Lesson Report
2013/10/29(Tue)
2013102511.jpg

「わぁ、ピーターラビットの森のようですね~♪」

20130919191 1

こちらのうさちゃんをフラワーアレンジの傍に、飾って置いたのですが、
お越し下さった生徒さんが、開口一番このように言って下さり、
私もHさんの豊かな感性に感激し、
「や~ん♪本当、秋の森ですね~♪」とハッピーな気持ちにさせて頂きました。

皆でお花を愛でながらの、微笑みのひと時に感謝です。

201310272.jpg

当教室にお越し下さる方は、全くの初めましてで、「アロマ」で検索をしたり
偶然、ブログに辿り着いて下さってお申込み下さる方と、
お友達の紹介でお越し下さる方がおられます。

お蔭様で、大阪でも皆様との御縁が広がって来ているのですが、
この良縁に感謝しております・・・☆

201310291.jpg

先日のフレグランス作りのレッスンでは、
イランイランやローズ、ジャスミンなど魅惑的な香りを集めて、お部屋に焚き染め、
またアロマネックレスにも入れてお迎えしたのですが、
あまりの芳しい芳香に、私も陶酔し、ちょっぴりとろ~んとうっとりした表情になりました(笑)
皆様にもその香りを気に入って頂け、良かったです。

それに対し昨日は、ローズマリー、グレープフルーツ、ラベンダーなど爽やかで、
気分が溌溂とするような香りを集めて、お迎えしました。

お迎えの香りは、その日の気候や、お越し下さる方々をイメージしてブレンドしますが、
そんなレッスン前のお待ちしているひと時も私にとって嬉しい時間です。

201310292.jpg

昨日は、講義を終え、大学時代からのお友達RIKAちゃんが、
「まちゃ、かっこよかったよ♪」と言ってくれたのですが、
本当に私は人前に出て話したり、注目されたりすることは、
幼い頃から、人一倍緊張するタイプだったのですが、
アロマテラピーに出逢い、感激し、自然療法であるアロマテラピーのことについては、
熱く語れるようになりました(笑)
アロマが私を支え、味方してくれ、この出逢いに感謝しております。

さすがRIKAちゃんからは、安息香の官能基についてなど薬学的な質問がありました^^

20131029.jpg

こちらは、私が今使用しているローズウォーター・・・

アロマの女王である薔薇・・・
薔薇がもつ美と健康についての効用も語り出したら止まりません(笑)
生徒の皆様も、天然の薔薇の香りに魅了され、ご自身の健康のために
取り入れて下さり、嬉しく想っております。

201310295.jpg

今月のレッスンのクラフトタイムでは、オリジナルフレグランスをお作り頂いております。
トップ、ミドル、ベースノートを考慮し、ご自身のイメージを膨らませながら、
数種類の精油を調香して頂きます。
中には、10種類以上の香りをブレンドされて御創りされる方も・・・

皆様驚かれるのが、いくら精油をブレンドしても、必ず素敵な香りの香水が出来上がること。
これも自然がもたらす妙なのでしょうね。

これから、香りが熟成されるまで、毎日慈しみながら振ってあげて下さいね。
貴女だけの、オリジナルハッピーフレグランスになることでしょう♪

201310294.jpg

レッスン後のティータイムも、皆様との愉しいひと時・・・
先日も昨日も、またまたほっぺたが痛くなるくらい、笑って笑って・・・♪

「え~、もうこんな楽しい話、ブログに書きたいです~。」
「先生・・・それは・・・(苦笑)」とのことでしたので、
昨日の女史達の教訓を♪

「淑女たるもの、頭の先から爪先まで、常に手入れを致しましょう♪」

201310293.jpg

レッスンにお越し下さった皆様、本当に和やかな愉しい時間をありがとうございます。
皆様もアロマに出逢い、日々の生活に少しづつ取り入れ、
またご自身の心身の調子が整ってきてられることをお聞きし、幸せに思っております。

Happy aroma life♪ これからも楽しみましょうね。

| レッスン風景 | ▲ top
| メイン | 次ページ