アロマでHappy♪
2009/07/16(Thu)
ラティス

全国各地で真夏のような暑い日々が続いていますね。
皆様お元気でお過ごしでしょうか?
私は、最近ベランダガーデンが楽しみで、寄せ植えやハンギングなどを作り
グリーンやお花たちから元気をもらっています。
これからが夏本番ですが、どうぞお身体ご自愛下さいね。

オフィスやショップなどでは、冷房が少し強く感じるところもありますので、
冷房対策をして肩こりや腰痛を予防して下さいね。
首筋、手首、足首など、“首”とつく場所を温めると身体が冷えにくいですよ。
私も靴下が必需品です☆

アロマレッスン7月14日

今月のレッスンでは、オリジナルのルームコロンをお作り頂いています。
シュシュッとスプレーするだけで、アロマの心地良い香りで、瞬く間に気分もリフレッシュできますね。

先日のレッスンでは、大脳辺縁系のお話から
EQ(Emotional Intelligence Quotient)について深くお伝えさせて頂きました。
EQとは「感情知能」、「こころの知能指数」と言われていますが、
分かりやすく言うと、人間力、人間的な魅力と言い換えられます。
人を思いやる心、苦難・困難に直面した時に自身で立ち向かえる力・・・と私は捉えています。
また、情熱・志・やる気を発揮する能力でもあると思います。
アロマ生活を始めると、幸せ体質になると言われますが、
そのEQ力が高められ、本来持つその方の人間味が増し、さらに人との関わりに恵まれるのでしょうね。

関西在住のステンドグラス作家である私の恩師が、

「貴女の心の泉から湧き出る愛の水を、微笑みとともに
滾々と尽きることなく多くの方々に、いつもはるか遠くまで届けてね。」
「夢を持つと、あらゆる問題が小さなものになるからね。」・・・とお話して下さいました。

この言葉は、私にとって大切な心の宝物で、深く心に刻みつけられています。
先生のように、人の心の明かりを灯すような優しさ・しなやかな心の強さを持つ生き方が出来れば
人生において一番幸せなことだなと想っています・・・

| アロマ | ▲ top
| メイン |