元気の源
2015/09/06(Sun)
201509062.jpg

本日のMasami's Kitchenは、ムール貝の簡単パエリア♪

サフランの変わりに、ターメリックで色付けしました。

2015090612.jpg

赤、黄、オレンジのパプリカ&ピーマンで彩を添えて・・・

本当は、エビも入れたかったのですが、家族が甲殻アレルギーなので、
エビは我慢で、鶏肉とムール貝で作りました(笑)

201509069.jpg

こちらは、私の元気の源♪

心と体にビタミンチャージです。

2015090610.jpg

身体が欲するものを、その時美味しく頂けることは、
本当に嬉しくありがたいことですね。

今朝は、ココナッツオイルでオイルプディングをしてみました。
これから、実りの秋・・・
自分なりに身体に良いと思うことを、バランス良く取り入れ、
旬の食べ物から、自然の力を頂き、元気に過ごしたいと思います♪

| お料理 | ▲ top
心に華を・・・
2015/04/27(Mon)
201504261.jpg

新緑が目に鮮やかな季節となりました。
皆様、GWはいかがお過ごしのご予定でしょうか?

昨日は、私はマフラーや手袋等、冬物を洗い、
ようやく気分もスッキリ♪初夏を迎える準備が整いました(笑)

そして、お洗濯の後は、心に華を・・・
ということで、サラダにエディブルフラワー(食用花)を散らして、
お家ランチを楽しみました。

201504262.jpg

エディブルフラワーは、ビタミンもとても豊富で、
彩りが心を弾ませ、身体に良いのも嬉しいですね。

明後日29日からは、大阪に帰省・・・
29日は、緑地公園、1日は心斎橋にてアロマレッスン後、
2日には、卒業後20年振りの薬大の同窓会に参加予定です。

日々、元気で過ごさせて頂いていることに感謝し、
皆様に、笑顔でお会い出来るのを楽しみにしていますね。

| お料理 | ▲ top
NATURAL DININGさんへ
2013/06/09(Sun)
20130608.jpg

昨日は、NATURAL DININGさんのレッスンに参加させて頂きました。

テーブルコーディネート&おもてなし料理のお教室であるナチュラルダイニングさん・・・
数年前より私の友人達が通っていたこともあり、素敵な先生&レッスンの様子を伺っており、
世田谷在住時よりいつか参加させてもらえたら・・・と想っておりました。
大阪に移り住み、先月すぐにお申込みさせて頂いたのですが、
「予約の取れない大人気のお教室」とのお噂通り、やはり予約が取れず、
昨日念願叶い、参加させて頂くことが出来ました。

201306081.jpg

今月のレッスンテーマは、「エキゾチックアジアン」

潤い感溢れる熱帯をイメージしたテーブルに、
スパイスが効いたアジアン料理を、お洒落に盛り付けていきます。
彩りを添えてくれた香草イタリアンパセリは、息子さんがお家で育てられたものとのこと♪
息子さんの愛情も^^しっかり美味しく頂きました。

201306082.jpg

大好物のアジアン料理・・・
こんなに美味しく、且つ簡単に(←重要です^^)作ることが出来るなんて♪
先生の拘りを持って選ばれたアイテムも、キラリとセンスが光り、
美味しいお料理だけではなく、心も潤わせて頂きました。

私にとって、大変ありがたいレシピを教えて頂き、
また主人に作って驚かせてみたいと思います☆

201305142.jpg

昨日のレッスンには、皆様お一人づつでご参加されていたのですが、
先生の御心配りのお蔭で、素敵な皆様と、とても和やかに、楽しく過ごさせて頂きました。

帰り道、神戸や京都の方々から、
「今から、プリンセスタッセルさんに行こうと思うのですが、良かったらご一緒しませんか?」と
お誘い頂き、私も一緒に烏丸のサロンに伺わせて頂きました。
こちらの先生は、NHKテレビ番組「すてきにハンドメイド」にて、
「くらしを彩る花の房飾り フラワータッセル」がご紹介されたそうですよ。

夢を持って過ごされている方々とは、初対面の方々ですが、楽しいお話が尽きず・・・
今度は私が、「宜しければお茶しませんか?」と
京都町家のサロン・ド・テ オ・グルニエドゥールに、お誘いしました☆
(先日の幸せの余韻をお二人にもお伝えしました→★★★

