FC2ブログ
出逢いの架け橋
2013/07/29(Mon)
201307271.jpg

昨日、本日と続きアロマテラピーレッスンをさせて頂きました。

昨日は、リクエスト頂いてのお一人様でのプライベートレッスン、
本日は、7月のワンデーアロマレッスンでした。
お越し下さった方々、皆様とご一緒させて頂いたおかげで、私も元気を頂いております。
本当にありがとうございます。

20130727.jpg

一花ずつ開花するカサブランカ・・・
甘い香りを放ちながら、ちょうど昨日満開になり、優美な姿で皆様をお迎えすることが出来ました。

201307291.jpg

昨日は、自律神経を整えるのに効果的なアロマというテーマで、レクチャーさせて頂きました。
ラベンダーやベルガモットの香りには、酢酸リナリルという成分が含まれるのですが、
交感神経の働きを鎮め、精神を安定させるセロトニンの分泌を促す作用が認められます。
イライラしがちな方、日々悩みを抱えて眠れない方など、
ストレスを上手にコントロールするため、自然の香りを体内に取り入れて頂くと効果的ですね。
ベルガモットの香りは、自然の抗うつ薬とも言われていますよ。

そしてクラフトタイムには、このベルガモットを主成分とするケルン水をお作り頂きました。
ドイツのケルンにて発祥された世界最古の香水、オーデコロン(ケルンの水)・・・
柑橘系の香りのハーモニーは心に爽やかに語りかけ、
このケルン水を愛したナポレオンも、戦禍の中、この香りに癒されていたのかもしれませんね。

Hさんは、お友達へのプレゼントにとケルン水を、3本お作りになられたのですが、
香りの贈り物を喜んでもらえると良いですね。

20130729.jpg

最近は、佳き御縁が重なることが多いのですが、
ティータイムにHさんと趣味の話になり、パーチメントクラフトの話題で盛り上がり・・・
偶然にも、私のお友達であるkeikoちゃんにHさんも習われたことがあることが分かりました。
我が家のリビングでは、keikoちゃんが作ってくれた作品が見守ってくれています。

20130726.jpg

先日もkeikoちゃんが毎月レッスンを開催していた奈良のプリュムドワさんに、お伺いしており、
keikoちゃんとも頻繁にメールでやりとりしていたところでしたので、
Hさんは、私のブログはまだご覧頂いたことがなかったそうで、嬉しい偶然に感激でした☆

(こちらの写真は、プリュムドワさんにて了承を得て撮らせて頂きました。
プリュムドワさんでもお店の方と楽しい時間を過ごさせて頂き感謝です。)

20100331203230a45 1

こちらは、金澤在住中にkeikoちゃんとコラボレートレッスンをした時の様子です。
宜しければパーチメント&アロマレッスンの様子をご覧くださいね→★★★

201307292.jpg

午前中は、レッスンに向けて掃除&準備等、支度をしていると、一つの小包が届きました。
送り主は、目白在住の大切なお友達Eちゃん♪
包みを開けると・・・私への御礼にとカチューシャをプレゼントしてくれました。
フランス製のカメオがあしらわれた上品なカチューシャ・・・
Eちゃんがきっと今の私に、似合うようにと想って選んでくれたのだと思うと嬉しくて嬉しくて。
Eちゃんとは、世田谷時代から香りを通じた想い出は数多くありますが、
一番嬉しかったのは、Eちゃんが手術を受けた時、精神的に香りに救われ、
また術後の痛みも軽減されたと喜んでくれたこと・・・
今日は、Eちゃんからのお守りだと思って、こちらのカチューシャを着けてレッスンさせてもらいました。

201307294.jpg

レッスンへの支度を終えると、いつも心鎮めて皆様のお越しをお待ちしているのですが、
今日は、特に祈る気持ちでお待ちしておりました。
と言いますのは、足元の悪い中、香川県からと遠方よりお越し下さる方もいらしたからです。
大丈夫かな?大丈夫かな?と想っておりましたが、
定刻となり、無事皆様お集まり頂き、レッスンを始めさせて頂きました。

こちらは、ローズマリーの小枝を御手拭に巻いたものです。
ハーブを取り入れた爽やかなおもてなしになるので、お勧めですよ。

201307293.jpg

今朝ほど、ベランダで育てている和バラ「あおい」と「いおり」が、
小さいながらけなげに咲いてくれましたので、皆に見てもらおうねと、テーブルに飾りました。
繊細な色合い・・・本当に心癒され大好きです。

