京都レッスン
2012/06/20(Wed)
2012062010.jpg

こちらは、今朝ベランダで咲いていた一輪の薔薇。
「おかえり。」と待っていてくれたビアンヴニュちゃんの香りに癒されつつ・・・

◆ ◆ ◆

京都でのスペシャルレッスンをお蔭様で無事に終えさせて頂き、
昨夜遅くに金澤に戻って参りました。
昨日は大阪駅に着いてから、台風のためサンダーバードが全面運休になったことを知り、
どうしようかと迷ったのですが、何とか高速バスのチケットを取ることが出来、
約6時間かけて帰って参りました。

バスの中での6時間・・・皆様と過ごさせてもらった楽しいありがたいひと時を、
思い返しては感慨に耽っており、
心の中の映画・・・巻き戻して見ているうちに、早くも無事金澤に到着しました。
今、大きなレッスンをつつがなく終えることが出来、安堵の気持ちでいっぱいです。

この度の京都レッスンの様子を綴らせて頂きますね。

2012062011.jpg

京都レッスンに参加下さった方々から、色々ご質問を頂戴しました。
「どうしてアンジェリークというお名前をつけられたのですか?」
また初めましての薬剤師さんの方からは、
「どうして薬剤師さんがアロマの先生になられたのですか?」・・・etc

「天使・・・と言うと、実はちょっと恥ずかしくて、
もう少し大人っぽい名前にしたら良かったかな?と想う時もあるのですが(笑)、
アンジェリークは、“天使の輪”という意味で、
ここに集って下さるお一人お一人がそれぞれの個性・カラーを持った天使のような存在で、
まずはご自身が笑顔になって頂き、そして周りの方々と幸せの輪を繋いでいけたら・・・という
想いで名付けさせて頂きました。」

「アロマテラピー・・・私も、きちんと学ぶまでは、漠然とした癒しと捉えていたのですが、
アロマテラピーを日々取り入れることで、
数年間数種類のお薬を試しても治らなかった身内の病気が実際に改善されました。
自然療法の素晴らしさを目の当たりにした時、
「自然って本当にすごい。自然のチカラは無限大・・・」と感謝でいっぱいでした。
この時、これは私が心から自信を持ってお伝え出来ることで、
もしお身体のことで悩まれている方がいらしたら、
少しでも心身の健康にお役立て頂きたいと意を決し、5年前に自分なりに
試行錯誤して教室を始めさせて頂きました。」

・・・ご質問に対し、皆様にこのようなお答えをさせて頂きました。

インストラクターの試験を受ける前、
私が初めて作った夢ノートに、教室ポリシーとして、
お越し下さった皆様に笑顔を届ける・・・etc書き込んだことが、本当に懐かしく、
何も出来なかった自分が皆様のおかげで、大きな力を頂き、
私の経験、自分の想い、知り得た知識を伝えさせて頂ける場を頂けたことに、
心から感謝しております。
改めて、今まで支えて下さった方々にお礼申し上げます。

201206202.jpg

日曜日・・・遠方よりお越し下さる方々もいらっしゃるので、
天候を心配したのですが、私も京都に着く頃には晴れ渡り、
清々しい初夏のようなお天気に恵まれました。
お天道様に、感謝です♪

201206206.jpg

「私にとって香りは出逢いの架け橋・・・」

いつもアロマに感謝しているのですが、今回ご一緒にレッスンをお届けさせて頂いた
アトリエ・ミショーの鞍田愛希子さんとも、薔薇と藤袴の香りが御縁を繋げてくれました。
昨年偶然にも愛希子さんのHPに辿り着き、大阪で開催されたアンフルラージュのレッスンに
参加させて頂いたことが御縁で、この度の素敵な機会を得させて頂くことが出来たのです。
お声をかけて下さった鞍田夫妻に、心より感謝しております。

