flow perfume. flow... N°1 Jasminum
2012/04/18(Wed)
201204181.jpg

先日、京都のフローイングカラスマさんにて開催されました
『flow perfume. flow...』 N°1. jasminum が無事終了致しました。

春の温かい陽射しに包まれ、皆様と和やかな愉しいひと時を過ごさせて頂きました。
京都・大阪・兵庫と関西の方々、また金澤、高知からと遠方からお越し頂いた方々もいらっしゃり、
本当にありがたく感謝しております。
ステキな皆様との出逢いを幸せに想っております・・・
またお会い出来ますことを、心より楽しみにしております。

201204183.jpg

今回の企画は、2部制でアトリエ・ミショーの鞍田さんによるアンフルラージュ法のレクチャーと
本物のジャスミンを使ったポマード作り、
また世界的に有名な香りの街である南仏グラースについてスライドでご案内して頂きました。

私からは、アロマテラピーの概要、ジャスミンの香りの心と身体への効能・効果をお伝えさせて頂き、
ジャスミン精油を使用した香油をお作り頂きました。

201204187.jpg

お作り頂いた、フレグランスオイル・・・
春の風に吹かれ、貴女のそばで幸福感を誘い、優しくささやいてくれますように・・・

201204182.jpg

こちらの本は、鞍田さんが先日グラースで出逢われ、持ち帰られたものです。
マリア様が、ジャスミンのお花の前で微笑んでられます。
たくさんの香りにまつわる貴重な本を購入されてきたのですが、
どれも興味深く、またじっくりと見せて頂きたいです☆

201204184.jpg

フランス・グラースの街で行われていたアンフルラージュ法・・・
あまりに手間とコストがかかるために、現在では、ほとんと行われていない香りの抽出方法です。
このアンフルラージュ法を実際に教えて頂き、今が盛りのお花の香りを閉じ込め育てるレッスン・・・、
本当に素敵で、香りを愛する方々にとっては心高鳴る瞬間ですよね。
皆様、羽衣ジャスミンの甘い香りに、うっとり陶酔されていました。

私も昨年、鞍田さんのレッスンに参加させて頂きましたが、
作らせて頂いたローズや藤袴の香りのポマードの香りを聞く度、
楽しかったひと時を想い出します。

201204185.jpg

レッスン後の交流会では、今回大変お世話になったフローイングカラスマさんの
ジェネラルマネージャーの平間さんよりご説明頂き、
パティシエの加藤さん特製のスイーツを召し上がって頂きました。

ジャスミンティーは、茉莉花のお花で香り付けされますが、
香料ではなく、本物のお花で作られたお茶は、やはり芳醇な香りを放っています。
ジャスミンティーの寒天とミントのジュレと、桃のムースの小さなパフェ。
爽やかなハーモニーが、お口の中で広がります・・・
皆様も大変お喜びになられ、笑顔いっぱいのひと時をご一緒させて頂きました。

フローイングカラスマさんの平間さん、加藤さん、スタッフの方々
お世話になり、本当にありがとうございました。

201204186.jpg

今回の企画「flow perfume. flow...」・・・実は愛希子さんの良きパートナーであるご主人様が、
名付け親で、哲学者でらして、感性に満ち溢れた方です。
(このような素敵な活動をされています→★★★
お二人の和やかな温かい空気感・・・皆様と共にとても心地良く包まれておりました☆
(この度は、諸々大変お世話になり、心より感謝しております・・・
ありがとうございました)

201204188.jpg

人との出逢いは、思いもかけず人生を豊かに導いてくれることがあります・・・
自然をこよなく愛する愛希子さんとの出逢いが、今回の素敵な時間をもたらしてくれました。
まぶしい笑顔に、感謝を込めて・・・

皆様、本当にありがとうございました。

| レッスン風景 | ▲ top
| メイン |