四神湯
2017/06/30(Fri)
201706303.jpg

早いもので今日は、一年の折り返しを迎える「夏越の大祓」ですね。

この半年間、無事に日々過ごせたことに感謝です。
また明日からの下半期も、健やかに笑顔で過ごせますように・・・

こちらは、台湾の漢方薬局にて購入した生薬を使って作った
薬膳スープ、四神湯。牡丹の花茶と共に・・・
調べてみましたら、本来は、豚の腸などでも作るようですが、
私は、骨付き鳥でコトコト煮ましたよ。

蓮子、薏苡仁、茯苓、山薬、芡実などの生薬・・・
医食同源、こんな風に暮らしの中で身近に採り入れることで、
身体が温まり、未来への良き毎日に繋がりますね。

201706301.jpg

そして、こちらは私の愛する生麹(笑)

ふわふわの菌を見ていると、心ときめきます。

同量の温めたお湯を炊飯器に入れ、濡れた布巾を
ジャーに被せ、蓋を開けながら、保温モードで8時間後には
甘い甘い飲む点滴、甘酒が出来あがりますね♪

201706302.jpg

そして今朝は・・・その手作り甘酒に、豆乳、
コールドプレスしたケールのジュースを混ぜて頂きました。

苦~いケールも、このようにして頂くと美味しいですね。

午後は甘酒には、きな粉を入れて頂きたいと思います。

201706305.jpg

それからこちらは、先ほど届いた贈り物。

きちんとさん♪な籠バッグです。
夏は軽いのが一番ですね。

スカーフを巻いてみると、梅雨開けにデビューさせようと思っている
ジュートサンダルとぴったりで、今年の夏のおでかけが
楽しみになりました。

この夏も軽やかに、大好きな皆様とお逢い出来ますように・・・

| 健康 | ▲ top
動的平衡 ~ You are What you eat ~
2016/04/16(Sat)
201604152.jpg

この度の大地震により被災されました方々に、
心よりお見舞い申し上げます。

これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです・・・。

201604161.jpg

こちらは、輝く光と爽やかな風が実を結んだ
初夏の果物 南国土佐名産「小夏」

りんごのように皮を剥くと、より美味しく頂けるそうで
高知への思いを募らせながら、頂いております。

201604154.jpg

「地産地癒」
その土地から生まれたものや、旬の味覚などで癒される・・・
という意味ですが、他、四万十の生姜、青のり、お米、
馬路村の柚子ポン等高知の恵みを求めてきたので、
これからの、ひときわの健康に役立てたいと思います。

201604155.jpg

先日、ガーデンプレイスにて三日間、坂本龍一さん率いる
「健康音楽」というイベントが開催され、足を運びました。

そちらには、私が日々愛飲しているお米で出来た乳酸菌飲料
マイグルトをお作りになられている千葉県の寺田本家さんも
お越しになっており、ご主人様と奥様にお声掛けさせて頂きました。

「発酵と腐敗は紙一重」
実直で丁寧な、金澤のお味噌屋さん高木麹店さんに教えて頂き、
寺田本家さんの御本、「発酵道」を拝読し、この言葉に感動し、
それからお酒やマイグルトを飲ませて頂いているのですが、
家族もお腹の調子が整い、感謝しておりますと・・・
奥様も、やはり日本人にはお米から出来た発酵食品が
身体に合うのですねと喜んで下さり、
酒造りにおいて、自然の循環を大切にされていることをお聞き出来、
私もお目にかかれ光栄でした。

201604151.jpg

そしてご自身も数年前にガンに罹られた坂本龍一さんと
生物学者である福岡教授のトークショーでは、
興味深いお話をお聞きしてきましたので、シェアさせて頂きますね。

You are What you eat. (あなたは、食べたもので出来ている)

このような言葉がありますが、人は日々細胞が生まれ変わり、
それは摂取した食べ物によって、新たに身体を創り続ける・・・
3カ月後・・・そして1年後の身体は全て細胞が変わっており、
生きるということは、破壊を続けることなのです。

これはルドルフ・シェーンハイマーの提唱した動的平衡という概念で
命とは、絶え間ない流れの中にある動的なものであるそうです。
なので、健康と不健康というボーダーは、分けられないのではないか?
仏教では輪廻という言葉があるが、私達の身体も例えば排泄物なども
土に還り、生きとし生きるもの全てに生まれ変わっている。

2016021217.jpg

このような考察をお聞きすると、やはり普段から口にするもの、
そして鼻から香る芳香成分が、私達の身体を創っているわけで、
自身が心地良いと思うものを採り入れることが大切ではないかと・・・

ヨガの先生も「先ずは出す」ことを仰り、これは全てのことにおいて
私の中の教訓でもあるのですが、溜め込むことなく出し切ることで、
新たなものが入ってくる、良い循環・流れが起こるのですね。

変わらないために、変わり続ける・・・
福岡教授のお言葉のように、私達も清流のごとく日々留まることなく、
普遍的に流れ続けるのが大切なのですね。
その命の流れを、未来の健康のために促していきたいですね。

