Harmony with Nature
2017/05/09(Tue)
201705091.jpg

新緑の緑が眩しい季節・・・
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私もお陰様で今年の連休は、大自然の中で
沢山の花達に出逢い、喜び溢れるひと時を過ごさせて頂きました。

花笑う・・・とは花が咲くとの意味だそうですが、
まさにお花達が微笑んで、笑っている瞬間を感じ、
広島から山陰への旅の中、改めて日本の国は
何て美しいのだろう・・・と感じ入っておりました。

2017051013.jpg

この度の旅にて、私が出逢ってきた咲き誇るお花達・・・
ご紹介させて頂けたらと思います。

宜しければ、ご一緒にお花達から
元気をもらって頂けたら幸いです。
(一つ一つ、詳しい説明をさせて頂きたいのですが、
こちらのブログでは時間的に御写真のみのご紹介でごめんなさいね。
FBに、投稿したものには説明をさせて頂いております。)

201705101.jpg

こちらは広島県世羅高原農園にて・・・

201705108.jpg

咲いた 咲いた チューリップの花が・・・

201705107.jpg

2017051023.jpg

菜の花、麦畑・・・

201705104.jpg

島根県大根島、由志園にて・・・

201705105.jpg

五万輪の牡丹を浮かべた池は、圧巻・・・

201705102.jpg

色とりどりの牡丹の花の優雅さに見惚れました。

この日、人生初、牡丹の花の天ぷらも頂きましたよ。

201705103.jpg

藤棚も美しく・・・

201705109.jpg

2017051010.jpg

神話の国 出雲にて・・・

2017051012.jpg

古事記にも出てくる稲佐の浜にて、夕陽を眺め・・・

2017051014.jpg

念願の足立美術館へ・・・

2017051015.jpg

枯山水の日本庭園は、まさに生きた絵画

2017051016.jpg

鳥取砂丘の砂を、裸足で踏みしめ・・・
刻々と移り行く風紋も、自然が織りなす美の妙

2017051020.jpg

兵庫県三田市の芝桜

201705106.jpg

こんな愛らしい水仙の花にも出逢いました。

2017051019.jpg

田舎では、人生初の筍掘りを・・・
山椒の葉やふきも摘みました。

2017051021.jpg

そしてドクダミの葉は、帰宅後早速蒸留にかけ・・・

2017051022.jpg

長野県で摘んだラベンダーのチンキ剤に様々な精油をブレンドし
どくだみウォーターを加え、アンチエイジング化粧水を作りました。

2017051024.jpg

広島では、3日間でおよそ160万人が集う
フラワーフェスティバルが開催。
街中が活気で溢れ、私もエネルギーを頂きました。

201705092.jpg

明後日は奈良、そして次の日はNHK大阪さんにて
アロマレッスンをさせて頂きます。

この連休、植物達から頂いた恵みの力を・・・
ご縁あって関西にて出逢って下さる皆様に、
お分け出来たらと思っております。

自然との調和・・・

皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

| お花 | ▲ top
心に花を・・・
2017/04/16(Sun)
2017041613.jpg

はらはらと、桜舞い散る日々となり、
桜吹雪、花筏が美しく街を彩ってくれています。

皆様は、今年はどんな桜の景色が心に残りましたか?

201704169.jpg

この桜色の優しい季節、お陰様でつつがなく
ベヒシュタインと香りのコンサートも御開きとなり、
その後しばらく広島に滞在しておりました。

心に幸せのハーモニーが奏でられ、
今も余韻に浸っておりますが、
そのひと時をご紹介させて頂きますね。

2017041612.jpg

大好きなお花を心に浮かべ、
美しい旋律に身を任せ、そして植物達のささやきを聞き、
貴女というお花に優しいお水を・・・

そんな想いを込めて開催させて頂いたコンサート。
ベヒシュタイン社、ピアニストの方、私の想いが伝わり、
お越し下さった方々は涙して下さる方も・・・
私自身も、珠玉の音と香りに包まれ心が満たされました。

