お花に囲まれて
2016/10/30(Sun)
201610308.jpg

Happy Halloween !!

明日は、ケルト人が「収穫祭」として感謝を込めた
大切なお祭り「ハロウィン」の日で、冬の始りを表す日ですね。

私も、この冷え込み故、早くも今日から床暖房をつけました。
季節柄、どうぞ皆様御自愛下さいね。

201610303.jpg

身体は冷えてきても、心はぽかぽか。
今日は、この子達と一緒にゆったりと過ごしました。

昨夜は、世田谷花き市場にてローズフェスタが開催され、
会場にて、長野、群馬、神奈川、東京・・・
様々な産地の生産者さん達にお目にかかることが出来ました。
それぞれの生産者さん達からお譲り頂いた薔薇を
今日は一緒にブーケに束ねて・・・
全ての薔薇が調和し、優しい香りを放ってくれています。

一輪一輪愛でる毎に、生産者さんの温かい笑顔が想い浮かび、
今日も優しい時間を過ごさせて頂き、
このような良縁を結んでくれた薔薇の花に感謝です。

201610301.jpg

また仲卸さんでは、フラワーレッスンも受けさせて頂き、
こちらのブーケを作らせて頂きました。

ブーケのテーマが「男性に贈る花束」でしたので、
ユーカリやセージなどハーブやグリーンを中心に、
薔薇は堀木園芸さんのジプシーキュリオーサを・・・

瑞々しく生命力溢れたブーケが完成しました。

2016103012.jpg

ジプシーキュリオーサは、とても希少な薔薇なのですが、
まるで、紫陽花のように薄ピンクからグリーンまで
移ろう色彩を愉しむことが出来るシックで高貴な薔薇です。

2016103013.jpg

「番外編」
いい香り~♪とルンルン気分でブーケを束ねているところを
市場の方が、お写真撮って下さっていました(笑)

201610307.jpg

こちらは、サンシャシンにて開催中のローズフェスタにて・・・
フラワーアーティストの曽我部さんがアレンジ会場に飾られたもの。
薔薇は、麗しの市川バラ園さん。

2016103010.jpg

そしてこちらは、ニュアンスカラー堀木園芸さんの薔薇。

フラワーアーティストの方の手によって、お花達の表情が
さらに活き活きと耀き、魅力も引き出されて素敵ですね。

201610304.jpg

そして、今回大変光栄なことに、世田谷花き市場の生産者の奥様や
業者さん等、女の方だけで集われる女子会が初めて開催され、
私もお誘い頂き、参加させて頂きました。

場所は、恵比寿の日仏会館横のフレンチレストラン。
駒沢大学、そして渋谷のフラワーショップの方が、会場装花を
して下さり、またデモストレーションも御披露下さいました。

201610306.jpg

テーブルには、長崎、秋田、北海道、千葉・・・より参加された
トルコキキョウや紫陽花、ゼラニウム等様々なお花の生産者さん達と
同席させて頂き、色々と興味深いお話を伺わせて頂きました。
今年は猛暑だったため、大変御苦労されたことも教えて頂きましたが
日々自然を相手に栽培をされている方々の御尽力のおかげで、
私達は暮らしに彩りや、癒しを頂き感謝です。

テーブルに一輪のお花があるでかで、心はぱっと明るくなりますものね。

201610309.jpg

お花を育種される方、栽培される方、市場やお花屋さん等流通に関わる方、
お花を活けられる方・・・
それぞれの方のエネルギーがお花を通じて、私の心に伝わり、
心身の活力を頂き、感謝です。


| 薔薇 | ▲ top
| メイン | 次ページ