金木犀の薫る頃・・・
2017/10/12(Thu)
2017101111.jpg

金木犀の香りがどこからともなくふわっと薫る
優しい季節になりましたね。

芸術の秋、運動の秋、食欲の秋・・・
皆様それぞれの秋を愉しまれているでしょうか?

恵比寿の街もハロウィンで飾られ、秋色の御庭を見ては
秋の訪れを感じています。

201710119.jpg

先月末より、こちらのブログの更新が滞っておりまして、
いつもご覧頂いている方には、更新出来ずに申し訳ありません。
お陰様で元気に過ごさせて頂いております。
(教室FBは、更新しておりますので、
宜しければご覧頂けますと嬉しいです。)

昨日も恵比寿ワンデーアロマレッスンをさせて頂き、
ずっとブログをご覧下さっていた薔薇好きさんの方とも
また新たな出逢いも頂いたり、
先日は京都の生徒さん、また宝塚の生徒さん・・・と
東京でお会いし、和やかな笑顔の時間を過ごさせて頂きました。

いつも皆様上京の折には、お声をかけて頂き嬉しく思っております。
「雅美先生、お忙しいかな?と遠慮しようと思ったのですが・・・」と
仰って下さる方もおられますが、私は気さくにお声掛け頂けると
とても嬉しいですので、今ある時間を大切に
佳きタイミングで皆様と出逢えますように・・・

201710117.jpg

ここ最近お会いさせて頂いた方にはお伝えしているのですが、
私事ですが、昨年より一年間広島とのデュアル生活をしておりましたが、
この秋より、また東京恵比寿のみにて暮らすことになりました。

9月末に、広島より東京への引っ越しも終え、
ようやく段ボールも引っ越し業者さんに引き取りに来て頂き、
片付くことが出来ました。
何度引っ越しをしても、その作業自体は気が進みませんが、
このように全国各地にご縁頂くおかげで、
素晴らしい出逢いを沢山頂き、ドラマチックな人生となり感謝です。

(こちらは、恵比寿マルシェで購入した
私の大好きな食用ほおずきです♪
これからは、また毎週身体に優しいお野菜を
ガーデンプレイスにて購入出来ます☆)

2017101112.jpg

皆様には早くこちらのブログでもご紹介したかったのですが、
9月24日は、山口県下関にあります旧英国総領事館にて
お陰様で笑顔の花咲く時間を過ごさせて頂きました。

2017101113.jpg

私自身2007年の11月3日に、アロマテラピーをお伝えする活動を始め
丁度来月で10年経ちますが、このように大勢の人前でお話している
自分の写真を客観的に見ても、不思議でなりません。

201710123.jpg


10年の年月が経っても、毎回ドキドキして私にとって晴れの表舞台に
立たせて頂いていますが、勇気を出して自分の考えや知恵を
人様にお伝えさせて頂くことで、その中のどなたかお一人にでも
何か心響くことがあれば幸いと思っております。

下関でもレッスン後、私を信じて色々とご自身のことを
相談して下さる方もいらして、そんな時私は生きがいを感じています。
西洋医学、自然療法、どちらの良い面も取り入れ、
皆様の健やかな毎日に繋がるヒントをお伝え出来れば幸いです。

2017101116.jpg

教室をスタートさせて間もない頃には、私の理想とする先生像を
追い掛け、もうちょっと真面目に(笑)お話をさせて頂いておりましたが、
最近では、等身大の私でお話させて頂き、この時間に
皆様にどれだか笑って頂いたか、そしてもう知識よりパッションだ!と
私なりに熱くお話をさせて頂いておりますが、下関の皆様にも
温かく迎えて頂き、そして心を通わすことが出来、本当に感謝です。

2017101114.jpg

「インスタ映えでお願いしますね♪」

この言葉・・・言ってみたかっただけなのですが(笑)
アロマレッスンの後、奥田さんの薔薇や、横山さんのエディブルフラワーの
ご試食会の時には、皆様にこのようにクラッカーに飾って頂き、
ベルバラ園さんの薔薇ジャムと共に召し上がって頂きました。

