幸せの黄色の鳥
2017/08/03(Thu)
201708031.jpg

早いもので今年も葉月を迎え、
納涼花火大会が開催される頃となりました。

昨日、今日と東京は涼しい朝を迎えておりますが、
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
盛夏の頃、どうぞ皆様ご自愛下さいね。

私もありがたいことに、お陰様でお花達に囲まれ
元気に充実した日々を過ごさせて頂いております。

(レッスンの様子やご案内も、なかなかリアルタイムでブログにて
ご紹介出来ずに、ごめんなさいね。)
今日は、ここ数日の私の夏の想い出をご紹介させて頂きますね。

2017080213.jpg

昨日は、長野県の薔薇園「萬華園」さんが、
アンジェリークロマンチカやフェアリーテール等
大事に大事に育てられた芳しい薔薇達を贈って下さいました。
(7月初旬にもお邪魔させて頂きました信州伊那谷の薔薇園さんです)

箱を開けると、圃場にマダガスカルジャスミンの花も
丁度一輪咲いたのでと一緒に送って下さり、
今までアロマテラピーで使用させてもらっている
ジャスミンの精油の源であるジャスミンのお花に出逢え
本当に嬉しく思いました。
よく街中で目にする羽衣ジャスミンは鑑賞用のお花で、
精油を抽出する品種は、マダガスカルジャスミンなのです。

香りの女王様である薔薇、そして王様のジャスミンが揃い、
今我が家は楽園のようになっており、最香のアロマテラピー空間です。

今日は実は、これからこの薔薇達を持参し、
「世界一花を愛する国にしたい」というコンセプトの
花人間の撮影に行ってきたいと思っております。

薔薇とひとつになって・・・
どんな風に発芽するのか楽しみです♪

201708023.jpg

先日の奈良生駒山でのアロマレッスン・・・
この度もお天気に恵まれ、皆様と共に奈良平野を眺めながら
心晴れ渡るひと時を過ごさせて頂きました。
初めましての方々も、この景色を見るやいなや
目を輝かせて喜んで下さり、私の大好きな場所で
大切に想う方々と共に過ごさせて頂き、心より感謝です。

2017080219.jpg

今回のレッスンテーマは、沖縄では「ぬちぐすい」と呼ばれ
古くから生活の中で取り入れられてきた生薬「月桃」をご紹介。

「刻んだ葉を置いておくと、蚊が来なくなりました。」
「月桃スプレーをシュッシュしておくと、蚊に刺されなかったです。」等
早速皆様よりお声を頂き、良かったです。

東京に戻った後、先日有楽町国際フォーラムで開催された
オーガニックEXPOに足を運んだのですが、
そちらのエシカルビューティーのコーナーでは、
月桃の化粧水や美容液なども紹介され、また鍼灸師の先生の
ブースでは、月桃茶、月桃や小豆などを入れた温座なども紹介されており、
やはり月桃は、今注目の素晴らしいハーブなのだなと、
今年の夏皆様にご紹介出来良かったです。
私も素肌美目指して、皆様と一緒に作ったボディウォーターを
全身にシュッシュしていますよ(笑)

どうぞこの夏、月桃のパワーも借りて、健やかにお過ごし下さいね。

201708026.jpg

奈良レッスンの後、今回数日実家にて過ごしたのですが、
大阪では、一度訪れたかった八尾市の小林さんのフラワーショップへ♪

小林さんからは、何度も「もってるわぁ~」と言われたのですが(笑)、
丁度、世にデビューしたところの貴重な薔薇「創」と「悠」が入荷されたところで、
愛らしいコロンとした薔薇やフランボワーズの葉、紫陽花等束ねて
こんな素敵なブーケにして頂きました。

こちらの薔薇は、平群ローズさんという奈良の生産者さんの
双子のお子さんのお名前から名付けられたそうで、
想いの深い薔薇ですので、これから多くの方々に愛されると良いなと思います。

201708022.jpg

今回の帰省では、妹が購入しに行ってくれ、
久しぶりに堺のかん袋さんのくるみ餅を頂きました。

この時季はかき氷に添えて頂いた方が美味しい♪とのことで、
お家でかき氷を作って家族で美味しく頂きました。
本家小嶋さんのけし餅も買って来てくれており、お供えをした後
甘いものは別腹で、夜中も食欲が衰えることなく頂きました(笑)

201708027.jpg

そして次の日は中学卒業後30周年の大同窓会があり私も参加。

一年間だけお世話になった英語の先生も、私のことを覚えて下さっていて
変わらぬ溌剌とお元気な姿に、本当に嬉しかったです。
皆で校歌を斉唱したり、運動会の時の懐かしいダンスを踊ったり・・・

ヘアセットは小学校からの幼馴染の娘ちゃんに、アップスタイルにしてもらったのですが、
小さな頃から知っているおばちゃんは、成長に感無量でした(笑)

懐かしい同級生の皆さんの笑顔に逢えて、嬉しいひと時・・・
応援の言葉を伝えてくれる人もいて、励ましの言葉が心に響きました。

201708028.jpg

そんな数日間の素敵な大阪滞在から、東京の自宅に戻ると・・・
ポストに、こんな素敵なプレゼントが届いていました。

雅美ちゃんに御礼がしたいから、好きな写真のデータ送って♪と
お友達が言ってくれていたので、何か絵など書いてくれるのかな?と
ブルガリアにて初めて出逢ったダマスクローズの写真を送っていたのですが・・・
何と世界に一つのオリジナル切手にしてくれたのです。

