ホリスティックなアロマテラピー
2012/08/08(Wed)
201208085.jpg

立秋を迎え、今朝ほどは心なしか風も涼しく、寝苦しさも久方ぶりに遠のきました。
ひそかな風のそよぎの中に感じる秋の気配・・・
この心地良い涼風は、自然からの贈り物ですね。

「秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風のおとにぞ おどろかれぬる」(古今和歌集)

201208082.jpg

本日は、ご依頼頂きましてアロマレッスンをさせて頂きました。

アロマテラピーという自然療法・・・
西洋医学の力が及ばない領域や、まだ原因が明らかでない慢性的な疾患、
ストレスによる精神的疾患などに対し補うことがアロマテラピーの役割だと思います。
アロマテラピーは人間のもつ自然治癒力を目覚めさせ、
心身のバランスを整え、免疫力の向上を目的としていますので、
ご自身、またご家族が御病気でお悩みの方は、西洋医学、自然療法を上手に組み合わせ、
心身の不調に対応し健やかな毎日をお過ごし頂けたらと思います。

人生は、決定、決断の連続ですが、より良く明日に向かって生きる方法を、
皆様と、アロマテラピーのみならず様々な方面から考察致しました。
ココロと身体に心地良いものへの感度を上げ、自分軸を確立することが、
微笑みの人生を歩むキーかもしれませんね。

クラフトタイムにお作り頂いたアロマボディーウォーター・・・
爽やかな香りに包まれながら、今年も大切なお肌をお守りくださいね。

20120808.jpg

ティータイムには、皆様、引き続き暑い夏を乗り切れるよう寺田屋本家さんの米グルトを♪
腸をキレイにすることが、美容と健康の土台ですね。
発酵と腐敗は、紙一重ですが、発酵食品は自然の神秘を感じます。
先日、お気に入りのお店橘香堂さんにて購入してきたバームクーヘンも、
しっとり柔らかで皆様に好評頂けました☆

201208083.jpg

それから以前よりAさんより、帯揚げの結び方を教えて下さいと言われていたので、
アロマレッスン後、洋服の上からですが、私がいつもしている結び方をご覧頂きました。
Aさん、また御着物をお召しになる際、参考になさって下さいね。
ポイントは、指を入れてふわっとですね♪
また、天然素材オンリーのヘナを見つけましたので、そちらも皆様にご案内致しました☆
帰省した折りには、手作りアロマ育毛シャンプーやトニックと共に、
母親にプレゼントしたいと想っています。

201208081.jpg

それから皆様にお話した、昨日私が小松でお一人様ランチしたお店はDEUX et DEUXさんです♪
久しぶりに身体が喜ぶ満足した食事を頂き嬉しかったです。
私は、東京在住中はペーパードライバーだったので、
どちらかと言うと車の運転は必要以上にしないのですが、
美味しいものを求める欲求は強く(笑)何とかお店までたどり着けました。
(久しぶりにカーナビを付けると壊れていて(汗)、前日書いておいた手書きの地図を頼りに向かいました☆
北陸高速道路も、チャレンジして一人で乗れるようになりました。
我が家はスポーツカータイプの車なのですが、もちろん70㎞~80㎞での安全運転です 笑)

ランチをした後は、またまた源泉かけながしの湯を求めて、ホテルグランティアさんへ。
日本三大名山「白山」を眺め、貸切状態で温泉を楽しませて頂きました。
先日、家族が初挑戦で作ってくれた新生姜の甘酢漬けも、毎日食べるようにしているのですが、
これから身体が芯から温まってくると良いなと思います。

201208084.jpg

こちらは、今日Fさんが贈って下さった薔薇の花束・・・
深紅の薔薇達が、我が家に笑顔と自然のエネルギーを届けてくれました。
Fさん、お心遣い本当にありがとうございました。
また次回、お友達とお誘い合わせのリクエストレッスンお待ち申し上げておりますね。

*先日アロマレッスンにご参加下さったSさんがレッスンの様子をご自身のブログに綴って下さいました。
優しい穏やかな笑みが印象的なSさん。
ブログを通じて出逢わせて頂いた、幸せな気持ちになる方々との奇跡の出逢いに感謝しております。
Sさん、どうぞこれからも香りと共に微笑みの時間をお過ごしくださいね。

Sさんのブログ・・・Mille Fleurs


| レッスン風景 | ▲ top
| メイン |