2012062021.jpg

香りは、人を惹きつけて止みませんね。
香りの街グラースで、古くから行われてきた香りの抽出法「アンフルラージュ」

アロマテラピーを学ぶ際、必ず教えて頂く抽出法なのですが、
現在では、あまりにも手間とコストがかかるためにグラースでも行われていません。
このアンフルラージュ法を実際に体験出来、学べるのは
私が知る限り全国でもアトリエ・ミショーさんだけだと思います。

愛希子さんから、香りを育てる・・・ということを、学ばせて頂き
皆様、自然の優しい香りに包まれ、幸せそうな笑みを浮かべられています。
お好きな薔薇で作成された香りのポマード・・・熟成されるのが楽しみですね。

201206207.jpg

今回のレッスンには大勢の方々がお越し下さったのですが、
皆様、香りが好き♪興味がある♪という共通の思いの方々です。
初めましての方々も、すぐに意気投合し仲良く和やかにされていました。

アンフルラージュ法を学べるとのことで、ベビーマッサージ、ハーブ教室の先生、
アロマセラピストさん、インストラクターさんとプロとしてご活躍の方々もお越し下さいました。
皆様、香りを通じて周りの方々に癒しを届けたいと思われており、
私も素敵な方々と出逢せて頂き、光栄でした。

また今回も金澤から、そして私の学生時代からの友人や、三重の友人、
リピーターの方々も参加して下さり、本当に嬉しく思いました。
皆様、ありがとうございます。

201206203.jpg

私のレッスンでは、薔薇がもたらす美と健康の効能・効果などを
お伝えさせて頂いた後、皆様にローズビューティーウォーターを作成して頂きました。

薔薇ストーリーとして、ナポレオンの皇妃ジェセフィーヌのお話もさせてもらったのですが、
ちょうど先日エルミタージュ展にて、マルメゾン城の絵画も拝見していたので、
心にマルメゾン城の風景を浮かべながら、ルドゥーテのお話もさせて頂けました。

「幸せが訪れますように・・・」
クラフトタイムでは、願いを込めつつ、
お一人お一人に、私からダマスクローズの精油を入れさせて頂きました。
「もっと言って~♪」と私の友人からも笑顔が☆

「色々お花はありますが、何故こんなにも薔薇に惹きつけられるのか、
レッスンを受けて分かりました。」と言って下さる方もいらして、
薔薇の香りが持つ秘密をお伝えすることが出来、良かったです。

2012062013.jpg

こちらのゴールドの天使のペーパーナプキン・・・
Rose roomのRちゃんが、
京都の皆様にも使ってもらってね♪とプレゼントして下さいました。

不織布になっているので厚地でしっかりしており、
アロマの精油がついたビーカーを拭って頂き、薔薇の香りをしたためて
バッグや手帳に挟んで頂けるようお持ち帰りして頂きました。
皆様に可愛いとお喜び頂けました。Rちゃん、いつもありがとうね。

201206208.jpg

レッスン後のティータイムには、
フローイングカラスマさん特製のロゼ・ドゥ・ヴィニュを♪
可愛らしいスイーツに歓声が上がります。
愛希子さんがお持ち下さった薔薇のジャムも、紅茶に添えて・・・

"flow perfume. flow..."
花から香りがあふれ出て、それを誰かが受けとめて、次の何かが生まれる瞬間。

こちらは愛希子さんの優しいご主人様が名付けられたキャッチコピーなのですが、
flowing KARASUMAさんの陽光溢れる素敵な空間にて 
まさに"flow perfume. flow..."な時間が流れていました。

2012062014.jpg

薔薇は幸せをもたらしてくれる特別な花・・・
今年も皆の心にたくさんのハッピーを連れてきてくれました。

皆様のこれからの人生が薔薇色に輝きますように・・・
ありがとうございました。
心より感謝を込めて。

◆ ◆ ◆

忙しい中、レッスンに参加してくれたkeikoちゃんが早速、ブログでレッスンの様子を紹介してくれました。
素敵なパーチメントの作品も贈ってくれて、いつもありがとうね。




| レッスン風景 | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