このような素晴らしい記念になるサービスがあるとは知りませんでした。
お友達の温かな気持ちが嬉しく、またお手紙を書く楽しみが増えました。

2017080211.jpg

それからNHK趣味の園芸でおなじみの横山さんからは、
今注目のレッドマジックというイタリアントマトを頂きました。
横山さんは、現在エディブルフラワーの栽培にも尽力されていますが
こちらも無農薬で栽培され、見た目も美しく身体に優しいトマトです。
リコピンパワーを沢山頂き、また明日への活力となります。

201708021.jpg

またその後は、京都の奥田さんからも「バラ食べて元気になって下さいね♪」と
エディブルローズを頂戴致しました。
丁度、その日は午後からNHK町田教室さんにてアロマレッスンがあり、
皆様にもお持ちしてご紹介したのですが、私が薔薇の花びらを食べると
皆様驚かれていました(笑)
農薬を使わずに栽培された薔薇は、食用可で、栄養価も高いので、
私は、いつもその力に感謝して頂いております。

そしてお風呂にも入れ、一輪づつの香りの愉しみ
ラグジュアリーなバスタイムも愉しませて頂きました。

私はありがたいことに色々な薔薇と出逢わせて頂き、
心から感謝しているのですが、先ほどの萬華園さんのみゆきさんが
「それは片山先生と薔薇が両想いだからですよ。」と言って下さったのですが、
その言葉が私の琴線に響き嬉しかったです。
両想い・・・って素敵ですね。

201708029.jpg

みゆきさんの圃場近くで摘んできたラベンダー・・・
私もサシェにしたりラベンダースティックを編んで愉しんでいるのですが、
NHKの講座に参加して下さった方々にもお裾分け。
クローゼットに入れたり、枕元に置いて、長野の風を感じて頂けたら幸いです。

201708024.jpg

逢いたいと思って頂けることは本当に嬉しくて・・・

「明日、日帰りで東京に行くのですが。」と先日は金澤の方から
お声をかけて頂き、一緒にパレスホテルにてアフタヌーンティーを。

2017080217.jpg

幸せを呼ぶ黄色の鳥さんにときめき、
お堀を眺めながら、夕暮れまで楽しいおしゃべりは尽きなくて・・・

201708025.jpg

能作さんの器に盛られた愛らしいスイーツに舌鼓を打ちながら、
この穏やかで微笑みに溢れた時間に感謝致しました。

2017080212.jpg

それから・・・
「雅美さんの撮るお写真が好きです♪」とご依頼頂き、写真撮影を・・・

先日はエディブルフラワー等をお撮りし、銀座三越の宣材写真に
使って頂いたのですが、今回は工芸茶とのコラボです。

8月10日より銀座三越の小洞天さんのぷりぷりエビシュウマイと共に
銀座クロイソスさんの工芸茶がコラボで販売されるそうですよ。
どうぞお近くの方はご覧になられて下さいね。

201708032.jpg

こちらは、Over the rainbow オーバーザ レインボウ という
千日紅、ジャスミン、金盞花の花咲くお茶。

ジャスミンの虹のアーチの向こうに
素晴らしい人生が開けますように・・・と願われた花茶です。

こんな花茶を御食事やスイーツを頂くと、
食卓が心豊かなテーブルになりますね。

2017080210.jpg

こちらは御礼と頂いた世界各国の蜂蜜を愉しめる
バリのメゾン、アレクサンドルスターンの蜂蜜。
選んで下さったのは、ブルガリアのローズ蜂蜜♪
そして他に貧血やお腹にも良いからと龍眼蜂蜜なども頂戴しました。
私の身体を気遣って下さるその想いがとても嬉しかったです。

私も蜂蜜は拘っていて、必ず純正天然蜂蜜を摂るようにしており、
出来る限り生産者さんのお顔が分かるものを手に入れています。

ブルガリアは良質の蜂蜜が摂れ、私も現地ではビーポーレン(花粉)も購入し、
タスマニアでは養蜂家の方から無農薬のマヌカ、レザーウッドハニーを
分けてもらってきました。

頂いた蜂蜜は、早速高麗人参茶に混ぜて頂いたり、
先日オーガニックEXPOで購入した生の白きくらげに添えて頂きました。
これからも蜂蜜の力を毎日の生活に摂り入れ過ごしていきますね。

2017080216.jpg

毎週日曜日の恵比寿マルシェでも、身体に優しいお野菜や
果物を分けてもらうことが出来、このような自分が心地良く思うものに
出逢わせてもらっている日々にありがたく思っています。

またレッスンでも、色々とカラダに良いものをご紹介させて下さいね。

2017080218.jpg

今後のレッスン予定ですが、8月27日(日)に茨城県つくばにて
アロマレッスンを開催させて頂きます。
レッスンご案内はこちら→★★★

10月14日(土)は、赤坂のベヒシュタインセンターにて、
薔薇をテーマにした音と香りのコンサートを・・・

恵比寿では、爽やかな夜風が吹き、これから野外映画等も開催され、
楽しいイベントが続きます。
また皆様、恵比寿にお立ち寄りの時には、気さくにお声掛けくださいね。

それでは、引き続き素敵な夏をお過ごし下さいね。

| レッスン風景 | ▲ top
| メイン |