日本海を臨み・・・
2011/07/31(Sun)
201107311.jpg

お誘い頂き、今日はお世話になっている方々と共に、
能登半島入り口にある羽咋市の柴垣海岸まで、出掛けてきました。

20110731.jpg

日本海を面する海岸にて、本日お楽しみのメインイベントは・・・
地引網です。

地引網体験は、小学校の修学旅行以来の2回目です。
地引網・・・想像していたよりも、とてもハードで60名ほどの皆さんで一緒に
汗だくで綱を引いていたのですが、途中から段々と皆さん無言になってきました(笑)
皆で目標に向かい力を合わせるって楽しいですね。

手の平にまめが出来てしまった女の子もいて
「明日、粉薬を調剤する時、腕プルプル振るえそうだよね。」と皆でお話していました。
私は、手袋持参でいったので手の平は大丈夫だったのですが、
本気で引っ張ってきたので、今、足がフラフラです☆

柴垣海岸でお世話になった海で長年お仕事されてきた男の方々・・・とてもカッコ良かったです♪

201107313.jpg

地引網の後は、バーベキュー、スイカ割りなどして楽しみました。
スイカ割り・・・おそらく私の人生の中では初めての経験で、
目が回りフラフラしながら、皆の声にしたがって棒を振り下ろしたのですが、
見事当たりスイカが割れました♪
ちょっとぬくいスイカ(笑)・・・皆で手でちぎりながら食べたのですが、
とっても美味しかったです。
数年振りに、UNOゲームもして遊びました。
(ルールを忘れていて、小学校の女の子に教えてもらいながら(苦笑)・・・)

今日は照り返す夏の陽射しが強烈だったので、これからラベンダーの精油で
お肌のケアをしっかりしたいと思います☆

201107312.jpg

地引網には、鰯、さより、カニ、フグなど様々な魚がかかっていて、
皆にお土産に分けて下さり、私は黒鯛を頂きました。
立派な黒鯛♪金澤に戻るやいなや、割烹料理店高崎屋さんに持っていき、
お刺身用とムニエル用、アラに下ろして頂き、早速夕食で頂きました☆
今夜は思いがけず、おめでたい御馳走を頂くことが出来ました。
新鮮な海の幸を、すぐに頂けるという北陸の恵まれた環境に感謝です。

今日は、お誘い頂かないとなかなか体験出来ない
ほっこり楽しいひと時を過ごさせて頂き、ありがたく思いました。

心晴れる笑顔の一日をありがとうございました。

| 日々の出来事 | ▲ top
| メイン | 次ページ