輝きの時・・・
2011/12/12(Mon)
20111212.jpg

先日、横浜レッスンのため上京した折りには、
アロマレッスンで皆様と過ごした楽しい時間と共に、
多くの美しいクリスマスの輝きを目にすることが出来、
また皆様からの優しい心に触れ、感謝のひと時を過ごすことが出来ました。

2011121219.jpg

私にとっては、何度も喜びの鳥肌が立つ、幸せがギュギュっと凝縮された4日間でした☆

写真等厳選しているつもりですが(笑)
またまた今回も長~いブログになりましたので、
宜しければ、横浜レッスン番外編をお付き合い下さいね。

20111209.jpg

横浜レッスンの前日、羽田空港について、まず向かったのが、青山♪
こどもの城で、ファーマーズマーケットが開催されており、
全国から生産者さんが集われ、無農薬野菜などが販売されていました。
色々手にしたのですが、購入していきたいところを、グッと我慢して、
ランチはデイルズフォードオーガニック青山店で頂きました。
デイルズフォードの日本初出店となるこちらのお店では、
英国のスタイルを引き継ぎ、“リアル・フード(本物の食材)”にこだわった
オーガニックの食材をふんだんに使った、やさしくて上質なおいしさをお届けされています。
目にも鮮やかな野菜の恵みを、たっぷりと頂きました。

201112121.jpg

ランチの後は、骨董通り沿いの美容院へ☆
アジアンビューティーに憧れて、また今後の頭皮のためを思い、
黒色にカラーリングをしてもらいたかったのですが、いつもお任せしている美容師さんに
真っ黒は避けた方が良いとの意見に、考えがぐらついてしまいました(汗)
今度は、子供の時のような漆黒の黒髪にしたいです(笑)

その後、サラグレースさんや、小さな画廊などを覗き芸術に触れたりしながら、
是非覘きたかったニコライ・バーグマンのショップに寄りました。
お洒落なクリスマスのアレンジを、たくさん拝見し心満たされました☆

次の日は大事なアロマレッスンを控えており、早くホテルに到着し準備しないとと思いつつ、
大好きな表参道のイルミネーションを見たいと思い、まばゆい光を目に焼き付けてきました♪

2011121218.jpg

今回、横浜にて宿泊したのは、山下公園前のホテルニューグランドです。
一泊目は本館、二泊目と三泊目は、新館に泊まらせて頂きました。

2011121215.jpg

歴史と伝統に培われたクラシカルホテル・・・
心地良いインテリアに釘づけで、
シーガーディアンのバーには、船長帽をかぶられた外国の方がいらっしゃったり、
横浜ならではの異国情緒を味わえ、
お部屋からの横浜港の眺めも最高で、朝・夜の景色ともに楽しむことが出来ました。

2011121213.jpg

重厚感溢れる素晴らしい空間に身をおけ、気分も高揚致しました☆
また横浜レッスンが実現出来たなら、是非宿泊したいと思います。

2011121222.jpg

山手西洋館では、クリスマスのテーブルコーディネートも楽しんでくることが出来ましたので、
一部ご紹介させて頂きますね☆

2011年のベーリックホールのテーマ国は、エストニアで
エストニアは、ヨーロッパ北東部バルト三国の一つだそうです。
ナプキンリングの配色などが、北欧風で温かみがありました♪

2011121220.jpg

イスラム様式の流れをくむクワットレフォイルと呼ばれる小窓も、
やっぱりお気に入り☆

201112123.jpg

イギリス館では、ロイヤルウエディングにちなんだテーブルコーディネートの数々が♪
エリザベスローズピンクのテーブルウェアも、幸せ気分を届けてくれます。

2011121212.jpg

山手111番館のテーマ国は、「日本」
私が、今回一番惹かれたテーブルウェアは、大倉陶園の金蝕バラのシリーズです。
上田銀器工芸さんの翼というシリーズのシルバーカトラリーも
格調高き輝きを放っていました。
大倉陶園さんのHPのコレクションを拝見していると、
姫君の雅/梅というカップが素敵で目に留まりました。
こちらは、何と前田家のお松の方さまをイメージして作られたカップだそうで、
尚嬉しく、拝見致しました。

201112091.jpg

4日のアロマレッスンの後は、レッスンに参加下さった方々と共に
みなとみらいのロイヤルパークホテル70階スカイラウンジ「シリウス」にて、食事会を致しました。
ジャズの生演奏を聴きながら、港を眼下に望む天空のラウンジで、
夢のような時間を過ごさせて頂きました。
金澤から参加して下さった方々も、とても喜んで下さりご一緒出来本当に良かったです。
横浜の美しい夜景・・・レッスン初日を無事に終え、皆様の笑顔と共に、目に焼き付いています。

