愛と感動の再会
2011/08/31(Wed)
201108312.jpg

故郷の大阪から、結婚と同時に東京に移り住み、十数年・・・
全く知り合いのいなかった東京ですが、
今では私にとって大切な人がたくさんいる大好きな街です。

皆様のおかげで、金澤で過ごしたこの三年間は、まるでその十数年に値するほどの、
想い出溢れた充実したものになりました。
これから私にとって第二、第三、第四・・・と
大切な故郷が出来ていくことと思いますが、
また見知らぬ土地にても前向きに進んでいけたらと思います。

皆様からご心配頂いた辞令の件ですが、今年も転勤がありませんでしたので、
これからもどうぞ宜しくお願い致します☆

◆ ◆ ◆

こちらの日記・・・すごくすごく長くなったので、
読んで下さっている方には御腹いっぱいになっちゃうかもしれません(笑)
どうぞ途中休憩しながら、お付き合い下さいね☆

201108311.jpg

東京滞在中は、アクセスの良い渋谷エクセルホテルに宿泊しました。
羽田空港からホテルへはリムジンバスで向かったのですが、
246の道玄坂にて三軒茶屋の標識を見ては、
このまま世田谷通りを走って欲しいなと、日常だったワンシーンに懐かしく思いました♪
池尻大橋のビストロ喜楽亭のカレーパンも好きで、よく食べていました☆

2011083117.jpg

ホテル到着とともに、ロビーまで会いに来てくれたのは、Rちゃん♪
再会を喜び、「どこ行きたい?」と言ってくれ、
「にこたま行きたいんだけど・・・」と私のリクエストに心良くOKしてくれました。

新しく出来た二子玉川ライズを見てみたかったのもあるのですが、
一番は私のお気に入りのカフェに行きたかったのです☆
そのお店は、玉川高島屋2階にあるMIKIというカフェです。

世の中にカフェは、星の数ほどあると思うのですが(笑)
「美味しいアイスコーヒーが飲みたい♪」と思う時、いつも想い出す喫茶店で、
私にとってはこちらのお店で淹れてくれたコーヒーが一番口に合うのか、
にこたまに行くと、必ずミルフィーユと一緒に頼み、余韻が残る美味しさに満足していました。
金澤でも、いつもこちらのコーヒーが飲みたいと思っていましたので、
こちらのカフェに来れたことをRちゃんも一緒に喜んでくれ、
「良かったね。美味しいね~☆」と懐かしいお味に感激していました。

Rちゃんには、ビビビとまるで私の想いが伝わったのか、以前から欲しいな♪と思っていた
素敵なマチルダMのキッチンタオルやグローブなどを頂きました。
Rちゃん、いつも本当にありがとうね。
たくさんの励みのメッセージも、嬉しかったです☆

201108313.jpg

Rちゃんとお名残惜しく別れた後、出会ったのはTさん♪

Tさんは、私が世田谷の自宅でアロマテラピー教室を始めた時、
初めて申し込んでくれた生徒さんです。
偶然辿り着いた私のブログをご主人様と楽しみにに読んでくれていて、
私が教室を開いた時、知らない人なので少し申込みを躊躇されたそうですが、
ご主人様の後押しもあり、申し込んで下さったとのこと・・・etc
申込みの際、丁寧なメッセージをしたためてくれたのを今でも昨日のことのように覚えています。
そのメッセージを読んだ時、身体中、鳥肌が立ち、
ただ自分が衝撃の感動を受けたアロマテラピーが「身体に良いことを多くの人に知ってもらいたい。」
との想いだけで、何のノウハウもなく、自分なりに勇気を持って教室を開いたのですが、
こんな私でも認めて下さる人がいる・・・
と自分の生き方、自分自身に自信がなかった私に灯りをともしてくれました。
そんなTさんとは、東京を離れてからも家族ぐるみでお付き合いさせて頂いています☆

