FC2ブログ
いにしえのかほり
2011/09/10(Sat)
201109093.jpg

温かいご要望を頂きまして、来る10月25日(火曜日)東京都羽村市にあります割烹かつらさまにて

~日本文化を彩る和の香り~と題して、
和のアロマテラピーレッスンを開催させて頂くことになりました。

日本には古くから香りを活用する文化があります。
仏教と共に普及した香りの文化は、平安時代には宮中では芸術として花開きました。

こちらのレッスンでは、日本における香りの文化、
日本人の美意識に触れる繊細な「和」の心が育んだ感性豊かな香りの世界にご案内致します。

20110910.jpg

レッスンでは、沈香、そしてその中でも最高級とされる伽羅の香りを皆様に聞いて頂きます。
200年~300年という長い年月をかけて熟成された自然の叡智の結晶である香木の香りは、
ロマンを秘めた馥郁たる香りを放ちます。

いにしえより、日本人は自然の繊細な香りを愉しんで参りましたが、
美意識溢れる感性は、普遍の真理として受け続けられているのですね。

皆様へのお土産には、最高級とされるインドマイソール産の白檀と和の香りを用い、
におい袋をご一緒にお作り頂き、お持ち帰り頂きます。

またその後、皆様で和やかに割烹かつら特製の
見目麗しく盛りつけられた御膳での豪華お料理をお愉しみ頂きたいと存じます。

20110909.jpg

レッスンを開催させて頂きます割烹かつらさまの板長は、
伊豆の一流料理旅館銀水荘にて13年の花板のキャリアを持たれ、
元首相、財界人、芸能人から愛されている隠れ家的割烹料理店です。
吟味した素材と風雅なお味は、多くの方々から大変定評を得られています。

201109103.jpg

また女将は、おもてなしにおいて日本を代表する銀水荘の仲居頭を長年勤められた方です。

東京在住中には、着付けを教わったり、お店のお手伝いをさせて頂いたりと、
貴重な経験を得させて頂き、大変お世話なりました。
板長、女将からは多くの大切な“こころ”を教わり、私の大切な人生の師と仰いでおります。

201109092.jpg

この度、女将、若女将のご厚意で、特別企画として
お着物を着てレッスンを参加されたい方に、無料で着付けをして下さることになりました。
お持ちくだされば当日、レッスン前に着付けて下さいます。
また素敵な着物もお貸し下さるそうです。(3,500円のみ別途頂戴致します。)
金屏風の前で、記念のお写真を残してみませんか?
御着物を身に着けての、美しい身のこなしも教えて頂けることと思います。

201109097.jpg

私も古都・金澤にて着物を着る機会がありますが、紐だけで結びますので、
長時間着ていても、全く苦しくありませんので、ご安心下さい。

もちろん、お洋服(軽装)で参加して下さって大丈夫ですので、
ご興味がおありの方は、ご検討下さいませ。
(会場には座椅子をご用意頂いておりますので、正座をすることはございません。)

201011115.jpg


秋が深まる素敵な季節、雅な和の空間にて、五感で愉しむひと時をご一緒に過ごしませんか?
皆様と、笑顔溢れるひと時をご一緒させて頂けますことを楽しみにしております。


201109105.jpg

皆様からのお力添えのおかげで、今年の新春に開催させて頂きましたスペシャルレッスン風景も、
宜しければご覧下さいませ。

◆ ◆ ◆ 

           
 日時     10月25日(火曜日) 午前11時より  定員20名様  

 場所     割烹かつら  0425-55-5900
         青梅線・羽村駅より送迎致します。 
 
 お代金    10000円  (レッスン代・材料費・懐石料理・ワンドリンク・税・サービス料金全て込み)    


お申込みはこちら、またはこちらのフォームよりお願い致します。
(一つ目のフォームは大文字・小文字の混ざったアルファベットを入力頂きますと
送信しましたのサインが出ます。)

着付けご希望の方は、お申込み時にお知らせ下さいませ。
また駐車場は台数が限られております。
お車でお越しの場合は、こちらもお申し込み時にお知らせ下さいませ。

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。


| レッスン日程 | ▲ top
| メイン |