美しい香り・・・
2016/02/29(Mon)
201509131.jpg

昨日、東京国際フォーラムにて開催されました
日本アロマ環境教会主催の「香りの祭典」である
アロマフェスタ2016に足を運びました。

全国でこの春、東京・大阪の2ヶ所にて開催されますが、
大阪は、3月6日(日)に開催されますね。

201511235.jpg

今回、その香りの祭典にて、
NPOバラ文化研究所理事、蓬田バラの香り研究所所長の
蓬田先生の御講演を拝聴させて頂きました。
蓬田先生は、世界で初めてバラの香りを7タイプに分類した
香料分析のエキスパートで、パヒューマリーケミストでられます。

201512127.jpg

「バラの香りの美学」 ~野生種からモダンローズへ~

今回、このようなテーマでお話下さったのですが、
「香りの研究は、バラに始まりバラに終わる」と云われる通り、
追究すればするほど奥が深い未知の世界のように思います。

201505132.jpg

アロマテラピーの世界では、薔薇というとダマスクローズから
抽出された精油を使用するのですが、普段私達が目にする
モダンローズには、ティーローズエレメントという成分が含まれ、
その成分は、鎮静作用、ストレス緩和作用等が認められると
実証されているそうです。

201511072.jpg

また女性に嬉しいスキンケア効果も認められているそうで、
是非、皆様も薔薇の香りを味方にして、
心身の健康にお役立て頂けたらと思います。
可愛い薔薇を愛で、そして香るだけで、
私達の身体に作用してくれるなんて素晴らしいですよね。

201509036.jpg

昨日の蓬田先生の御講義で心に残った言葉は

「美しい香りを香って下さい・・・。」

良い香りではなく、美しい香りという点が重要とのことで、
どんな分野に置いてもそうですが、美しいものに触れていないと
その素晴らしさを理解するのに、器が足りないですよね。
美しいものを感じる・・・ということは人生を心豊かにし、
また自身の感度を高めることに繋がると想います。
五感で美しいものを感じる経験値をあげていけたなら・・・
とても幸せなことに思います。

201602291.jpg

それから、昨日は大変光栄なことに
NHK趣味の園芸でお馴染の京成バラ園の村上様と
薔薇について語り合う時間を過ごさせて頂きました。

「薔薇」の二文字の奥には、カオスが存在する・・・
長年、薔薇の研究に関わってこられ、一言では言い表せない
奥深い世界であるからこその御言葉。
貴重な学びの時間を頂き、本当にありがたく思いました。
今、私自身このような御方と交流を持たせて頂いていることを
不思議に思っておりますが、私が得させて頂いた知識は、
周りの皆様にもお伝えさせて頂きたいと想っております。

201510143.jpg

尚、先日お知らせさせて頂きましたNHK大阪文化センターでの
講座のご案内がHPにてご紹介されました。
早速お申込みしましたとのお声も頂き、感謝申し上げます。

バラ好きな方、香りがお好きな方、どなたでも参加して頂けますので、
お誘いあわせの上、ご参加頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

講座ご案内→★★★



| 薔薇 | ▲ top
| メイン | 次ページ