201108317.jpg

インストラクターの資格を取り、教室を開くと決心し、
自分で色々試行錯誤して準備を始めましたが、
(当時はワードも上手く使えず、全て一から勉強でした 笑)
募集をする際になり、普通のごく一般的な賃貸マンションですので、
「こんなところに来てもらうの恥ずかしいわ。」と主人に少しもらしたことがあります。
その時、「アロマとテーブルさえあれば、教えることが出来るんやろ?
その人自身が輝いとったら、そこは最高のステージになるんとちゃうん?」と言われ、
本来の目的を見失いそうになっている自分に、ハッと恥ずかしくなりました。

今も、お越し下さる方々が少しでも喜んで下さるならと、
私がアロマテラピーの教室を続けていることに理解し応援してくれているので、
感謝したいと思います・・・

2011083116.jpg

今回Tさんとは、一緒に美容院に行くのも面白いかも♪と
Tさんから紹介してもらってから通っていた青山・骨董通りにある美容院に一緒に行きました☆
すべてにおいて似合わせマスター♪の店長さんにカットしてもらうと、
いつも必ず出会う人に似合ってるねと言ってもらえたので、安心しておまかせしていました。
今回三年振りに、Tさんと二人並んでカットして頂ける機会を得て、とても嬉しかったです。
ちなみに、今回は「甘辛ミックスでお願いします♪」とオーダーしました(笑)

またBellezaさんに、伺えたらなぁと思います♪

2011083115.jpg

美容院の後は、ベルギーのホームインテリアショップフラマンなどを覗き、
その後、二人で楽しみにしていたレストランに向かいました。

そのレストランは・・・愛と感動のレストランと名高いカシータさんです♪
Tさんとどこで食事しようか、主人に相談すると、こちらのリゾートレストランを提案してくれました。
過去にカシータのオーナー高橋滋さんから、質の高いサービスとホスピタリティーと提供する
おもてなしの心を学ばせて頂いたことがあり、感銘を受けたそうです。

どんなおもてなしをして下さるのだろうと、Tさんと高揚感いっぱいで伺ったのですが、
本当に感激いっぱいの気持ちの良いサービスをして下さいました。
まずはお店からの直筆のメッセージを嬉しく拝見し、カードを手に取ると・・・
何とナプキンにも、それぞれの名前を刺繍して下さっていて、
ご厚意でそのナプキンをプレゼントして下さいました。
また食後、ラウンジに案内して下さりデザートを頂いたのですが、
金澤から伺っているとお話すると、その場で調べて下さり、
石川県能登のキャラクターである「のとどん」を、描いてお持ち下さいました。
口にハートが描かれていて、それも可愛い♪

カシータさんでは、岩手県で飼育されているホロホロ鳥という珍しい鳥を頂いたのですが、
柔らかくとても美味しかったです。

「ありがとうございました。まさに愛と感動のレストランでした。」と御礼を述べ、
お店を後にしたのですが、見えなくなるまで、ずっと手を振りお見送りして下さいました。
Tさんと、また一つ大切な想い出が出来て、嬉しかったです・・・

頂いた日本初進出パリの高級ブーランジェリードミニク・サブロンのお菓子も、
生徒さんたちと一緒に美味しく頂くね。

2011083123.jpg

二日目の夜、自由ヶ丘で出会ったのはAさん♪

emma先生のシュガーアートのレッスンを終え、自由が丘でブラブラした後は、
紅茶の国シンガポールのティーサロンTWGにて、お茶しながら待っていました。
お会いするのは今回で2回目なのですが、いつも折に触れ、温かいメールを届けて下さり、
心の交流を続けていたので、食事をしながら、笑いあり♪、
またしみじみと色々深いお話もさせて頂きました。
食事をご一緒したのは、自由が丘のフカヒレレストラン蔭山楼さんです。
シェフの方が筑紫楼の料理長をされていたそうで、
Aさんとお肌ぷりぷりになれるよう、美味しく気仙沼産のフカヒレを頂きました♪

2011083118.jpg

Aさんからはアロマレッスンで喉を使うだろうから、「大事にして下さいね。」と、
ニュージーランド産生はちみつ専門店ピービーズさんの生はちみつをプレゼントしてくれました。

