春爛漫
2011/04/14(Thu)
201004101.jpg

城下街金沢も今が盛りと桜が咲き誇る季節となりました。
雪深い加賀の冬・・・モノクロームの静寂の世界に包まれ、
長い間雪解けを待ちわび過ごしたのですが、
植物たちは、その間に芽ぶきの準備を着々と進め、今色鮮やかな花を咲かせ、
街を豊かに彩ってくれています。

ベランダで育てている国際バラとガーデニングショウで購入した薔薇“スイートチョコ”も、
温かいお日様をからだいっぱに浴び、春の訪れを喜びながら次々と芽吹いてくれて、
眺めるたび、植物の生命力から元気を頂いています。

今年も、また優美な薔薇の花を愛でる日を夢見て・・・

201004093.jpg

昨日のアロマ基礎講座では、震災以降、放射線ヨードから家族の健康を守るため
私が今意識的に取り入れている根昆布水、発酵食品・・・etcなどのお話をさせてもらいました。
無用に恐れることなく備えあれば憂いなしの心構えで、日々過ごしていきたいと想っています。

(根昆布には、ヨウ素が豊富に含まれるのですが、
被曝する前に放射能をもたないヨウ素を服用し、甲状腺をヨウ素で飽和しておくと、
余分なヨウ素は体外に排出されますので、ヨウ素剤を摂取すれば摂取した余剰のヨウ素の中に
放射性のヨウ素が含まれて体外に排出されます。
内部被爆しても甲状腺には取り込まれず予防的効果が期待できるとのことです。)

また寺田屋本家さんのお酒や無添加・植物性乳酸菌が醸すお米のヨーグルト飲料や、
還元力の備わった(抗酸化作用がある)天然塩Qiパワーソルトなどもご紹介させて頂きました。
「良いお酒は、百薬の長」、「腸の発酵は、美容と健康の土台」・・・と言われますが、
免疫力を高めるため、発酵食品を意識的に取り入れ善玉菌を増やしていきたいですね。
やはり日本人にとって昔ながらの伝統的な和食は、心と体を整えてくれ、
細胞が喜ぶもののように思います。
自分が出来る範囲で、身体に取り入れるもの全てに配慮していけたら・・・と想います。

(寺田屋本家さんの御酒、発酵飲料は、野々市にある自然食品店でも購入出来ます。
2階のカフェでは、フェアトレードの商品なども扱ってられ身体に優しいランチも頂けますよ。)





| レッスン風景 | ▲ top
| メイン |