一足早いお花見を・・・
2017/02/28(Tue)
201702273.jpg

「日本一早いお花見を、日本橋で」

昨日コレド室町にて開催されているお花のイベント
「FLOWERS by NAKED」に楽しみに行って参りました。

クリエイティブなデジタルアート空間に身を置き、
五感で楽しんでくることが出来、
女性の方はきっと皆様胸ときめくひと時になると思います。

3月20日まで開催されていますので、気になられた方は、
お運びになって下さいね。→★★★

201702272.jpg

会場であるコレド室町1階には、金澤の箔座さんのお店があり、
お茶を頂くことも出来ますよ。
懐かしい加賀棒茶と、金箔羊羹を頂きながら、
金澤で過ごさせて頂いた数年間の雅やかなひと時に
想いを馳せていました。
2階には、天狗舞のお店もあり、またゆっくりと金澤の食を
美酒と共に頂いてみたいなと思いました♪

201702253.jpg

今週末は、2月のワンデーアロマレッスンをさせて頂きました。

毎回、お越し下さる方のイメージなどによって
お迎えの香りを決めているのですが、土曜日は、
スギやヒノキ、モミ等、フィトンチッドたっぷりの森の香りで
爽やかにお迎え致しました。

山林の中で生活する方は、お元気で若々しい方が多いのは、
毎日天然のアロマを享受されているからですね。

201702283.jpg

日曜日のレッスンでは、エジプト時代のお香キフィーを焚いて・・・
先日20種類以上の生薬を調合して作らせてもらったものなのですが、
時間が経ち、香りも熟成され落ち着いた神秘的な香りになりました。
エジプト国花の睡蓮茶も、皆様に美味しいと喜んで頂け良かったです。
私は、ここ最近睡蓮の花に惹かれ、この夏は台湾まで足を運び、
実際に原種に近い睡蓮の花に出逢って参りますね。
睡蓮の花の力をまた周りの方々にお裾分けしたいと思います。

201702252.jpg

一年の中でも、2,3月はお肌のメラニン色素も少なく、
かつ水分量が少なくなっている時季ですので、肌を潤わせるために
保湿が重要になってきます。
今回、植物油の中でも、ビタミンEの配合量も多く、保湿力、抗炎症作用も
あるアルガンオイルに、お好きな精油を調合して美容オイルを
お作り頂きました。

201702282.jpg

またアロマ化粧水には、大変光栄なことにダマスクローズの芳香蒸留水を
フィトサンアローム社から分けて頂くことが出来ましたので、
そちらも加えて、アンチエイジングアロマ化粧水をお作り頂きました。

皆様もどうぞ健やかな素肌を保つために、これからぐんと紫外線量も
増えて来ますので、日焼け止めを塗り、乾燥させないようお過ごし下さいね。

201702271.jpg

今回も・・・
御高齢で、座っていることもままならない身体の不自由なお母様が、
一日病院の検査に行かなければならない日に、先日ローズ精油で
作られたアロマフレグランスをスプレーしてあげていたら、
「疲れなかったわ。何だか元気になったわ。」と言って
元気に一日過ごせたんですとのご報告を頂きました。

その生徒さんは、お母様のお風呂介助もされているのですが、
手作りもアロマシャンプーなども気に入って下さっているとのことで・・・
日々の暮らしに自然の香りがほっと温かいひと時を届けてくれ、
嬉しく思います。

他に、先日お父様が風邪をひかれて高熱で帰宅された時に、
そうだ!とお家にあったラベンダーとティートリーの精油を思い出し
無水エタノールと精製水を薬局で購入し、アロマスプレーを作り、
家中スプレーしておいたところ、風邪が移らずに済みましたと
御報告して下さる方も。

自然の香りがある生活で、様々なシーンで心潤い、
心地良い時間を過ごして頂き、とても嬉しいですし、
またこのようなお身体に対して、良い作用が働き、
お元気に過ごされている様子をお聞きすると感動します。

皆様、いつも嬉しいお話をお聞かせ頂き、ありがとうございます。

201702284.jpg

こちらは・・・
先ほどの方がお家に沢山育てているシンビジウムの花を
お裾分けとしてカットしてお持ち下さいました。
お母様と共に、この種類がいいんじゃない?と御相談頂いたとのこと。

花瓶に飾る時、「こうしたら花人間みたいですね~♪」と冗談を言いながら
笑っていたところを、パチリとお写真撮って頂きました(笑)

茨城県から通って下さっている方も、「不格好ですけど、甘いと思いますので」と
朝から畑で白菜など採ってきて下さり、お持ち下さったのですが、
そんな皆様の温かく優しいお心遣いに、
この10年アロマテラピーを伝える活動をさせて頂いていて、
一番癒され、また力を頂いているのが私だなと、感謝でいっぱいです。

香り、お花を通じて出逢って下さった皆様、優しく心温まる時間を
いつもいつもありがとうございます。


| レッスン風景 | ▲ top
| メイン | 次ページ