Christmas aromatherapy lesson ~聖夜を彩る癒しのアロマ~
2012/12/11(Tue)
20121108.jpg

2012年を締めくくるスペシャルアロマレッスン・・・
皆様のお蔭で、心ときめくホリデーシーズンに、
幸せ満ちる素敵な笑顔溢れるひと時を過ごさせて頂きました。

楽しかったクリスマスレッスンの様子を、ご紹介させて頂きますね。
(こちらは、パーティールームのドアに飾ってお迎えした、手作りリースです☆)

201212044.jpg

レッスンでは、聖書にも登場する聖なる香りについてご紹介しました。
こちらは、イエス・キリストの誕生の際、東方の三賢人より捧げられた香り
「乳香」(フランキンセンス)・・・
古代エジプトでも、太陽崇拝の儀式にて、太陽神ラーへ捧げるため焚かれていました。
心を鎮めるだけではなく、絶世の美女クレオパトラも、美容目的で使用しておりました。
フランキンセンスには、抗炎症や皮膚の再生を促す作用があり、
アンチエイジングに優れた精油です♪
ちなみにこちらは、フランキンセンスの中でも最高品質を言われる、
オマーン産の「アルホジャリ」です。

乳香は、お友達のkeikoちゃんがプレゼントしてくれた大切なポーセリンの器に入れて・・・☆
素敵なお教室Salon de Ecruさまにてお習いし、底にはAngeliqueのAの文字を入れた
オリジナルのクリスマスのキャニスターを作ってくれたのです。

201212043.jpg

そして、こちらは「没薬」(ミルラ)・・・

黄金、乳香と共に、キリスト誕生の際捧げられました。
乳香と没薬は、どちらも古くから香料として用いられてきた樹脂で、
黄金と同等に扱われたことからも、当時いかに貴重でまた神性なものであったかが分かります。

このように皆様に、古代より珍重されてきた乳香や没薬をご覧頂き、
その香りの秘密について紐解いていきました。

今回、初めましてで母娘でご参加下さった方もいらっしゃったのですが、
何と御嬢さんは中学2年生の女の子でした。(会場にお越し頂いてから知り、驚きました☆)
当教室には、20代から母親くらいの年代の方まで幅広くお越し下さっているのですが、
私にとって最年少の生徒さんです^^
香りがお好きな御嬢さんとのことでしたが、
自然の香りというものは、心と身体に良い働きをもたらしてくれる・・・ということを
心に刻んで素敵な女性に成長して頂けたら嬉しく思います。

没薬は、ペニンシュラにて購入したサーモンリエットが入っていた器に入れてお持ちしました^^

201212081.jpg

こちらは、講義後のクラフトタイムの光景です。
お家で過ごすクリスマスは、心温まる優しいひと時にしたいもの。
心身をリラックスさせる働きをもつ香りは、これからの季節素敵なパートナーですね。
皆様にはステキなクリスマスを演出する、オリジナルブレンドのポプリをお作り頂きました。

~聖夜のポプリ~と題して、レッドローズの花びらに、ゴールドの松かさ、八角、シナモンなど
スパイスを加え、乳香、没薬、シベリアモミ、ユーカリ、マンダリン、ゼラニウム、ベンゾインなど
様々な香りをブレンド・・・
落ち着いた静寂の中、華やかさも併せ持つクリスマスを迎えるの相応しい
ミステリアスな香りに仕上がりました♪
ローズの花びらもハーブティー用の食用のもを使っていますので、
天然精油をブレンドした、身体に優しいポプリですね。

20121031.jpg

完成した聖夜のポプリは、こちらのガラスキャニスターに入れてお持ち帰り頂きました。
雪の結晶をしたキャニスター・・・2012年の想い出にと選んだのですが、
皆様から素敵♪と言って頂け、嬉しく思いました。
クリスマスが過ぎましたら、キャニスターは、アクセサリーを入れたりと、
色々な用途でお使い下さいね。

