レッスンレポート☆
2011/10/18(Tue)
20111016.jpg

「こんにちは。ようこそ、お越し下さいました♪」

アンジェリークのアロマテラピー教室は、お友達のお家に遊びに行くような
リラックスした気持ちでお越し頂けるといいなと常々思っています☆

私自身、皆様が教室に集って下さることで、今まで知らなかった情報を得たり、
新しい世界の扉を開けさせて頂いたり、見習わせて頂くことが多く感謝しております。
また初めての生徒さん同士もすぐに仲良くなり、
お互いが高め合えるような心地の良い会話が広がるのが、とても嬉しく思っております。
何より、我が家でたくさん笑ってもらえるのが、ウレシイ☆
我が家に陽の気が満ち溢れ、積み重なっているように感じます。
自宅レッスンでは、皆様と「そういえば♪」とその時の旬のお話に
あっちこっちに飛ぶのも、たのしみでもあります(笑)

先日はレッスン後、これから初めて御着物を誂える方がいらっしゃったので、参考になればと
着物箪笥から着物や帯を全部出して、皆さんに見て頂きました。
私も皆様から色々と学ばせて頂くことが多いのですが、
何か少しでもアドバイスさせて頂けることがあれば嬉しいので、
レッスンではアロマ以外のことも何でもウェルカムなので、お聞き下さいね♪
私が意を決して決行した三日断食のお話も、興味深く聞いて下さりありがとうございます(笑)

20111018.jpg

今月のレッスンでは、美容クリームをお作り頂きました。
みつろう、ココアバター、マカデミアナッツオイルを湯煎にかけ溶かし、
また先日白山・鶴来で購入してきた熊さんの油も、皆さんに入れて頂きました。
「先生、熊さんのオイルって、あの熊さんですよね・・・☆」とのご質問も(笑)
熊さんの油を、御手に塗って頂いたところ、す~っと肌に吸収され、
テクスチャーも気に入って頂けたので、美容クリームには植物&動物のパワーを注入です♪

ジャスミン、ベンゾインをベースの香りに入れられる方が多く、ネロリ、ローズマリー、ローズなど
皆様アンチエイジング効果抜群の精油をブレンドして作られました。
それぞれに秋にぴったりの、こっくりとした豊かな香りのクリームが出来上がりました。

「吹き出物が出来ても、アロマの美容オイルを塗っておくと、すぐに治るので嬉しいです♪」と
以前アロマ化粧水と美容オイルのレッスンに参加下さり肌質が改善された方からも、
それからは、いつも手作りアロマコスメを使って下さっている嬉しいお話を伺わせて頂きました。

201010161.jpg

それからもう一つ、他の生徒さんから嬉しいご報告が♪
今年の夏に虫除けスプレーを作るレッスンをさせて頂いたのですが、
そのスプレーを毎日身体にシュシュっとしていたら全然蚊に刺されなかったそう。
「え~!!全く刺されなかったのですか?」「そうなんです。全然です♪」とのこと。
以前、東京のレッスンにお越し下さった方からも同じお話を伺い、
アロマの虫さんに対する忌避効果に脱帽です!

アロマテラピーのお勉強=知識を得ることではなく、
私は、どう生活に活かして頂くかということに重きを置いているので、
アロマテラピーを始めるようになって体質改善されたお話や、
このように自然の香りを用いることで蚊に刺されなかったというお話を伺うと、本当に嬉しくなります。

斯く言う私も、実は先週から喉が痛くなり、少し咳が続いています。
(お蔭様で、今日は大分ましになり、もう少しで完治します。)
先週薬局で、薬剤師さんの皆さんがコンコンではなくゴホゴホと咳をされたり、鼻水をすすったり、
また風邪の患者様も大勢来られており、来週は東京でのレッスンを控えてますので
「ここで風邪は引けない!」と気をつけていたのですが、
私も御多分に漏れず細菌ちゃんを頂戴しました(笑)
昨日も、ペパーミント、ユーカリ、ティートリー、マンダリン、フランキンセンスを垂らした
アロママスクをして薬局でお仕事をしてきましたよ。
(調剤室はアロマの香りプンプンだったかも☆)
バツの悪い私ですが、お風邪を引かれ辛そうな患者さまにお薬をお渡し、
「お熱はありますか?大丈夫ですか?」とお話すると
「流行には乗っておかないとね♪」と、何とも明るいウィットに富んだお返事が♪
何事も、プラスに捉えると、心にも身体にも良いですね☆
人は誰でも、不死身ではないので、病気にもなりお薬の力をお借りすることもありますが、
そんな時、自分で自然の力にてセルフケア出来ると良いですね。
アロマやハーブの力を、こんな時に自然治癒力を引き出すため大活用していきたいですね。

201110161.jpg

こちらは、レモンタイムのフレッシュハーブ♪
「命あるものに囲まれて」をモットーにされている野菜料理の澤田さんに、
御実家で育てられる無農薬のカモミールと共に分けて頂きました。

レモンタイム&カモミールの組み合わせは、生徒さん達に「美味しい♪」と好評で良かったです。
私は、普段はドライのハーブティーを頂いていますが、やはりフレッシュのハーブティーは、
香りも高く、自然のエネルギーがあるように思います。
お庭があるお家に住むことが出来たなら、ハーブをその場で摘んで生活に活用出来るといいな。

201110181.jpg

先日、アトリエミショーさんのレッスンで、作らせて頂いた薔薇のコンフィチュールや
お土産に頂いたローズビネガーも
炭酸で割って皆様と美味しく頂きました♪
幸せのおすそ分けとしてロブションの「ドラジェ」もご一緒に☆
テーブルに飾っていた深紅の薔薇を眺め、「何だかこの薔薇からは、強い絆のパワーを感じます!」と
言って下さった方もいらして、嬉しく思いました。

201110162.jpg

ティータイムには、ロイヤルクラウンダービーの紅茶を♪
先日、阪急梅田で開催されていた英国展で購入してきたのですが、
ロイヤルアントワネット、ロイヤルアフタヌーン、オリエンタルともに
皆様から「美味しい~♪」と嬉しい笑顔が☆
皆様、日々お忙しく過ごされていますので、ホット一息着く時間も大切ですね。
最近、私のお気に入りのキーワードは、「自己愛」です(笑)
私自身も、目標などがあると猪突猛進タイプで寝食忘れ、突っ走る傾向にあるのですが(苦笑)
走りっぱなしは、充電が切れてしまうので、ご家族やお仲間の方と愉しい会話を楽しんだり、
ご自身のお好きなことでエネルギーチャージ出来ると良いですよね。

201110163.jpg

それから以前よりご相談頂いていた生徒さんの中で、一大決心をして今までの職場を退職され、
ご自身の進みたい道を目指されていた方がいらっしゃいました。
難関であった国家試験も合格され、来春からは希望の職に就かれることになりました。
大人になって、いわゆる世間の観念的に安定した道から、夢を追い、違う道に進むことは、
大変勇気も必要で、不安もよぎったことと思います。
けれど、自分が信じた道を信念・情熱を持って進んでいければ、
自分自身の心が満足し喜びに溢れますよね。
Nさん、昨夜は嬉しいご報告をしにお越し下さり、ありがとうございました。
これからまた新しい一歩となりますが、心から応援しておりますので、
出逢う方々の笑顔のために、頑張って下さいね。

201110182.jpg

今月もアロマレッスンにお越し下さった皆様、微笑みのひと時をありがとうございました。

皆様の大切なお肌がさらに内側より輝き、
顔を上げて自信を持ってお過ごしになられますように・・・☆


| レッスン風景 | ▲ top
| メイン |