Bursyukur 感謝・・・
2013/01/30(Wed)
201301294.jpg

昨日は、ヘアサロンブルシュクールさまよりご依頼頂き、アロマレッスンをさせて頂きました。
「ブルシュクール」とはインドネシア語で「感謝」という意味とのこと。
オーナーさまのお心を感じるとても素敵な店名ですよね。
ブルシュクール、ブルシュクール・・・とゆっくり声に出してささやくと、
言葉の持つチカラなのでしょうか、何だか穏やかな温かい気持ちが湧いてきます。

この度はオーナーご夫妻とスタッフの方々がお越し下さったのですが、
自宅レッスンに、男性がお越し下さるのは初めて・・・
ご依頼頂いてから、少し緊張しながらレッスン日を迎えました。
(昨年のつば甚さまでの和の香りのレッスンや東山でのオーラルケアレッスンなど、
スペシャルレッスンの際には、ご夫妻で参加して下さった方々もおられます。)

我が家にお越し下さり、お部屋に入り、まずオーナー様が、
「あっこのステンドグラス!!見たことある。」とお話下さいました。
実は昨年、芸術村にて開催されたステンドグラス展で、私の作品もご覧下さり、
そしてご自身のアイフォンで写真も撮って下さっていたそうで、
昨日その場で、私のステンドグラスの写真を見せて下さいました。
多くの作品が展示されていた中で、私が作った作品を気に留めてもらっていたとは、
本当に感激で、とても嬉しく思いました。

そんなサプライズからレッスンは、始まり始まり・・・☆

201203095.jpg

女性の印象年齢を決定づける“髪”は、いつまでも若々しく健康に保ちたいですね。

リクエストレッスンでは、女性特有の髪トラブルの原因と対策、
また天然で無添加の素材をベースに、頭皮に負担をかけることなく、
健やかな髪をキープするために役立つアロマテラピーをご紹介いたしました。
育毛作用のある精油などもあり、アロマはヘアケアにも効果的なんですよ。

サロンでは、お客様に喜んで頂けるよう天然精油を用いたヘッドスパなど取り入れてられるそうで、
最近は、自分で好みの精油を選んでヘッドスパをして下さる美容院も身近になりましたよね。
天然の香りに癒されながら、また頭皮・髪へ優しくケア出来るアロマケアは、
自分を労わる癒しのひと時ですよね。

201301291.jpg

こちらは、ちょうど一昨日薬局で頂いた空間除菌ブロッカー
二酸化塩素(ClO2)の力で、空気中の標的とするウイルス・細菌のタンパク質を酸化するそう。
1メートル四方の範囲で、効果は1ヶ月持続するそうで、
首からぶら下げたり、胸ポケットに入れて携帯することで、
インフルエンザや風邪のウイルスから守ってくれる身に着ける除菌製品とのこと。
今は、快適な生活を届けるために、様々な商品が開発されていますよね。

皆様にこちらの製品をご紹介し・・・
そして「実は、アロマにも抗菌・抗ウイルス作用があるんですよ♪」と力説させて頂きました(笑)

201301293.jpg

今年は、家族も2度ほど39℃近くの熱を出す風邪に罹ったのですが、
お蔭様で私はうつらず、元気に過ごさせて頂いています。
いつもアロマネックレスやアロママスクなどをし、天然の「空間除菌」しているからですね^^
そして常に免疫力を高めているからですね。
ティートリーやラベンダー、ユーカリ、オレンジ・・・等の
アロマをお部屋に焚くと、心地良い香り広がりまた風邪予防になりますよ。
先日、レモングラス+グレープフルーツ+ラベンダーの香りをブレンドして焚いてみたのですが、
久しぶりに「いい香り~♪」と深呼吸し一人感激しておりました^^
精油の組み合わせや、配合量により、出来上がる香りは無限大ですね。
心地良い香りに包まれると、何とも言えない至福感が心に広がります。
是非、皆様もお手持ちの精油を色々組み合わせて、新しい香りに出逢ってみて下さいね。
人間は、新しい刺激を与えることで脳も活性化しますので、
様々な香りを香ることは、アンチエイジングに繋がりますよ。

今年は私も「五感を喜ばせる生活」・・・をモットーとして過ごしたいなと思っています^^

201203093.jpg

ヘアケアには、様々な植物油が効果的ですね。
ホホバオイル、オリーブオイル、アルガンオイル、椿オイル・・・etc
日本では、平安時代より黒髪のお手入れに、椿油が愛用されてきましたが、
椿油の成分は、85%以上がオレイン酸という脂肪酸で、
オレイン酸は、人の皮膚表面にもあり、潤いを保つと共に、皮膚を守る役割をする皮脂にも
多く含まれる成分でもあります。

こちらは、長崎・五島列島の今村製油所さんの椿油。
昔ながらの玉締め絞り製法で作られた貴重な椿油で、食用にも使用され少し香ばしい香りがします。
肌の皮脂組成に近い成分のため、べたつくことなく、す~っと皮膚に吸収され
髪の毛だけではなく、全身のお手入れに使用できます。

今回のクラフトタイムでは、ホホバオイルとビタミンEが豊富なオリーブオイルを混ぜ、
そちらにそれぞれお好きな精油をブレンドして美容オイルをお作り頂きました。
サンダルウッド、サイプレス、フランキンセンス、カモミール・・・などがお好みでしたね。
これから頭皮のケアだけではなく、全身に使える美容オイルとしてもお使い下さいね。

20130129.jpg

そして最後に、皆様でハンドマッサージの練習を・・・☆
ブルシュクール様では、お客様が、パーマやカラーリングなどの施術中お待ちの間に、
サービスでマッサージを取り入れていきたいとのこと。
「皮脳同根」という言葉がありますが、人に優しく心を込めて触れてもらうのは、
脳の中を優しく撫でてもらうことに繋がります。
常に自分の心身のコンディションを整え、持てる優しさ総動員して、
お相手の方にマッサージして差し上げたいですね。
(・・・とは言え、毎晩の足マッサージの中、いつもすやすやと眠りにつく家族ですが、
たま~に「今日のマッサージは雑!邪気を感じる!」と言われることもある私です 笑)

201203098.jpg

昨日のレッスンでは、意欲を持ってお越し下さっているのだから、
今この時間に知りたいと思ってられることを全部伝えたい・・・と色々な方向に話題が飛び
またまた時間オーバーしてレッスンをさせて頂きました。
(手作りの揚げ浜塩のハーブソルトもお味見して下さってありがとうございます^^)
色々お話しすぎて、皆様お疲れになられたかなと、レッスン後とても心配したのですが、
充実した時間を過ごさせて頂きましたとのお言葉を頂き、安心しました。

私はアロマに出逢い日々活用することで「自然って本当に素晴らしい、自然にかなうものはない、
自然の力は無限大・・・」と気付かせて頂きました。
過去に独学でアロマ検定1級の資格は取得しましたが、
やはり机上の勉強だけではなく、その後、学ばせて頂いた先生方の御言葉や、
生徒さんたちの経験談が、一番心に響き役に立っています。
そして何より自分や家族が自然のアロマに、生きる希望を頂いたこと・・・

私も、ささやかですが出逢ってくれた方々に、香りによる自然療法をお伝えし、
一人でも笑顔で過ごして頂くお手伝いが出来たら・・・と思っています。

ブルシュクールの皆様、昨日は本当にありがとうございました。
これからも、どうぞ多くの方々に美と癒しを届けて下さいね。

Bursyukur・・・

| レッスン風景 | ▲ top
| メイン | 次ページ