色彩のチカラ
2012/10/19(Fri)
201210191.jpg

先日ご案内させて頂きましたステンドグラス展・・・
お忙しい中、足を運んで下さった皆様に心より感謝申し上げます。

会場の数々のステンドグラスをご覧頂いた方々より、
「灯りを見て温かい気持ちになりました。」という嬉しいお言葉をお聞きし、
皆様の笑顔から、色彩が持つセラピー効果に、改めて感じ入りました。
色も波長ですので、その時々の自身の心の景色に応じて響く色がありますね。

20121017.jpg

皆様は、今どんな色・どんな香りに魅かれますでしょうか・・・
心の耳を澄まして、五感で心地良く感じるものを手に取っていって下さいね☆

人間の五感のうち、嗅覚だけが本能や快・不快の感情と深く結びつく大脳辺縁系に直結しています。
自然の香りを常に取り入れることで、無意識の内に快・不快を司る扁桃核、
意欲を司る帯状回と脳の大部分を刺激します。
アロマテラピーで、「快」を提供することは 生きる意欲と自然治癒力を高めることができますね。

201210167.jpg

私と言えば・・・薔薇には目がなく、ピピピとアンテナが反応し本能で追っているようです(笑)
明日は、一人で滋賀県まで和バラの香りを堪能しに行って参りますね。
(お写真は、生徒さんが送って下さったものです☆)

昨年、大阪での薔薇との出逢いは、こちらで紹介しております→★★★

| 日々の出来事 | ▲ top
| メイン |