201704164.jpg

今回のコンサートでは、選曲も心静かに癒されるもの、
明るく気分を高揚させるもの、ダイナミックに感情を
揺れ動かすものと、様々な曲を御届けし、
その曲毎に、私がイメージした香りを調合し漂わせ、
また曲の間には、香りと音の共通性、その曲の作曲者、
ベヒシュタインのピアノとの関係性と時代背景・・・等
御話を挟んでお届けしたのですが、
新たな試みに、別世界に行ったような気がしましたと
感想を下さった方もおられ、このような時間を皆様と共に
過ごさせて頂いたことに感謝です。
(神戸、金澤からもお越し下さった方々も
遠方よりわざわざ本当にありがとうございました。)

最後の曲「アヴェ・マリア」にはやはりダマスクローズの香りを・・・

2017041611.jpg

私自身も、音楽と香りの力に助けられたことがあり、
やはり五感を満たすことは、心のひだに語りかけ、
優しく撫でてくれるような気持ちになり滋養になりますね。

明日からの活力にします、今年度も頑張れそうですとの
御声も頂戴しましたが、皆様にとって
より明るい未来に繋げて頂ければ幸いです。

(こちらは、広島のお気に入りのお花屋さん
フルールトレモロさんにて、撮影して頂きました。
偶然にも長野県の親しくさせて頂いている薔薇園さんの
薔薇が届いており、嬉しいご縁でした。
先ほどのクリスマスローズは、横山園芸さんのもの)

201704161.jpg

桜の花は365日の内、5~7日の間だけ咲くお花・・・

このエネルギーに満ちた桜の元では、誰もが笑顔になり
心震わせる時間を届けてくれ、何も語らなくとも
多くのことを教えてくれているように思います。
今年も桜の花に出逢えたことに、ありがとうです。

201704162.jpg

今回の広島滞在中には、野草研究家の山下さんの
ハーブピクニックに参加させて頂くことが出来ました。
今年、東京の多摩川河川敷にて七草粥の七草を摘むイベントに
参加させて頂いて以来の再会です。

201704163.jpg

広島の河川敷にて、よもぎやスミレ、タネツケバナ・・・
自分達で摘み、そちらを寄せ植えに♪
初めましての広島の方々も、とてもオープンマインドで
和やかにご一緒させて頂き、大人の遠足が楽しく、
また広島のことが大好きになりました。
素敵な春の想い出となりました。

201704166.jpg

天晴れ(あっぱれ)!!

201704167.jpg

今回も瀬戸内海を渡り、宮島を訪れたのですが、
この日は桜が咲いてから一番良い御天気だったそうで、
宮島の御店の方もお花見に行きたいですと仰っていました。

2017041614.jpg

宮島は何度も訪れたくなる世界遺産の地ですね。

201704165.jpg

花より団子・・・

桜餅は道明寺か、薄皮かどちらが御好きでしょうか?
広島では、月天心さんの美味しい和菓子も頂きました。
金澤より移られた名店で、市内より少し離れた場所にあり、
ご夫妻御二人でされているのですが、
御客様が途切れずお越しになっており、やはり本物は
どこにいてもお客さまを呼び、丁寧に拘って作られた味は
心に喜びや癒しを届けてくれますね。

201704168.jpg

山口県岩国の錦帯橋・・・

梅の季節に訪れた時、必ず桜の季節も訪れようと思った場所。

2017年の桜の季節も、皆様に支えられ
笑顔の日々を過ごさせて頂いたことに心より感謝です。

ありがとうございます。


| お花 | ▲ top
心のひだに・・・
2017/04/07(Fri)
201704072.jpg

明日はいよいよ赤坂のベヒシュタインスタジオにて
音と香りのコンサート・・・

201704074.jpg

バッハのプレリュードから始まり、タイスの瞑想曲、
ショパンのノクターン、ドビュッシーの月の光・・・等続きます。

201704073.jpg

明日は曲ごとに、私がイメージした香りを漂わせ、
繊細で豊かな音と、自然の香りに包まれ、
ゆったりと、心の静寂、解放の時間を過ごして頂けたらと思います。
またピアニストの方とのトークや、プチアロマレッスンも挟みます。