201212091.jpg

レッスン後には、皆様と共に楽しいティータイムを♪

乾杯は、ノンアルコールのオーガニックシードルを頂いたのですが、
皆様から美味しい~♪と感嘆の声が上がりました

こちらのシードルのリンゴは、全てオーガニック果樹園で収穫されたもので、
甘味料や人工着色料・保存料は不使用、食用のオーガニックアップル、
ハイビスカスエキス、エルダーフラワーエキスのみで作り上げたナチュラルな味わいが魅力で、
ロゼカラーと繊細な泡が美しく、見た目にも華やかなドリンクです。
(ドリンクは、東京・目白のRose roomさんにて購入させて頂きました☆)

20121211.jpg

それからmasamiブレンド^^のクリスマスティーと共に、JALホテルにてお願いしたスイーツなどを、
召し上がって頂きました。
クリスマスティーには、皆様に心身共に温まって頂けるよう、ジンジャー、オレンジピール、スターアニス、
カルダモン、クローブ、ローズ・・・etcスパイスをブレンドしたのですが、
こちらも美味しいと言って頂け、良かったです☆
クリスマスティーには、やはり金澤らしく♪またクリスマスのゴールドにちなみ♪
金箔を散らして華やかに・・・☆

201212071.jpg

そして、こちらはドイツの伝統菓子「シュトーレン」。
クリスマスの4週間前、降臨節(アドベント)にはシュトーレンとろうそく4本を用意し、
ろうそくは日曜日ごとに1本ずつ灯し、シュトーレンはスライスして少しずつ食べますね。

洋酒に漬け込んだいちじく、レーズン、ナッツやドライフルーツを、
醗酵生地にたっぷり混ぜ込み焼き上げてくれ、
今年も名古屋のお友達が、皆様へどうぞと手作りして送ってくれました。
(Mさん、いつも温かい気持ちを届けてくれてありがとうね。
皆様もほっぺが落ちそうな美味しさに感動されていたよ~。)

他に、皆様へのお土産にクリスマスカードもRose roomのRちゃんから頂いており、
三枚づつプレゼントさせて頂きました。
離れて住む友人達が、私が今お世話になっている金澤で、皆様と愉しい時間を過ごせるようにと
優しい気持ちを届けてくれ、心から感謝しています・・・

201212101.jpg

そして・・・今回のクリスマスレッスンに私は御着物を着て行きました。
先日のつば甚さまにて開催させて頂いた和のアロマレッスンに、
参加出来なかった方々から、「masami先生の御着物姿見たかったです~。」と
言って頂いており、それならば♪と^^

こちらは、Fさんが撮って下さり、お写真を送って下さいました。
良い記念となり嬉しく思っております。
Fさん、ありがとうございます。
また皆様方には、レッスン後お片付け等お手伝い下さり、本当にありがとうございました。

20121210.jpg

クリスマスのスペシャルレッスン・・・
初めましての方々の他に、昨年横浜西洋館でのレッスンや、同じく金澤でのレッスンに、
参加下さった方々もリピーターでお越し下さいました。
「同じ内容のレッスンでも、毎回メンバーによってお話も変わりますし、楽しいです。」
「皆様、素敵な世界をお持ちになられている方ばかりで刺激を受けます。」・・・と
お話下さる方もいらっしゃり、本当にありがたく想います。
生徒さん同士の新たな出逢いの場として、またその後仲良く交流を持って頂けたら嬉しいです。

2012年も、アロマを通じてたくさんの方々に出逢わせて頂きました。
皆で笑顔で輪になる時間が、私にとって一番幸せで心満たされるひと時です。
自然の香りと共に、皆様に少しでも健やかに過ごして頂けたら・・・と想っています。
皆様、本当にありがとうございます。

金澤も、お天気予報では、可愛い雪だるまのマークが続き、
今年もホワイトクリスマスになるかもしれませんね。

皆様、心癒される香りと共に、素敵な聖夜をお迎え下さい・・・☆

| レッスン風景 | ▲ top
| メイン |