四神湯
2017/06/30(Fri)
201706303.jpg

早いもので今日は、一年の折り返しを迎える「夏越の大祓」ですね。

この半年間、無事に日々過ごせたことに感謝です。
また明日からの下半期も、健やかに笑顔で過ごせますように・・・

こちらは、台湾の漢方薬局にて購入した生薬を使って作った
薬膳スープ、四神湯。牡丹の花茶と共に・・・
調べてみましたら、本来は、豚の腸などでも作るようですが、
私は、骨付き鳥でコトコト煮ましたよ。

蓮子、薏苡仁、茯苓、山薬、芡実などの生薬・・・
医食同源、こんな風に暮らしの中で身近に採り入れることで、
身体が温まり、未来への良き毎日に繋がりますね。

201706301.jpg

そして、こちらは私の愛する生麹(笑)

ふわふわの菌を見ていると、心ときめきます。

同量の温めたお湯を炊飯器に入れ、濡れた布巾を
ジャーに被せ、蓋を開けながら、保温モードで8時間後には
甘い甘い飲む点滴、甘酒が出来あがりますね♪

201706302.jpg

そして今朝は・・・その手作り甘酒に、豆乳、
コールドプレスしたケールのジュースを混ぜて頂きました。

苦~いケールも、このようにして頂くと美味しいですね。

午後は甘酒には、きな粉を入れて頂きたいと思います。

201706305.jpg

それからこちらは、先ほど届いた贈り物。

きちんとさん♪な籠バッグです。
夏は軽いのが一番ですね。

スカーフを巻いてみると、梅雨開けにデビューさせようと思っている
ジュートサンダルとぴったりで、今年の夏のおでかけが
楽しみになりました。

この夏も軽やかに、大好きな皆様とお逢い出来ますように・・・

| 健康 | ▲ top
| メイン |