はボリジの花を初めて頂きましたが、強壮、強心
血液浄化作用も期待出来るとのことで、
サラダ等にも添えて頂きたいと思います。

ボリジの持つ効能効果について→★★★

身体の細胞が喜ぶものを頂くと、嬉しくなりますね♪

| ハーブ | ▲ top
| メイン | 次ページ