先日も、生徒さん達と生はちみつのお話をしていて、
「ネットでも探しているのですが、なかなか販売しているところがないですよね。」と聞かれ、
ちょうど先日帰省した際、私が購入しているお店で生はちみつを購入し、
生徒さんにお分けしていたところなんです。
Aさんからタイムリーに求めていたものを頂戴し、嬉しいセレンディピティーに感激しました。

2011083119.jpg

それから、こちらの可愛い小鳥さんたち・・・

「実は、私100%叶っているジンクスがあるんですが、
また会いたいと思う人にプレゼントしたいと思うものを、買って用意しておくと
いつの日か会えるというジンクスがあるんです・・・」と語ってくれたAさん。
去年、Aさんと出会った時に、私が何気に「可愛い~♪」と言っていたのですが、
覚えていてくれて、また会えるようにとその時に購入してくれていたそうで、
今回の再会でプレゼントしてくれました。

何と温かい気持ちを届けてくれたのでしょう・・・
何でもない普通の私ですが、こんな風に想って下さる優しい女性に出逢えて、
心から感謝したいと思います。

金澤で行ってみたいところがあるとお話くれたAさん、
今度は金澤で会いましょう。必ずお連れするからね☆

201108315.jpg

そして最終日に表参道で出会ったのは、Yuiさん
お花やテーブルコーディネートがお好きで、テーブルウェアフェスティバルなどでも
数々の賞を受賞されたりと、洗練された美意識の高い女性です。

いつも素敵なところをご紹介して下さっているのですが、
今回は、コペンハーゲン出身のフローリストニコライ・バーグマンのカフェでご一緒にランチを頂きました。
掲載させて頂いているお花のお写真は、すべてこちらのショップで撮らせて頂きました。

それから教えて頂いた日本初進出イギリスのデイルズフォード・オーガニック青山店にも、
寄ってみましたが、身体に良さそうで魅力的な商品の数々が揃えられていました☆

201108316.jpg

ニコライ・バーグマンのカフェではフラワーショップが併設されており、
グリーンや色鮮やかなお花たちを眺めての、癒しの空間にて
美味しいオーガニックフードが頂けます。
ロイヤルコペンハーゲンの器も、お店の雰囲気にとってもマッチしています♪

2011083125.jpg

Yuiさんも、アロマ生活を楽しんでられるのですが、
「人って弱ったり病気になった時に、お花やお茶、香りなどに癒しを求めがちだけど、
そうではなく、普段から取り入れて、心やからだの元気を保っているといいよね♪」と
色々と暮らしを彩る素敵なお話で盛り上がりました。

ティーインストラクターの資格も持つYuiさんからは、
マンダリンオリエンタルホテルの美味しいお茶も頂きました。
いつも美味しいお茶を届けて下さり、感謝です♪
またお会い出来る日を楽しみにしていますね。

ランチの後は、ハンガリーの150年以上の歴史を誇る老舗カフェ
ジェルボーに、立ち寄りました。
ジェルボー東京本店は、エリザベート王妃も愛したハンガリーの至宝と称されており
海外初出店のお店です。
その後出会う友人へのおもたせのケーキや、お世話になっている方々へのささやかな御礼に
焼菓子を購入したりしました。
直輸入されたローズマリーのチョコレートも購入してきたので、
9月のレッスンでは、皆様とご一緒に頂きたいと思います☆

2011083126.jpg

この三日間で、友人達と本当に心温まる、また濃厚な時間を過ごすことが出来ました。
皆さん、誠実で人想いの方々です。
私を待っていてくれて本当にありがとう。

東京には、時間的に許されたら、まだまだ出会いたかった大切な人がいるのですが、
またの機会を心から楽しみにしています・・・

私の個人的な日記ですが、長文を最後まで読んで下さった皆様も、ありがとうございます。
もし東京に遊びに行かれる際には、何かのお役に立てれば幸いです☆



| 日々の出来事 | ▲ top
| メイン | 次ページ