ハンドメイドを楽しむ会
2011/11/15(Tue)
201109062.jpg

日毎寒さに向かう時季となりました。
皆様、お元気にお過ごしでしょうか?

金澤も今朝は大分冷え、出勤途中に見える電光掲示板は、10度を指しておりました。
私は寒さに弱いので、もうダウンコートを着て過ごしています(笑)
風邪も流行っております。
どうぞ皆様お身体を冷やさないよう気をつけてお過ごし下さいね。
アロマテラピーは、風邪やインフルエンザ対策にとても効果的ですので、
この時期は、是非毎日取り入れて、健やかにお過ごし下さいね。

◆ ◆ ◆

殺菌・抗菌作用のある精油
ユーカリ、ゼラニウム、ラベンダー、マジョラム、ローズマリー、ローズ、ティートリー

抗ウイルス作用のある精油
ラベンダー、ミルラ、ティートリー、レモン、ローズマリー、サイプレス

免疫賦活作用のある精油
フランキンセンス、ラベンダー、ティートリー、ベチバー

ユーカリやローズマリーの精油には、抗炎症・抗カタル作用、去痰作用等ありますので、
風邪やインフルエンザの初期症状・予防、呼吸器系の疾患には、
前述の精油を組み合わせてお使い下さいね。

また冷えは、ストレスによる自律神経のアンバランス、また交感神経の緊張が持続している場合、
静脈の機能低下などによる血行不良などが関係しています。

体液流動化作用、血行促進作用、鬱滞除去作用、自律神経調整作用、
血管拡張作用、循環器強壮作用などを持つ精油を用いて、
バスソルトを作り、お風呂でゆったり身体を温めて下さいね。
(大さじ1の荒塩に、精油5滴まで加えてOKです)

ブラックペッパー、ゼラニウム、クラリセージ、ジュニパー、ラベンダー、レモン、
レモングラス、ベチバー、マジョラム、パチュリ、サンダルウッド、サイプレス・・・etc

◆ ◆ ◆

生徒さんからリクエスト頂き、
今週末11月19日(土曜日)13時~ダストボックス作りをすることになりました。
モアレ生地・フリンジを用いて簡単に作れます☆
もしハンドメイドにご興味がおありの方は、一緒に愉しみませんか?

お問い合わせはこちらよりお願い致します。

| レッスン日程 | ▲ top
| メイン |