201604051.jpg

こちらは、今月のワンデーレッスンでのひとコマ。

先日のレッスンでも嬉しいご報告を頂きました。
お料理中に油がはねて顔に飛んでしまったのですが、
先月のレッスンでラベンダーがやけどに良いとお聞きしていたので
塗布すると、痛みも無く、すぐに治りました!
今週末に撮影を控えていたので跡になったらどうしようと
思ったのですが、本当に良かったですと・・・

またレッスンでも主婦湿疹の話となり、ご相談頂いたのですが、
もうお人方も、数年間悩まれていたそうですが、お肉等控えて
精進料理をしばらく食べ続けたところ、嘘のように治ったのですと
教えて下さいました。
それまでは、お薬を塗布し、お休み時には手袋をして休まれ、
それでも眠っている間に手袋を外し、掻きむしってしまうので、
手袋をした後は、ご家族様に、ガムテープで止めてもらって・・・と
いう生活を続けられていたそうです。

アレルギー症状も一度、腸内フローラを見直すことで、
身体全体が善き方向に整うことがありますので、そのような症状で
お悩みの方は、食生活を変えてみられるのも良いかもしれませんね。

201604153.jpg

また、最近お疲れが取れず悩まれている方に
アロマをお勧めしたところ、毎晩2時間起きに目が覚め、
起きてもだるい重い日が続いていましたが、
今は深く良い睡眠を実感していますと嬉しいご報告を頂きました。
その方は、胃の不調、婦人科系の不調を訴えてられたので、
ペパーミント、ゼラニウム、ローズ、クラリセージ等の精油、
東京では伊勢丹新宿店でも色々と天然精油を扱ってられ
購入出来ますよと御提案させて頂きました。

自然の恵みに、身体が呼応して整い、笑顔のひと時を過ごせることは
本当に嬉しくありがたいことですね。

全ての地球の生物の営みに感謝。

| 健康 | ▲ top
食べる薬膳ドリンク♪
2015/07/09(Thu)
201507091.jpg

今日は、ティータイムに・・・

Masami's オリジナル 食べる薬膳ドリンクを作ってみました♪
オーガニックの胡桃と共に頂いています。

(胡桃にはω3脂肪酸が含まれ、コレステロール、中性脂肪の低下、
高血圧予防、メタボリックシンドローム予防、認知症、花粉症予防、
抗うつ作用等の効果が期待されますね。)

201507092.jpg

棗、クコの実、ブルガリアのPollen(みつばち花粉)&蜂蜜、
そして金澤の金粉などの生薬配合です。

全ての成分が相まって、身体の内からの血行促進、
美肌作用、アンチエイジング効果を期待しております^^

201507093.jpg

クレオパトラも愛したというみつばち花粉ですが・・・
自然のパーフェクトフードと呼ばれ、
22種類のアミノ産、27種類のミネラル、16種類のビタミン、
核酸、抗菌性物質、植物ホルモン等、各種生理活性物質など
実に96種類以上の成分が含まれるそうです。

ブルガリアの清らかな地で採取された自然界の強壮剤・・・
更年期の女性の体調を整えるのにも効果的だそうです。
また国内でも見かけたら、購入したいと思います♪

日々の健康に感謝です・・・☆

| 健康 | ▲ top
紫雲膏
2013/10/05(Sat)
201310021.jpg

こちらは、手作りの紫雲膏。

紫雲膏は,中国の明代の潤肌膏をもとに華岡青洲(世界最初の全身麻酔を行った江戸時代の医師)が
創案した軟膏であり,現在,漢方の軟膏としては最も有名なものになります。
火傷の妙薬として有名で、ドラッグストア等でも購入出来ますので、
使用されたことがある方もおられると思います。

成分は、ごま油、紫根、当帰、みつろう、豚脂になり、
消炎、鎮痛、止血、殺菌、肉芽形成促進、清熱作用 かゆみを取る などの作用があります。
ちなみに、この赤紫の色は、紫根というムラサキ科のムラサキの根である生薬に含まれる色素です。

実は、この紫根・・・
以前魔女たちの22時という番組で、20歳若返る!?生薬として紹介されたようですね。
今月のアロマレッスンでも、フランキンセンス(乳香)がアンチエイジングに効果的と、
毎回力説しております(笑)

201301002.jpg

最近は、ブルーの色をしたアズレン配合の軟膏で唇のケアをしており、功を奏しておりますが、
青い色素は、キク科のカモミールに含まれる成分で、抗炎症作用に優れています。
(使用してしまっていてお写真を撮れずごめんなさい。)

それから、先日は、日本製の100%オーガニックのカミツレエキスが配合された
入浴剤を購入したのですが、これからのお肌の乾燥対策に使用しております。
(こちらは、東京の薬局でお勤めしていた時にも、皆様に安心してお勧めしていましたよ。
大阪では、阪神百貨店のオペークにて華密恋を購入しました☆)

天然由来の成分で、大切なお肌・・・潤いを保ち、優しく守ってあげたいですね。


◆ ◆ ◆

先日、ローズマリーのアンチエイジングウォーター作りのレッスンに参加下さったSさんが、
芳香蒸留の、とても分かりやすい図入りで、ブログにてご紹介下さいました。
Sさん、お母様と一緒に益々美を磨かれて下さいね☆