201704075.jpg

音も香りも、目に見えないものですが、
優しく心のひだに語りかけてくれますね。

昨日は、目黒川の桜を愛でてきたのですが、
様々な感情が湧きあがり、華やかであり、歓びであり、
感謝であり、また切なくもあり、心を揺さぶられました。

201704076.jpg

明日も皆様と共に、自身に向きあい心蘇るひと時を過ごせますように。


| お花 | ▲ top
いばらきへ・・・
2017/03/24(Fri)
201703241.jpg

茨城県の名前の由来は、「いばら(茨)」で
野ばらとのこと。
昔の茨城地方は野バラの生い茂った原野だったそう。

そんなことを思い出しながら、明日の茨城県での
アロマレッスンに向けて、諸々準備中・・・

薔薇のスパークリング酢に、薔薇の蕾を添えて・・・

201703243.jpg

そして、今日も身体を温め、潤しましょう・・・と
高麗ニンジン、棗、生姜、黒糖に、菊の花茶を加え頂いています。

201703246.jpg

昨日は代官山をお散歩しましたが、街は花盛りで
植物達も春の陽射しを浴びて嬉しそうでした。

我が家の近所のお宅のミモザもふわふわ♪

201703245.jpg

こちらは、広尾のアフリカローズさんにて。
ケニアで生まれた子達・・・遠い地までよく来たね。

明日も茨城県にて、笑顔の花咲く一日となりますように。



| お花 | ▲ top
世界のお花に逢いに
2017/02/18(Sat)
201702184.jpg

私の元気の源は、美しいものに触れること・・・

今週も多くのお花達を愛でさせて頂き、
心の栄養を頂くことが出来ました。

2017021614.jpg

フラワーアーティスト曽我部さんのレッスンでは、
ミモザのリースを作らせて頂きました♪

レッスン帰りに、ロブションの前でパチリ^^

201702165.jpg

ハイセンスな曽我部さんの提案で、サークル型ではなく、
ティアドロップ型のリースを作らせて頂き、
また薄紫のスターチスも使わせて下さり、
今年は大人のミモザリースを作らせて頂き嬉しかったです。

2017021613.jpg

そして、私の心の休憩タイムには、
ちょこちょことパンジーをレジン加工しています。
春に向けてオリジナルアクセサリーを作ろうと思っています♪

201702181.jpg

そして昨日から19日まで開催の池袋サンシャインでの
クリスマスローズ展に足を運びました。

クリスマスローズの花・・・
いったいこの世に何品種ほどあるのでしょう。
今までに見たことのないお花達を、先日の茨城と共に
愛でることが出来、この出逢いに感動しました。

また、クリスマスローズのお花の由来が、
イエスキリストが誕生した時に、羊飼いの少女が
祝福に駆け付けたかったのですが、貧しいために
贈るものがないと泣いていたところ、天使が舞い降り
地面に触れクリスマスローズが現れ、
少女はそれを摘んでキリストに捧げたそうです。
そんなロマンティックなお話を知ることが出来、
クリスマスローズのお花に対してさらに愛着が湧きましたよ。

201702182.jpg

そしてクリスマスローズ展を堪能した後は、
東京ドームで開催されていた世界らん展へ・・・

201702186.jpg

らんの花も、胡蝶蘭だけではなく、まだ見ぬ
華麗な花、楚々とした花、愛らしい花・・・
世界中の蘭の花を愛でさせて頂きました。

201702183.jpg

香りのシャワーにも包まれ、東京ドームは
南国の楽園のようでした。

201702185.jpg

また来年もクリスマスローズ展、そして世界らん展にて
美しい花達と出逢えますように・・・

201702187.jpg

明日は、NHK町田文化センターにて薔薇のアロマレッスン。
薔薇の花の魅力、そして植物の素晴らしい力について
お伝えして参りますね。

| お花 | ▲ top
| メイン | 次ページ