FC2ブログ
8月 Lesson report
2013/08/26(Mon)
201308251.jpg

こちら北摂は、秋の気配を感じる涼しい朝を迎えております。

今年は全国的に局地的豪雨に見舞われることが多く、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
今朝のニュースで気象予報士の方が、これからはテレビ等の予報情報だけではなく、
本能で自分で身を守ることが大切だと仰っていました。
生きていくためには、五感を超える、まさに第六感を働かせることが重要なのですね。
自然の声を聴くこと・・・心がけていきたいですね。

201305261.jpg

さて、来週に迫りましたマダムアッシュとお届けさせて頂きます香りとお花のコラボレッスン。
私も、以前より花の持つセラピー効果を感覚的ではなく、
何故、癒されるのかを嗅覚的にもお伝えさせて頂きたいと想っておりましたので、
この度のレッスンを心から楽しみにしております。

当日は、私も愛するローズファームケイジの和ばらも使用したアレンジメントを、
マダムアッシュより教えて頂きますので、皆様楽しみになさって下さいね。
二人で趣向を凝らし、皆様をお迎えさせて頂きますね。

お蔭様で9月1日は満席となりまして、2日はお席に余裕がございます。

201305154.jpg

また最近は、東京や徳島と遠方の方からも、レッスンのお問い合わせを頂いております。
皆様、ありがとうございます。
御縁あってブログをご覧下さっている方々・・・
ご要望頂いた場合、出来る限りお応えしたいと思っております。
来月は、アランビックという芳香蒸留器を用い、実際にローズマリーの精油を抽出し、
若返りの化粧水を皆様にお作り頂きます。

9月のワンデーレッスンの日程ですが、18日(水)、26日(木)、10月4日(金)を追加致しましたので、
ご興味お持ち頂いた方は、宜しければ、ご参加下さいね。

アンジェリークのアロマレッスン日程は、こちらよりご覧頂けます。→★★★

201308252.jpg

この三日間は、アロマレッスンデーが続き、皆様と香りに触れながら、
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

こちらのペパーミント・・・
お庭で育てられている4種類のミントを摘み、宮本さんが香川県よりお持ち下さいました。
先月よりレッスンに通って下さり、今月も遠方より日帰りでお越し下さいました。

宮本さんは、国際バラとガーデニングショウで、ガーデンデザイン部で今年大賞を受賞された
全国的に御活躍のガーデナーの方で、我が日本も、欧米のように緑溢れる美しい国にし、
皆に笑顔を届けたいという想いで、お仕事をされています。
情熱を持ってお仕事をされている方は、輝いておられ素敵ですね。
色々深い話や、人生の先輩としての佳きアドバイスも頂き、感謝しております。

先日のレッスンの様子を宮本さんが、ブログにてご紹介下さいました。
GARDENER'S CAFE

201308253.jpg

Angeliqueとは、フランス語で、“天使の輪”

アロマの力で、まずはご自身が笑顔になって頂き、そしてその幸せがご家族、周りの方に伝染し、
皆が手に手を取って、微笑みの輪が広がると良いなという想いで、教室名を名付けました。

アロマレッスンでは、メディカル的な香りの効用等を、お伝えさせて頂いておりますが、
また初対面の方々も、和やかに打ち解け、皆で高め合う話題で盛り上がり、
また心身のお悩みなども、様々な年齢、環境の方が集うからこそ、
皆で知恵を出しあい、良きアドバイスを得ることが出来、このような“輪”を嬉しく想っております。

一昨日も、アロマ生活を始め、心の波が穏やかになったように思いますと、お話下さった方も・・・
自然の香りは、心の調整剤ですね。
どうぞこれからも、香りのある生活を愉しんでみて下さいね。

