11月 ワンデーレッスンレポート
2015/11/30(Mon)
201511302.jpg

早いもので、明日から12月ですね。

2015年を締めくくる師走の一ヶ月・・・
どうぞ皆様健やかにお過ごし下さいね。

201511303.jpg

こちらは、本日フラワーレッスンにて作らせて頂いた
ヨーロッパの伝統的なフレッシュクリスマスリース。

スギやヒノキ、ブルーアイスなどの針葉樹林に
コットンや薔薇の実などを飾っています。

201511304.jpg

シナモンやオレンジの香りが、爽やかな森林浴の香りと調和し、
永遠のシンボルであるリースを眺めていると、心も温まります。

昨日からアドベントも始まりましたね。
今年もクリスマスを待つ時間・・・リースを眺めながら
心穏やかに過ごせたらと思います。

201511305.jpg

11月のワンデーレッスン・・・

今月は、ナポレオンが愛した香りをご紹介致しました。
戦時中ドイツへ赴いた時には、ジョセフィーヌにもお土産に
持ち帰ったという香りは、ベルガモットを主成分とした
爽やかで瑞々しい香りです。
男性・女性ともに愛される香りで、そして当時胃薬としても
使用されていました。
香りの世界は、奥が深いですね。

201511307.jpg

今月は、また新たな方々が、我が家に足を運んで下さり、
とても嬉しく思っております。
初めましての方同士も、仲良く和やかに過ごして下さり、
和気藹々とレッスンさせて頂きました。

201511308.jpg

クラフトタイムには、世界に一つだけのオリジナル香水作りを
皆様に体験して頂きました。

深みのある香りのハーモニーが聞こえる香水を創作するには、
香りの揮発時間を考慮して、ベースノート、ミドルノート、トップノートと
精油を調合していきます。
ベースノートの精油は、粘度があり、ボトルを傾けて
ゆ~っくりと一滴が垂れるのを待ちます。
このような時間を過ごすのも、自然の恵みを感じるひと時ですね。

皆様、10種類以上の精油をブレンドし、オリジナル香水を作られたのですが、
それぞれ個性を感じる素敵な香りの仕上がりました。
熟成され、丁度クリスマスや新年に気持ちを新たに纏えますね。
どうぞ自然の香りと共に、微笑みの日々をお過ごし下さいね。

201511309.jpg

ティータイムには、我が家のメモリアルイヤーのお皿で、
ウェスティンのケーキを召し上がって頂きました。
レッスン前に、今日はどんなスイーツを召し上がって頂こうと
悩む時間も、私にとって楽しい時間です。
皆様、レッスンでは心通うお互いに支え合える時間をありがとうございます。

201411121.jpg

来月12月のワンデーレッスンでは、
~聖夜を彩るクリスマスの香り~をテーマにお届けさせて頂きますね。
レッスン案内はこちら→★★★

2015112410.jpg

また12月6日(日)に京都・おくだばらえんさんで開催させて頂きます
薔薇染めスカーフ作りのワークショップも、まだお席ございます。

「元気ですか~~ッ?元気があれば何でも出来る!!」
・・・って次のセミナーで、皆の前でゆったら?
そんなマフラーしてるん、燃える闘魂アントニオ猪木と二人くらいやでと
この2枚のスカーフとして帰宅した時に言われたのですが(笑)
自然の薔薇の色素で染めた心にエネルギーチャージ出来るスカーフを
ご一緒に作りましょうね♪

| レッスン風景 | ▲ top
| メイン | 次ページ