薔薇とラベンダーのシンフォニー
2017/07/13(Thu)
2017071321.jpg

人の行動の原動力は・・・
全て人への想いからではないでしょうか?

私の場合、良く皆様から言って頂くイメージとは反対で、
だらりん、ごろりんとしがちで、自分に甘い人間なのですが、
私のことを待ってくれている人がいると思うと、
自分の想像以上の力や頑張りが湧き溢れてきます。

ですので、全て私は人のお陰で活かして頂き、
周りにいて下さる方々に心から感謝しております。

201707131.jpg

先日は月桃の会に向けて・・・台湾より帰国後
養生しながら心身共に最高の状態で迎えることが出来、
そしてその場で私のエネルギー全てを使い果たしたかと
思ったのですが・・・
私の大切に想う人達との約束があり、また力を振り絞り
夕方から高速バスに乗り、新宿からおよそ3時間半かけて
信州伊那谷まで足を運びました。
(レッスン参加者の方々からは、えぇ~っと驚かれました 笑)

七夕の日からお世話になった三泊四日の信州への旅の様子
皆様にもご紹介させて下さいね。

2017071320.jpg

薔薇と共に休み、薔薇と共に目覚める・・・

こんな贅沢な一日の始まり・・・
それは薔薇の栽培者さん宅ならではの経験。

この度は、昨年も夏、冬とお世話になりました
長野県の堀木園芸さんの元へお邪魔させて頂きました。

南アルプスの山々を望み、緑で囲まれた
まるでオーベルジュのようなお宅は、
星野リゾートならぬ堀木リゾート♪
ずっと深呼吸したくなる場所で、心から癒されます。

201707132.jpg

そして今回の目的の一つは、今が旬のラベンダー摘みをして
天使ちゃん達とラベンダースティックを作ったり、
チンキ剤と作ったり、蒸留をすること。

2017071319.jpg

この日、長野もとても暑かったですが、風薫る素敵な地で、
無農薬栽培の愛情込めて育てられたラベンダーを一緒に摘みました。

201707137.jpg

摘みたてのまだ茎が柔らかい内に、リボンでラベンダースティックを編みます♪

2017071315.jpg

たくさん摘ませて頂いたので、
ラベンダーをふんだんに使って可愛いリースも出来ました。

201707138.jpg

ラベンダー摘みの後は、小屋の元の木陰でランチを♪
ご一緒下さった萬華園のみゆきさんが、昼食を用意して下さり、
皆でオープンサンドイッチ作り。

子供の感性というのは本当に素晴らしいですね。
ふと目をやると、こんな可愛い犬さんドイッチを作っていました♪
きゃ~♪と大人達も大興奮で、ちょっと待ってて!と
ラベンダー畑に丁度実が成っていたベリーを摘んで、
色彩的にも写真映えするように飾ったり(笑)

2017071317.jpg

ラベンダー畑のお母さんが育てられたブラックマローのお茶は、
レモンを加えてピンク色に可愛く移ろい・・・

南アルプス、中央アルプスを両方の山々を眺め
ラベンダーの爽やかな薫りに包まれながら最幸のアロマ時間を
皆さんで和やかに過ごさせて頂きました。

201707134.jpg

夜には、世界最古の薬局サンタマリアノヴェッラの薔薇のキャンドルを
ラベンダーリースと共に灯し、薔薇とラベンダーのシンフォニーを
愉しみました。

2017071312.jpg

グランピング・・・

最近良く目にする言葉で、素敵だなと思っていたのですが・・・
今回、何と堀木さんが薔薇ハウスの横に、テントを張って下さり、
二日目は皆でキャンプをして過ごしました。

グランピングとは、グラマラス キャンピングの略だそうで、
エアーベッドもひいて下さり、何もかもがハイセンスでグラマラスでした^^

2017071310.jpg

長野では良く食されるという羊のお肉を焼いてもらったり、
何と梅干しの燻製なども作って下さったり・・・

2017071311.jpg

テーブルには沢山の薔薇を飾り、そしてラベンダーでリースを沢山作り、
至ることろにぶら下げて、天然の虫除けに♪
風が通る度に、ラベンダーの香りに癒されます。

これぞ人生の愉しみ・・・
私の人生初体験のグランピングは、宝物の想い出となりました。

2017071314.jpg

翌朝は、鳥のさえずり、ハウスの中にカチンカチンと響き渡る
鋏の音色を聴きながら、薔薇達にご挨拶。

念願のパリスが咲いている姿も見せて頂くことが出来ました。

201707135.jpg

こちらは、堀木さんのお父様の手・・・
人生を薔薇に捧げて来られた方の手で、本当に素晴らしいと思います。

2017071318.jpg

そして初体験ばかりなのですが、伊那谷では
さくらんぼ狩りにも連れていって頂きました♪

鈴なりに成るとはこのこと・・・
佐藤錦の甘い甘いさくらんぼを、一年分くらい頂いちゃいました(笑)

201707133.jpg

そして帰宅後はお家でケーキ作り♪
摘みたてラベンダーやさくらんぼ、信州産のブルーベリーを飾り、
またまた大人の方がキャッキャキャッキャ言って楽しみました(笑)

201707136.jpg

萬華園さんの圃場では、私の愛する薔薇アンジェリークロマンチカも
可愛いお顔を見せて迎えてくれました。

2017071313.jpg

この時季は、一年で一番咲くそうで、薔薇の海の中で、
優しく甘い香りに包まれ、至福の時間を過ごさせて頂きました。
みゆきさんの愛が、薔薇に刻まれ、眺めていると幸福感に包まれます。

201707139.jpg

滞在中「もう長野に移住したらどうですか?」と言って下さったのですが、
私は、香りが繋げてくれたご縁で、温かな優しい人達に出逢わせて頂き、
本当にありがたく胸がいっぱいです。

人から受けた恩・・・私はどうやって皆様にお返し出来るだろうかと思います。
皆様本当にありがとうございます。

私にとっての大切な2017年初夏の想い出・・・
薔薇とラベンダーと共に。
長文、読んで下さった皆さまも、ありがとうございます。

| 薔薇 | ▲ top
| メイン |