FC2ブログ
アロマの力
2009/11/14(Sat)
11月10日6

以前よりアロマ教室に通ってくれていた友人から、先日、無事に出産したと嬉しい報告がありました。
彼女はアロマの魅力にはまり、普段から取り入れてくれていたのですが、
妊娠前に身体の不調で手術せねばならなくなった時、
術後アロマの香りに、精神的に肉体的に、とても助けられたと伝えてくれました。
術後の身体の痛みも緩和されたそうです。

そして今回の出産でもアロマが大きく、彼女を支えてくれたことを伝えてくれました。
彼女が出産した聖路加病院では、アロマを積極的に取り入れられていて、
陣痛中は、助産師さんがラベンダーで足湯をしてくれたり、
好きな香りの精油を使って、脚のオイルマッサージをしてくれ随分楽になったそうです。
産後は母乳の出が良くなるように、背中をオイルマッサージをしてくれて助けられ、
4日間に渡る長く辛い陣痛だったそうですが、アロマの力を再認識したと言ってくれました。

彼女は、出産という女性にとって神秘的な瞬間に、お腹の赤ちゃんとともに
アロマテラピーという大いなる自然の力を体感したのですね。
出産後の今も、ディフューザーでアロマを焚き、頑張って育児に専念しているとのことです。

このような嬉しい話を聞かせて頂くたびに、
私もアロマに出合えて良かったと心から感謝でいっぱいです・・・

11月13日5

昨日と今日は、ご依頼頂きましてアロマテラピーレッスンをさせて頂きました。
昨日は、セルフマッサージのレッスン、今日はハンドクリーム作りのレッスンです。

マッサージのレッスンにいらしたKさんと、筋肉とリンパの流れを意識して
セルフマッサージの練習を行いました。
私もお恥ずかしながら、白衣からタンクトップと、短パンに着替えて実践させて頂いております。
バスタイムなど、日々のちょっとした自分の寛ぎ時間に、身体に手をかけてあげることは大切ですね♪

ハンドクリーム作りのレッスンでは、みつろう(ビーワックス)とシアバターを使用して、
お好きな精油とともに、全身に使える天然のアロマクリームを作成しました。
天然のみつろうは、ビタミンB群を豊富に含み、肌を柔らかくし保湿効果に優れています。
Tさんは、アロマ化粧水も気に入り、毎日心地良く全身に使って下さっているとのことです。
これから、特に乾燥が気になる季節ですので、
優しい香りに癒されながら、ケアをして頂けたらと思います。

インフルエンザが全国的に流行っております・・・
どうぞ皆様、お体ご自愛下さいね。

| レッスン風景 | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