巡り・・・
2016/08/27(Sat)
201608271.jpg

台風一過の今日は、夏の暑さから解放され、
木々のそよぎに涼気を感じ、秋を感じる一日でした。
これから日毎、秋の足音を感じ、
実りの季節に一歩一歩近づいていくのでしょうね。

201608274.jpg

先日は、ご家族や周りの方々のための
アロママッサージレッスンをさせて頂きました。

最近話題の愛情ホルモン「オキシトシン」・・・
幸せホルモン、信頼ホルモンとも呼ばれ、
他者から優しく触れられることにより、
血圧の低下、心拍の減少によってストレスホルモンの
血中濃度を減らし、抗ストレス作用、
抗不安作用があることが知られています。
またNHKの番組でも、認知症の方の徘徊が減った例を
以前紹介されていましたね。

NHKの番組でのご紹介→★★★

皮脳同根・・・
「皮膚をマッサージされることは、脳内をよしよしと
マッサージされることと同じなんですよ。」
レッスンでは、よくこのようなお話をさせて頂きますが、
マッサージは、施術される方も、する方も同じく
癒されますので、自然の香りに包まれながら
アロママッサージを受けることは、健やかに
笑顔で毎日を過ごすために役立ちますね。

2016072818.jpg

今回のマッサージレッスンでは、タヒチ産の
オーガニックココナッツオイルにティアレの花を浸した
モノイオイルを使って、練習をして頂きました。
南国の甘いお花の香りに、施術される方の
御身体の状態などご希望をお聞きし、
肩コリがおありとのことで、ローズマリーなどもブレンド。
ジュニパー、サイプレス、グレープフルーツなどは、
浮腫みに効果的ですので、夏は血圧も低くなり
身体が浮腫みがちなのでお勧めの精油ですね。

201608272.jpg

押してだめなら、引いてみる・・・

こちらは、マッサージ後にさせて頂いたカッピング。
吸い玉とも言われ、カップ内の空気を抜くことで、
陰圧にし、血液の流れを良くし、体内の瘀血等を
取り除いてくれる働きを期待します。

アロママッサージをさせて頂いた方々からは、
眠ってしまいそうでした、とても気持ち良かったです!との
ご感想を頂き、身体がぽかぽかし、今まで冷えていたのが
分かりますとのお声も頂戴致しました。
これからご家族にマッサージをして差し上げ、覚えて頂き、
またお互いにして頂けると良いですね。

201608275.jpg

「セルフマッサージをする場合は、左肩甲骨周りを
優しくプッシュして頂き、リンパの詰まり・滞りを流すことが
大切ですね。それから何をおいても、身体内の
血・水・気の巡りを良くすることが、より健やかに過ごすため
重要になりますね。」

レッスンでは、何度も何度も「巡り」という言葉を繰り返し
お話させて頂いたのですが・・・
レッスン後もその言葉は、私の心に残り・・・
私自身は、家族にマッサージをする方なので、
自力でリンパを流さねばと、今週はヨガクラスに意識的に通い、
炭酸スパなど湯船にも多く浸かるようにしました(笑)

家庭のお風呂では、アロマバスソルトは大さじ1の天然塩に対して、
精油5滴までを加え、入浴されて下さいね。
ペパーミント精油は、体感温度を下げてくれますが、
多く加えすぎると寒さを感じてしまい刺激性もありますので、
他の精油に1,2滴ほど加え、入浴されて下さいね。

201509031.jpg

あと数日で長月・・・
お陰様で、この夏も夏バテ等せず健やかに過ごさせて頂いたことに
感謝したいと思います。

皆様も夏の余韻を楽しみながら、どうぞお元気にお過ごし下さいね。

| レッスン風景 | ▲ top
| メイン | 次ページ