想いをのせて・・・
2012/12/05(Wed)
20121204.jpg

私が今までアロマテラピーを周りの方々に伝えさせて頂いてきて、
幸せに想うことは多々あるのですが、その中でも特に私自身の心の支えになっていることがあります。

数年前、親しくさせて頂いている方のお母様が、脳の大手術を受けられ、
極めて難しい手術ではありましたが、ご家族皆の祈り通じ、無事成功されました。
手術の成功をお聞きし、私も安堵したのですが、
その後「病室で母が生きる気力を無くしていて・・・」とその方よりご相談頂きました。
私に出来ることは無いかと、アロマでルームスプレー等作り、香りの贈り物をさせて頂いたのですが、
自然の香りをお部屋に漂わせているうちに、お母様も気力を回復されたそうで、
退院後ご丁寧に、御礼のお手紙も直々に頂戴しました。

また私の大切な友人が大手術を受けた時も、香りの贈り物を送ったのですが、
術後麻酔が切れ、大変な痛みが生じたそうですが、
「masamiちゃんのアロマの香りを香ると、何よりも一番痛みが和らいで、
本当に救われたのよ。」と御礼の言葉を届けてくれました。

このように、命に係わる一大事な時に、
最新の医療と共に、香りの力が、少しでも心身共に快方に向かうためのお役に立てたことは、
これ以上嬉しいことはなく、私にとっての大切な大切な想い出で、
アロマテラピーの教室を続けさせて頂いている中での、心の拠り所です。

201212041.jpg

また昨日お会いした方から、
「ふとアロマが香ってくると、大丈夫やよ大丈夫やよと、○○さんが守ってくれているようで、
本当に精神的に落ち込まないで過ごせました。ありがとうございました。」と
もう本当に「こちらこそありがとう」のありがたいお言葉を頂きました。
私もまだまだ脆く全く完璧ではない人間ですが、今までの人生で悩み、苦しんできたことから、
もがきながら自分なりに光明を見つけるまでの過程で学んだことを、
同じように悩む方々に、何かヒントになるようアドバイスして差し上げれることは、
その長い長い暗闇の時間も、私にとっては必要であり、また価値のあるものとして
捉えることが出来、とても嬉しく思い自分自身も救われています。

香りや音楽・芸術etc、五感から伝わる香るもの、聴くもの、見るもの、触れるもの、食するもの全て、
作り手の想いが、それに乗り、相手に伝わるように思います。
私も、香りを創作する時には、私の“想い”を込めているのですが、
その想いを受け止めて下さる方に出逢わせて頂いたことに感謝です・・・。

アロマテラピーとは、自然から抽出された100%天然の精油を、身体に取り込む自然療法です。
日本では医療としては認められていませんが、より高い人生の質を得られるように
現代医療の補助療法として、悩める方々にお役立て頂ければと想っています。

201212042.jpg

それから、いつも親しくさせて頂いているTさんより、
「癌の闘病中で入院されている方へ、何かクリスマスプレゼントをと考えているのですが、
もし良ければ、○○さん香りの贈り物を作って頂けませんか?」とご相談を頂きました。
自分が病に侵された時、辛い時、周りの人の温かい言葉・想いは、大きく心に響きますよね。
言葉一つが、自分を奮い立たせてくれる大きな支え・チカラを持つことがあると思います。
Tさんのその方を想われる優しいお気持ちが伝わるように、
また少しでも病室で、心温まって頂けるように、
一足早いクリスマスの香りのプレゼントとして、私も祈りを込めて作らせて頂こうと想います。

どうか香りと共に、心安らぐひと時をお届け出来ますように・・・

| 日々の出来事 | ▲ top
| メイン |