下関の皆様より、エディブルフラワーを食べてみたいです♪との
リクエストを頂き、皆様初体験の方も多く、喜んで頂き何よりです。

2017101117.jpg

レッスン後には、英国総領事のお椅子にかけさせて頂きパチリ♪

こちらの素晴らしい歴史的建造物に・・・
この度は、下関のフラワーショップ花好さんからのご縁で
足を運ぶことが出来、皆様と共に笑顔の花咲く時間を過ごさせて頂き
本当にありがとうございます。

2017101115.jpg

レッスン後は、大変光栄なことにふぐ専門店下商会館にて御食事を・・・

女将のご厚意にて本来ならば定休日のところ、私達のために特別に
お店を開けて下さり、安倍首相がお座りになられた席で、
最高級のふぐをご馳走になりました。
こちらは牡丹盛りを呼ばれ、一枚一枚のふぐが、薄い所厚い所とあり
立体感がある牡丹のお花のような盛り方をされ、
こちらのみで頂ける職人技の逸品なのです。

美しい御庭を眺め、女将の温かなおもてなしに、心癒され、
ふぐと共に美酒に酔いしれました。

皆様のお陰で、下関にて心豊かな時間を過ごさせて頂き、
本当にありがとうございました。

また下関の皆様とお逢い出来ますことを祈っております。

201710111.jpg

そしてこちらは・・・
毎月、広島滞在中に御世話になっていたフルールトレモロさんの
フラワーレッスンにて作らせて頂いたブーケ♪

201710112.jpg

今回は、広島カープ優勝に因み、カープレッドのダリアを
ご用意しております♪とのことで、私も張りきって記念ユニフォームを着て
レッスンに伺い、ビクトリーブーケを束ねさせて頂きました(笑)

昨年、今年と広島優勝で、街は大盛り上がりで、
本当に神っている時にご縁を頂き、感謝です(笑)

今年の冬に東京の圃場で見せて頂いていた
横山さんのダイヤモンドリリーにも、広島にて出会えました♪
やはり何かと深いご縁を感じています。

201710113.jpg

そしていつの日にか訪れたいと思っていた広島県竹原市にあります
神田ばら園さんにもお伺いさせて頂くことが出来ました。

201710115.jpg

神田さんの薔薇は関西の市場には出荷されていますので、
もしかしたら薔薇好きさんの方はお会いされているかもしれませんね。
(芦屋のアイロニーさんなどでも御取り扱いがあるそうですよ。)

201710114.jpg

薔薇の栽培は、その品種ごとに個性があり、
こちらの薔薇達も大変な労力をかけて育ててらっしゃいます。
お話を伺えば伺う程、薔薇の栽培の世界の奥深さに感銘を受け、
どの生産者さんも、愛情込めて育てて下さっていることが
ひしひしと伝わってきます。

201710116.jpg

こちらは神田さんから頂戴した薔薇達・・・
安芸の小京都である竹原を訪れたならばと、
ニッカウヰスキー竹鶴の生みの親マッサンの故郷を観光していると
街中でも、いい匂いやね♪と見知らぬ方に声をかけて頂き、
その方にお裾分けをしたり、温かな時間を過ごさせて頂きました。

201710121.jpg

こちらは広島に経つ前日に、神奈川県の石田ばら園さんの
圃場見学をさせて頂き、頂戴したオール4ハート、オール4ラブの薔薇。
石田さんの圃場にもいつか御伺いさせて頂きたかったので、
とても光栄に思っております。

201710124.jpg

先日は、銀座の市川ばら園さんのサロンにて、
市川さんより薔薇講座とフラワーレッスンを受けさせて頂き、
また薔薇栽培の秘話なども教えて頂きました。

201710118.jpg

私は本当に・・・自然な流れで薔薇と深いご縁を頂き、
この私の目で見て感じたり学んだりさせて頂いたことは、
私の出来る恩返しとして、全てのことを
皆様にお伝えさせて頂こうと、常々思っております。

明後日は、薔薇がテーマのベヒシュタイン音と香りのコンサートにて、
皆様に薔薇の花を愛でて頂きながら、
そして目には見えない音と香りが持つ癒しの力について
語らせて頂きますね。

今回もまとまった近況報告でしたが長文御読み下さり、
ありがとうございました。
駆け足での乱筆で失礼致しますね。

どうぞ皆様この秋も、実りある微笑みの日々をお過ごし下さいね。

| レッスン風景 | ▲ top
| メイン |