お蔭様
2012/11/28(Wed)
2012102116.jpg

昨日は、内灘にあります笑い家デイサービスさんに伺い、
ボランティア活動をさせて頂きました。
昨年の12月から笑い家さんには、お世話になっており、
施設内の手作りの可愛いクリスマスのお飾りなどを見ては、
早くも一年が経つのだなとしみじみ思っておりました。

以前より、何か私で出来ることでお役に立てたら・・・と想っていたことが、
昨年末より形になり、たくさんの方々と笑顔のひと時を過ごさせて頂き、
本当に嬉しく思っています。
戦争を実体験し生き抜いてこられたご年配の方々のお話を伺うのは、人生勉強になり、
身体が不自由でらしても精一杯、自分の歩幅で前に進んで歩かれている姿を拝見すると
胸が熱くなりますし、自分自身を振り返る機会を頂戴しています。
また何よりも皆様の温かい笑顔が、私の心を安らげてくれます。
私にとっての嬉しい時間・・・これからも、訪問させて頂くのが楽しみです。

20121127.jpg

お湯だけでする足浴よりも、アロマの精油を加えると、より一層血行が促進され、
カラダもぽかぽかに温まりますので、私が訪問させて頂いた時には
アロマフットバスをさせて頂いてます。
昨日は、マンダリンと柚子をブレンドし、お湯の中に入れさせて頂きました。
(精油は、そのままお湯の中に入れると混ざりませんので、お塩に加えてから入れます☆
足浴の場合、大匙1の天然塩に、精油1,2滴ほどの割合で♪)

「こんなに気持ちの良いもの初めてや。」
「いい香りやな~。身体が軽くなるわ~。」と女性の方、男性の方共に喜んで頂けました。
やはり日本人に馴染みのある柚子の香りは、心安らぎますよね。

足浴中は、お一人づつ足のマッサージをしながら、色々お話を伺っています。
「お蔭様や。お蔭様や。」
今の自分の環境、また周りの全ての方々、何事にも感謝の気持ちを持って、
このようにお話下さる方もいらして、私も「ほんとやね~。ありがたいね~。」と頷き
温かい気持ちで聴かせて頂いておりました。
御利用者の方は、生き様がお顔に表れ、柔和な優しい方が多く、皆様微笑みが絶えません。
今の自分があるのも、見知らぬ方々などの支えもあってこそですよね。
私もこんな風に「足るを知る」心持ちで年を重ねていけたら・・・と思います。

201211272.jpg

昼食の前には、皆様と一緒に美味しくごはんを食べるための嚥下体操を♪
首を回したり、舌をべ~と出したり「パ・タ・カ・ラ」と大きな口で発声したりします。
体操は、皆で一緒にすると楽しいですよね☆

201211271.jpg

笑い家さんでは、いつも旬の素材で身体に優しいお食事を作って下さり、
私の分もご用意下さり、美味しく頂いております。
このような家庭的な食事を頂くと、心も満たされますね。

201211273.jpg

そして、こちらのおにぎり♪
何と利用者の方々がバケツで育てられていた無農薬のお米が無事実り、
施設で脱穀もされたそうで、おやつの時間に頂きました。
訪問させて頂く度、稲穂が成長し、すごい~と毎回拝見するのが楽しみだったのですが、
もちもちした美味しいおにぎり☆感激しながら頂きました。
私もご一緒に素敵な経験をさせて頂き、ありがとうございます。

20120829 1

昨日は、笑い家の皆様、本当に愉しいひと時をありがとうございました。
介護のお仕事は、心身共に御苦労もおありだと思いますが、
明るく優しい笑顔で、利用者の方々を包みこまれるお力に、心から拍手の気持ちでいっぱいです。
またお伺いさせて頂くのを楽しみにしておりますね。
お蔭様で、ほがらかな気持ちにさせて頂きました♪

* * *

アロマレッスンにお越し下さっている方々にも尋ねられるのですが、
笑い家デイサービス内灘さんでは、半日だけの体験や、食事のみのご利用でも歓迎だそうですよ。
いずれもご自宅まで送迎して下さるそうです。
(日程等は応相談で、無料体験は、介護認定をお持ちの方に限るそうです。)

笑い家デイサービス内灘

920-0272
内灘町向陽台1丁目315
076-255-1669


| ボランティア | ▲ top
| メイン | 次ページ