花花のある生活     ★★★


| 健康 | ▲ top
かこさんの顔こりほぐし
2013/07/03(Wed)
201307032.jpg

四十を過ぎたら、己の顔は自己責任・・・

これは、男性・女性問わず、この歳になると、顔に人生が表れるということですよね。
自分が長年刻んできた生き方、思考が、顔や体から醸し出される・・・
私も、ごまかしがきかない年代になり、この訓が、心にこだましております。
どんな職業の方でも、今まで真面目に努力し、人生を捧げて来られた方、
またご家庭の主婦など、誰かをサポートされている方、
皆様共通し、内から光るものを感じますね。
そんな方々に出逢う度、素敵だなと憧れています。

201307033.jpg

私自身は、特別何か出来るわけではないのですが、自分を内省した時に出逢った
相田みつをさんの詩に、心震え涙が溢れました。
私が目指したい理想の形です・・・

あなたがそこに
ただいるだけで
その場の空気が
あかるくなる

あなたがそこに
ただいるだけで
みんなのこころが
やすらぐ

そんな
あなたにわたしも
なりたい

201307031.jpg

また先日、「き・れ・い」、は 「く・ろ・う」の上にあるという言葉を目にしたのですが、
やはり、全てのキレイは、努力の上に成り立つのですね。
深い言葉に、いやはや納得致しました。
こちらも、心に留めておきたいと想います。

2011083125.jpg

心と身体は、密接に繋がっており、またお顔に関してもしかりですよね。
悩み事があると、どうしても顔が曇り、またお顔にトラブルが出ると、
心も自信を無くし、うつむきがちに・・・

特に女性にとって加齢によるお顔の衰えは、心に大きな影響を及ぼすことと思います。
私も同じく悩みある一人です。
そんな中、手だけで顔のコリをほぐす手技で、多くの女性を笑顔にされている
かこさんのブログを数年前より拝読していたのですが、
本日、念願叶いサロンにお伺いしました。

201304064.jpg

初めてお会いするかこさんなのですが、ずっとブログを拝読させて頂いていたので、
ご挨拶した後、「髪の毛切られたのですね♪」と親しげにお話させて頂きました。
ヘアカットされたかこさんですが、とてもお似合いで、
ブログのお写真より、さらに若々しくお美しい方でした。
また包み込むような優しい眼差しでお話して下さり、私も心を解放して施術を受けさせて頂きました。

選ばせて頂いた香りは、ジャスミン&ネロリのブレンド・・・
朝9時から予約させて頂いたのですが、かこさんの手のぬくもりと、アロマの香りに
一日の初めから、とろ~んと陶酔した気持ちに。
かこさんの手の動きは、なめらかで、とても優しかったのですが、
コリコリッ、コリコリッと鼻の横や、額の私の顔に溜まった老廃物が、
音を立てて流れていくのには驚きました。
自分なりに、マッサージしたり、リファでコロコロしたりしていたのですが、
やはり、かこさんが編み出された人の“手”による「顔こりほぐし法」は素晴らしいですね。
かこさんのおかげで、私の悩み解決の一歩を踏み出せ嬉しく思いました。

かこさん、本日は温かい想いで施術して頂き、本当にありがとうございました。

2012060631.jpg

1 いつも笑顔を絶やさない
2 必ずお礼を言う
3 素直に美味しいという
4 いつも精気をみなぎらせている
5 自信を持って行動する
6 絶対に愚痴はこぼさない
7 いつも希望と信念を持って行動する
8 いつも周囲のおかげであると思っている
9 自分が美人であることを自覚しておく
10 声を大きく出して心を爽快にする
11 どんなことにも傷つかない心をもつ
12 他人に嫉妬せず、自分を磨く
13 何事にも興味を持って目を輝かせている
14 いつも口を開いて笑顔の歯を見せる
15 他人のせいにせず、自分を叱咤激励する
16 他人を恨まず、しっかり自分を磨く
17 楽観的に物事を考え、前向きに行動する
18 常に問題意識を持って行動する
19 あなたのために一生懸命する
20 あなたを信じて行動する
21 人生も仕事もいつも意欲を持って行う
22 いつも謙虚さを持って行動する
23 人のアドバイスや忠告には常に耳を傾ける
24 自分が最も正しいと思い込まず、柔軟な姿勢でいる
25 自分の存在自体が周囲を明るくするようなオーラを身に付ける


こちらは、かこさんのHPに辿り着く御縁を頂いたワタナベ薫さんのセミナーに、
参加させて頂いた時のブログに綴らせてもらった25か条です。
こちらは、友人に教わったのですが、改めて自戒の念を込め、記載させて頂きますね。

かこさんのサロンをお伺いするにあたり、
あの日、セミナーで教えて頂いたことを、懐かしく想い返しました。
現在、ワタナベさんの最新著書は、阪急電車内の広告でも良くお見かけしますね。

セミナーの様子ですが、ご興味のある方は、宜しければご覧くださいね。→★★★

| 健康 | ▲ top
| メイン | 次ページ