レッスンに参加下さったさわださんが、ブログでレッスンの様子をご紹介下さいました。
花花のある生活

201308254.jpg

今月のレッスンテーマは、デトックス。

講義では、それぞれのアロマの精油の効用、
そして浮腫みを改善する効果が期待出来る、サイプレス、ジュニパーなどの精油などもご紹介しました。

我が家は、身体のために塩化ナトリウムを主成分とする精製塩ではなく、
お料理、バスソルトなども天然塩を普段使用しているのですが、
能登のお塩や、ブラックソルトなどをご紹介。
ブラックソルト・・・皆様に舐めてもらうと、「ゆで卵の味がします~♪」とのこと。
硫黄成分が含まれるので、温泉や、ゆで卵の味がするのですね☆
そして、愛用のおがくずに酵素成分が含まれた入浴剤も、ご覧頂きました。
美肌のために米ぬかを、お風呂に入れたりもしますが、自然のものなので、身体も喜びますね。

201308053.jpg

今回のクラフトタイムでは、死海のお塩で、お好きな香りの精油を数種類ブレンドして、
アロマバスソルトをお作り頂きました。
ハーブティー用のローズの花びらも加え、ラグジュアリーなバスソルトの出来上がりです。

201308051.jpg

死海のお塩は、ミネラルが70倍、80倍と豊富に含まれますので、
冷え性の方やデトックスにも大変効果的です。
早速、お肌がツルツルになりましたとのご報告も頂き、嬉しい限りです。

201308054.jpg

レッスンでは、リンパの流れ、筋肉の付き方などもお伝えし、実際マッサージ台にて、
足の疲れを取るマッサージ法をお伝えしました。
そして、自分でも身体のコリを解せるように、和室に移動し、皆で足や肩甲骨のセルフマッサージの練習。
皆様に、気持ちいいです~♪と言って頂け、良かったです。
気付いたら、コリをほぐしてみてあげて下さいね。

身体を循環させるには、まずは出すのが大切。
身体が痛い時も、息も吐くと痛みが和らぎますね。
そして自分の心が痛い時、滞っている時は、周りの人を喜ばせてあげてみて下さいね。
何も大きなことでなく、自分の出来る範囲で、声をかけたり、微笑みを届けてあげると、
人を喜ばせたJoyの感情が、自分に還ってくると思いますよ☆

20130826.jpg

そして昨日は、お友達のKちゃんが、ルームスプレーを作りに来てくれました。
Kちゃんも、人工的な香りにとても敏感で、100%天然の香りだと、心地が良く、
アロマのおかげで、熟睡出来るようになり、ストレスも解消されているとのこと。
Kちゃんは、海外出張も多いのですが、その時もアロマスプレーを持って行ってくれるそうです。
心に響く10種類ほどの精油をブレンドし、ルームスプレーを作られたのですが、
激務でお疲れの時、心の慰めになり、また抗菌・消臭作用等もあるので、
滞在先でも快適に過ごしてもらえたら嬉しいです。

201308261.jpg

昨日は、レッスン後、Iさんも遊びに来てくれました。
念願の池田にあるアテールさんのスイーツを御持たせして下さり、
皆で和やかな語らいの時間に、美味しいスイーツは、心に華を添えてくれました。
Iさん、本当にありがとうございます。

201308262.jpg

こちらのフロマージュクリュ・・・
フランス製のクリームチーズにサワークリームも加えられた爽やかなお味。
またとっても美人さんで、上から俯瞰してみると、「きゃ~♪ハート~♪♪」と
パティシエさんのお洒落センスに気付き、感動しました。
皆に、見て見て~♪と言うと、Kちゃんも、わぁ♪可愛いと、
今日の楽しかったひと時を思い出すねと、早速Iphoneの待ち受け画面にしていました。

お越し下さった方々とのこんな温かいひと時が、私にとって心の栄養です。
このような時を過ごすのに、元気で働いてくれる自分の身体・細胞に感謝したいと思います。

今月のレッスンにお越し下さった皆様、ありがとうございました。
来月もお会い出来るのを楽しみにしていますね。

| レッスン風景 | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