201306084.jpg

こちらのホワイトチョコが、ハート型にくり抜かれたデザート・・・
スライドさせて食べられている姿が、可愛らしくて、思わずパチリ♪
ナチュラルダイニングさんで、お腹いっぱい美味しいお食事を頂いてきたのにも関わらず、
女性にとって、スイーツは別腹ですね。

そしてお二人とお別れした後、大阪の実家へ向かいました。
(家族に、長岡京から、烏丸まで行き、それから帰ってきたと話をすると
母も妹も驚いていました 笑
母方の祖父母が眠っている大山崎、水無瀬の間を通る時には、
心の中でお参りしてきたことも伝えて・・・)

実は、昨夜は、大阪に引っ越して初めて実家に帰ったのですが、
来週、妹が苗字が変わるため、旧姓での最後の晩餐!?とのことで妹カップルが誘ってくれ、
家族皆で集まり、焼き肉パーティーをしてくれました。

いつも隣の市のお肉屋さんに父が買いに行ってくれ、幼い頃から食べていた懐かしい焼き肉の味・・・
昨夜は、新しく家族になってくれる方とも一緒に味わえ、
和やかな家族団らんの時間を嬉しく思いました・・・
家族皆が、心身共に、健康でいてくれたらそれが一番の幸せです☆

201306083.jpg

昨日は、ナチュラルダイニングさんのレッスンに参加させて頂き、
心からレッスンを楽しまれている素敵なU先生、そしてご一緒させて頂いた皆様と、
陽光溢れる明るい空間にて、幸せなひと時を過ごさせて頂き、
本当にありがとうございました。

| お料理 | ▲ top
ジューンベリージャム
2010/06/16(Wed)
6月15日7
6月に深紅の実をつけるジューンベリー・・・
紫~赤色のグラデーションがとても美しく可愛らしいですね。
ジューンベリーには目に良いアントシアニンが含まれ、ブルーベリーより栄養価が高いそうです。

薔薇カフェのイングリッシュガーデンでは、今が盛りとたわわに実り、
奥様と私がベリー狩りをしている間にも、鳥達が啄ばみにやってきました♪
こちらでは、ハクビシンもジューンベリーを食べにくるそうですよ。

6月15日8

「アロマのレッスンにお越しになった生徒さんに食べさせてあげてね。」と奥様が言って下さり、
「アントシアニン♪アントシアニン♪」と楽しくその場でつまみながら刈り取ったジューンベリー・・・
帰宅してから、黙々と1kgほどの実を枝から外し、グツグツとジューンベリージャムを作りました♪
種を残した方が風味が良いとのことなので、裏ごしせずにそのままで仕上げ、
出来上がったジャムを早速パンにつけて頂いたのですが、爽やかな優しいお味で、
「これなら召し上がって頂けるかも♪」と安心しました☆
ジューンベリーには、もちろんお薬はかかっていませんし、
蜂蜜も八ヶ岳の天然のものを使用していますので、また良かったら召し上がって下さいね♪

今日は鶴来の緑を眺め、ゆったりと天然生活を愉しませて頂き感謝です・・・☆

| お料理 | ▲ top
摘み草料理
2009/04/19(Sun)
若葉の緑も日増しに色まし、新緑が目に鮮やかな季節となりました。
今日は汗ばむほどの陽気になったところもあるそうですね。
風薫る爽やかな季節、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

摘み草料理

先日、お世話になっている方から、“摘み草料理”をご馳走になりました。
摘み草・・・という響きが風情がありますよね。

御自宅のお庭に咲いているすみれなど可憐な花々をテーブルに飾り、
こごみ、二輪草、行者ニンニク・・・など金沢の山で採れた山菜をご用意して下さいました。
これらをテーブルで天ぷらにし、皆で揚げたてを美味しく頂きました。
お庭の金蓮花はおひたしにして下さいました。
(金蓮花は高血圧に効果的とのことでサプリメントとして薬局で扱い、名前は知っていたのですが、
初めて実物を頂け嬉しかったです。)
私は初めて頂く山菜ばかりで、名前の由来などを教わりながら、
何とも贅沢な旬の山の幸を感激しながら頂きました。

春のほろ苦い味や香りの野菜にはデトックス効果があり、
冬の間に体内に溜まった老廃物や脂肪を排出する効果があります。
生命力にあふれた旬の山菜は自然からの貴重な贈り物ですよね。

春は気温や湿度の変化が激しく、花粉や紫外線の影響もあり、
どうしても体調や感情がゆらぎがちな季節ですが、
春野菜の恵みを享受して、心も体も軽やかに過ごしていきたいですね。



| お料理 | ▲ top
| メイン |