Flower therapy
2017/08/24(Thu)
201708247.jpg

明日は、花人間の撮影・・・

先日ご一緒した静岡の八木ばら園の八木さんが
こちらの薔薇を撮影にどうぞと贈って下さいました。

先日は、長野県の萬華園さんがアンジェリークなどを贈って下さり、
私は本当に薔薇のご縁に恵まれ、心から感謝しています。

201708243.jpg

八木さんの薔薇は、オリジナル品種が多く、
ドラマチックな大人顔の子も多くみられます。
この子は、シュエルヴァース。
アンティークカラーでシックな佇まいで、一輪のみで
圧倒的な存在感を見せてくれます。

201708244.jpg

この子は、スプレー咲きのモエリちゃん♪

以前、福島県から通って下さっていた方が、
東京駅で目が合い、香りのする薔薇で可愛かったのでと
プレゼントして下さったことがあったのですが、
そんな心温まるひと時も思い出させて頂き感謝です。

201708242.jpg

私はここ一週間は、お花業界の方々と接する時間を頂き、
先日は、品川で開催された花いけバトルにお誘い頂き、
バトラーの志穂美悦子さんや、その他の運営側の方々から
その場で、熱いリアルな感情をお聞きすることが出来ました。

私自身はお花屋さんや、お花の先生ではなく、
その場に居させて頂くことは恐縮ではあるのですが、
一生懸命な方の魂に触れた時、私も感動を頂き、
私が知り得たこと、感じたことを周りの方々に色々と
お返し出来たら・・・と思います。

(薔薇 ラロック)

201708241.jpg

昨日は、世田谷花き市場の方やお花屋さんの方と共に。

色々と心響くお話をさせて頂いたのですが・・・
その中でも、お花屋さんの言葉で、御客様にお持ちする時
ウエディングの時も喜ばれはするけれど、お花が一番喜ばれるのは
お悔やみの時だと・・・

なるほど、人は満たされている時、私自身も嬉しい時、
ハッピーな時に花に触れるのは嬉しく思いますが、
やはり寂しい時、辛い時、心身が弱った時などに心寄り添い
そして慰めてもらっています。
お悔やみの時ですと、故人を偲ぶ方々の、花を手向けようとする
清らかな想いが深いが故に、感謝されるのでしょうね。

(薔薇 ヴァース)

201708246.jpg

私達が普段心に潤いを頂いているお花達・・・

これは市場、仲卸、お花屋さんとその流通に関わる方々の
日々の熱い想いがあってこそ・・・
皆様のご尽力に感謝致します。

201708245.jpg

こちらは山形県産のアスター(清涼殿)の花。

可愛いですね~♪と愛でていると、
先日、フジコヘミングさんへ贈る花束を作って下さった
駒沢大学にあるお花屋さん凛の店長さんが、
「雅美さんの一生の記念になる写真に添えて下さい。」と
プレゼントして下さいました。

明日は、この子も連れて行き、皆様からの温かい想いを胸に
ヘアメイクして頂こうと思います。

優しい気持ちに包まれて・・・
私にとってのフラワーセラピー・・・

| お花 | ▲ top
| メイン |