ぬちぐすいな時間・・・
2017/07/12(Wed)
201707063.jpg

今年の七夕の日・・・皆様いかがお過ごしでしたか?

今年は数年振りに、お天気に恵まれた七夕の日で
織姫様と彦星様も逢うことが出来ましたね。

お陰様で、私も7月7日は、歓びに包まれ
最幸・最香の一日を過ごさせて頂きました。

201706164.jpg

白金プラチナ通りは、我が家からも近く
穏やかな気に満ちた心地良く感じる通りでしたが、
またこちらで新たな想い出が刻まれ、
都内でも大切に想う地となりました。

七夕の日に皆様と過ごさせて頂いた笑顔のひと時・・・
その様子をご紹介させて下さいね。

201707111.jpg

ようこそ、宮古島時間へ・・・

この度の月桃に触れるアロマレッスンでは、
愛する宮古島の農家さんより月桃をお取り寄せし飾り、
皆様に「ぬちぐすい」なリラックスしたひと時を過ごして頂きたく
BGMには沖縄ミュージックをかけて
私もこのような夏姿で皆様をお出迎え・・・(笑)

この日は二十四節季の小暑でしたので、
これから本格的な夏の到来ですね。

201707113.jpg

今回のレッスン会場は、八芳園の新しくオープンした
拘りのオーガニックレストランでして、
私と八芳園さんとのご縁は、三年ほど前からなのですが、
三度目である今回も、心細やかなおもてなしをして下さり、
参加者の皆様お喜びで、このご縁に深く感謝致します。

201707112.jpg

テーブルには、宮古島産直の月桃と共に
台湾の月桃を使用した石鹸やシャンプーなども飾り、
皆様にご紹介致しました。
先日、月桃は台湾が原産地とのことで、
実際にそのお花なども見てきたのですが、
現地の様子などプロジェクターにてお写真を見て頂き
その月桃が持つ薬効等をお伝えさせて頂きました。

201707121.jpg

「雑草という名の植物な無い」

私はこの言葉に感銘を受けて、身近にある植物にも
目を向けて過ごしていけたら良いなと想っています。

今回、台湾出身の方が3名様ご参加下さったのですが、
月桃はご存知でしたか?とご質問すると
月桃のことは、皆様あまり知らなかったと・・・

お写真や資料等をお見せすると、あっ♪と氣づかれ、
当たり前過ぎて見ていなかったのかもしれませんねと
仰る方もおられました。

私自身も世の中知らない植物だらけで、このように何かのご縁で
その植物に触れ、健康に繋げ、活用する知恵を得ると
これからの暮らしの中でも心豊かに過ごせますね。

私自身も月桃に興味を持ち、皆様と共に知識を深められ
本当に良かったです。

201705313.jpg

月桃は、何と赤ワインの34倍のポリフェノールを含み
抗酸化作用に優れ、ミネラル、鉄分も豊富で、
胃腸の調子も整えてくれ、女性に嬉しいハーブですね。
レッスンでは、お茶も召し上がって頂きましたが、
とても爽やかですっきりすると皆様に好評でした。

201707117.jpg

月桃の実は、胃薬の漢方薬としても使われ、
仁丹などにも含まれるそうですね。

防虫、抗菌効果も高く、お部屋に飾ったり、
お庭に飾っておられるかたもいらっしゃいました。

参加者の方に中には、月桃を育ててらっしゃる方もいらして、
スカーフを月桃染めをして楽しんでられる方も。
月桃の葉では、薄いピンク色に染まるそうですよ。
植物の色素が持つ美しい妙ですね。

201707115.jpg

月桃の生葉の香り、精油の香り、芳香蒸留水の香り・・・と
皆様に堪能して頂いた後は、月桃蒸留水を使って、
そちらにレモングラスの精油も加え、アンチエイジング効果、
虫除け効果、抗炎症効果等を期待した月桃ウォーターを
お作り頂きました。
この夏の、皆様の大事なお肌を守っていくのに役立てて頂ければ幸いです。

(実は、蒸留水を人数分揃えるのに、二日間かかり、
一滴づつ滴り落ちるのを見ながら前日は夜3時まで蒸留をしていました。
もっと大きな蒸留器が欲しくなりましたよ 笑)

201707114.jpg

レッスン後には、和やかな食事会。
アニバーサリーガーデン様では、全てのお野菜が有機JAS認定を受けた
お野菜のみ提供されており、調味料等全ての食材が身体に優しく、
皆様も生命力溢れるお野菜のお味に感動されていました。

奇跡のリンゴで有名な木村さんの農法で育てられたリンゴのジュレも
本当に美味しくて、優しさが身体に染みわたりました。
このような食に縁を頂けることも、将来における身体作りにあたり
とてもありがたいことに想っています。

201707116.jpg

今回は、宮古島出身の方のご両親も参加下さり、
沖縄での月桃の生活への利用法等も生の声で教えて下さり、
皆様のおかげで、講座がより深い内容になりました。

そして何よりお越し下さった皆さまが、楽しかったです♪と
笑顔弾ける表情で仰って下さり、これぞ私が望んでいた
「ぬちぐすい~命の薬~」な時間です。

皆様それぞれお忙しくされていることと想いますが、
そんな中に、心地良い香りに包まれ笑顔になれる一瞬があれば
沖縄の方のように朗らかで、そしてご長寿になれることでしょうね。

この度は、月桃の会に参加して下さった皆さま、
幸せの時を本当にありがとうございました。
皆様のお陰で、私も自分自身が想像を超えるような力を
発揮することが出来ました。

感謝を込めて・・・

雅美
| レッスン風景 | ▲ top
| メイン |