201112125.jpg

そして、二日目の夜は、中華街の招福門さんにてお食事を・・・
皆でお肌プルプルになるといいね♪とフカヒレを頂きました☆

2011121224.jpg

実は、レッスン二日目の12月5日は、私の誕生日だったので、
お部屋に戻ると、のこちゃん達がサプライズの誕生会を開いてくれました。
レッスンに参加してくれただけではなく、3人でホテルにも宿泊してくれたのです。
小さなお子さんがいるTさんが、ワインやキッシュを焼いて持ってきてくれたりと、
感謝でいっぱいの新しい歳の始まりを過ごさせて頂きました。
この新しい歳も、私なりに身体に気をつけて充実したものにしていけたらと思います。
皆様、本当にありがとうございます。

201112126.jpg

二日間の横浜アロマレッスンを無事に終え、最終日は、
お友達のマルリーちゃんの目白の新居に伺いました。

マルリーちゃんとは、忘れもしません・・・
三井家の迎賓館であった綱町三井倶楽部にて、感動のフランス料理に舌鼓を打ち、
優雅なひと時に幸せを噛みしめ過ごした後、恵比寿でお茶を楽しんでいた時
家族からの「金沢に転勤」との電話が・・・
毎年、覚悟はしていたのですが、しばし放心状態になった私の心に寄り添ってくれました。

あれから、およそ3年が経ちましたが、お蔭様で私が金澤で幸せに暮らしていることを、
マルリーちゃんも喜んでくれ、また横浜のアロマレッスンに参加してくれた時にも
泣きそうだったと言ってくれました。
横浜では、マルリーちゃん以外にも、東京を離れ3年振りにお会い出来た方々もいて、
一度に多くの感激の再会が出来、胸いっぱいでした・・・

201112128.jpg

マルリーちゃんは、小さな赤ちゃんがいて毎日とても忙しいのに、
素敵なクリスマスのテーブルでおもてなししてくれました。

ケーキやお菓子は、身体に優しい厳選された材料で作られている
パティシエ廣根かおりさんのお店でご用意してくれました♪
Kaori Hironeさんは、とても素敵なお店だそうで、またいつか訪れてみたいです。

可愛い天使のお皿は、ガンプス東武池袋店で購入されたそう♪
代官山のお店は知っていたのですが、何とニューグランドにも店舗があり、
レッスンに参加してくれた方々がファー付きのコートや、クリスマスのオルゴールを購入していて、
そのようなお話でも盛り上がりました。

201112129.jpg

優しいクリスマスのオルゴールの音色をBGMに、
マリアージュフレールの「ルージュ」を頂きながら楽しいお話は尽きず・・・
マルリーちゃんの新居は、コーディネーターさん無しで、
全てマルリーちゃんの審美眼によって設計されたそう☆
カルトナージュの講師をしているマルリーちゃんの素晴らしい作品も見せてもらったりと、
このままずっと一緒にいたかったです。

マルリーちゃんというハンドルネーム・・・
クリストフルのマルリーがお好きなので、マルリーちゃん♪と呼んでいるんですよ☆

201112127.jpg

想い出すと、心が温まる友人たちの存在に、心から感謝です・・・
また来年会えることを祈っています。

2011121210.jpg

自由が丘の紅茶教室でご一緒した御縁で、仲良くなったマルリーちゃん。
様々な場所でお茶をしましたが、エメ・ヴィベールも想い出の場所・・・
これからも、私と一緒にティータイムを過ごせますように・・・と願いを込めて
ウェッジウッドの薔薇のティーポットとティーカップの
クリスマスオーナメントをプレゼントしてくれました。

2011121211.jpg

こちらは、ティーインストラクターでもあるYuiさんがプレゼントして下さった
同じくウェッジウッドのオーナメント。
このオーナメントを見るたびに、この度の横浜アロマレッスンを想い出せるようにと贈って下さり
レッスン中もこの子が見守ってくれました。
私の元にやってきてくれた宝物たち・・・一生大切にしますね。

その他、まだご紹介出来ていない皆様からのお心遣い・・・
心より感謝致します。

長々と綴らせて頂きました・・・
他にも、東京で出逢った心優しい方のお話など書き留めておきたいのですが、
横浜レッスン番外編も、一旦、筆を置かせて頂きますね。
私事の長文ですが、読んで下さった方々、
いつもありがとうございます。


| 日々の出来事 | ▲ top
| メイン |