201307298.jpg

今日のレッスンは、全員が初めてお越し下さる方ばかりでしたが、
皆様のおかげで、和やかに愉しいレッスン時間を過ごさせて頂きました。
アロマテラピーは漠然とした癒しと捉えてられた方も、何故自然の香りは、
心身に作用するのか理解出来ましたと仰って下さり、自然療法をこれから活かして下さると嬉しいです。

また実は今日は、お世話になっている広瀬先生もお越し下さったのですが、
体調が悪くてらしたのですが、頑張ってレッスンに参加して下さり、
その後体調も回復され、元気にお帰りになったので、本当に良かったです。
私はフランス式のメディカルアロマテラピーを取り入れていますので、
ペパーミントの精油を飲用して頂いたのですが、それが功を奏しました。
ありがとうペパーミントさんです♪
(日本では、精油は飲用不可となっておりますのでご注意下さいね。
私が取り扱う精油は、メディカル用の高品質な精油ですので、
日本には食品添加物扱いとして輸入されていますので、薬剤師の立場からそちらを飲用して頂きました。)

201307297.jpg

こちらのパールアロマネックレスも、皆様以前より欲しかったんですとのことで、
お声掛け頂き、お分けさせて頂きました。
身に着けた瞬間、「わぁ~♪自分だけに香ってます~♪」とうっとりされる方も^^
是非皆様、香りを味方につけて日々健やかにお過ごし下さいね。
お友達同士でお越し頂いたYさんとTさんは、アクセサリー作りが趣味とのことで、
こちらのネックレスとお手持ちのアクセサリーを重ね付けされても素敵でしょうね☆

201307295.jpg

お蔭様で、当教室にお越し下さる方々は、皆様初めましての方も、
皆で輪になって、和やかに愉しく過ごさせて頂いております。
世田谷、金澤でのレッスン時間と場所は変われど、
何一つ変わらない自然体な時間が流れ、とても嬉しく思っております。
香りは、私にとって出逢いの架け橋・・・
心より自然の香りに感謝しています。

201307299.jpg

ティータイムには、香川県からお越し下さったMさんがお持ち下さった可愛い和三盆も一緒に頂きました。

実はMさんは、国際バラとガーデニングショウで、ガーデンデザイナーとして今年大賞を受賞された御方。
昨年、一昨年も入賞された素晴らしい経歴の持ち主なのです。
先日は吉谷桂子さんとイギリスでお庭巡りをされたそうで、ご自身のブログで、
素敵なイギリスガーデンの様子をご紹介されています。
香川県のご自身のお店でハーブ講座も開いてらっしゃるのですが、
もっと素晴らしい先生は、全国にたくさんおられると思いますが、
私からアロマを習いたいと思って下さっていたそうで、身に余る光栄に頭が下がる思いでいっぱいでした。
お友達や生徒さんが見てくれたらと細々と綴らせてもらっていたブログですが、
改めて日本のどこかで読んで下さっている方も、おられるのですね。
来月のワンデーレッスンにも早速お申込み頂きお越し下さるとのことで、ありがたい限りです。

国際バラとガーデニングショウと云えば、ローラン♪
今年は、秋に広瀬先生がローランを招いて素敵なイベントが神戸で開催されるそうです。
今日は、薔薇繋がりでも、楽しいお話で盛り上がりました☆

201210214.jpg

そしてそして・・・以前より、香りとお花を融合させた五感で愉しむレッスンを
皆様にお届け出来たらと想っていたのですが、光栄にも広瀬先生とご一緒に、
9月1日2日に、コラボレッスンを企画させて頂くことになりました。
広瀬先生には、ローズファームケイジの和ばらを使ったプチアレンジも教えて頂く予定です。
また追って詳細をお知らせさせて頂きますね。

201304092.jpg

明後日は、小さなお嬢ちゃまがおられる方への出張個人レッスン。
私が、大阪に越してきて間もない頃、初めましてでお会いさせて頂き、
こちらのお花を贈って下さった優しいお方のお宅へ伺います。
お嬢ちゃま達もご一緒ですが、アロマの香りを喜んでくれると良いな♪

Yさんと初めてお会いした時の様子はこちら→★★★

8月のワンデーレッスンは、4日、5日、23日、24日に開催予定です。
ご参加下さる方々は、出来ればスカートを穿いてきてもらえると嬉しいです。
デトックスがテーマですので、ふくらはぎの筋肉の流れ、マッサージ法もお伝えさせてもらいますね。

今日も長文をお付き合い頂き、読んで下さり、ありがとうございました。


| レッスン風景 | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