自分を活かす・・・
2013/03/22(Fri)
20130322.jpg

明るい春の陽射しが眩しい季節になりました。
今年は、30日がイースターですね。
北陸では、厳しい冬の寒さがより一層、春が訪れる喜びを大きく、ありがたいものに感じますね。

金澤に越してきて、初めて迎えた春・・・
皆様と我が家でイースターのお茶会を開いたことも、懐かしい想い出です・・・。

その時の様子は、こちら→★★★

201303221.jpg

昨日は、薬局でのお仕事の後、お二人の来客がありました。

Oさんは、「お忙しい中、恐縮ですが、○○さんにアロマのことを伺いたかったので・・・。」と、
初めて我が家にお越し下さいました。
お部屋に入ってまず「あ~気持ち良い~♪」と仰って下さったのですが、
その感覚が、自然のアロマの素晴らしさなんですよ♪とお話しました。

Oさんは、花粉症でお悩みでしたので、ティートリー、ユーカリ、ペパーミントをブレンドし、
アロマネックレスに入れ、またローズマリー、ラベンダー、ベルガモット、
グレープフルーツ、ユーカリレモン・・・etc数種類のお好きな香りをブレンドし、
ルームスプレーをご自身で作って頂き、お持ち帰り頂きました。
「花粉症が、軽くなったら本当に嬉しいです!人生変わりますね。」と言ってらしたOさん。
アロマの力で、少しでもQOLが高くなってもらえると嬉しいです。

実は、数年間、悩みに悩み検討を重ね、日本橋のショールームにも足を運び、
東京のメーカーの方とも何度も打ち合わせを重ねた家具を、
今年の1月に、そちらのメーカーの御品をお取引されているOさんの会社から購入させて頂きました。
一生、大切にし、今後私の人生と共に歩んでくれると選んだ家具・・・
購入は是非、愛する「金澤」のお店でと想っていたので、届くのが待ち遠しいです。
完成は5月頃との予定で、金澤の皆さんにも座って頂きたかったのですが、
引っ越しまでに間に合わず残念です。
また皆様、大阪に遊びに来て頂いた時、座ってみて下さいね。

201303083.jpg

Oさんがお帰りになられた後は、先日の送別会にもお越し下さった方が・・・

keikoちゃんからフランスのお土産に頂いていたイースターの紅茶を、
Yさんと愉しみたくて、オープンしお出ししたのですが、
「わぁ、ダマンですね~♪」と喜んで頂け、嬉しかったです。
ダマンフレール・・・大阪のなんば高島屋や、梅田阪急にレストランがありますね。
またHPを調べてみましたら、4月26日、大阪・グランフロント大阪に
「リュミエール大阪KARATO」が新規出店されるそうで、オープンが楽しみですね。

Yさんからは、今後の人生のご相談を受け、私なりの考えなどを色々と語らせて頂きました^^
お恥ずかしいですが、私がアロマ教室を始める前、[My dream]というタイトルで、
書き綴ったノートもお見せして・・・。
私が思い描いた教室のポリシー・目的はお蔭様で叶ったように想います。

私自身、人様に何も御教え出来るようなことはないのですが、
求めて下さる方がいることは、とてもありがたいことで・・・
お話も白熱し、夕方からお越し下さり、気付くと何と時計は、日付が変わっておりました(笑)
12時半頃帰宅した主人も、玄関にて「えっ!!」と驚いていましたが、
私がお世話になっている方にお逢いし、ご挨拶してもらえて良かったです。

私も一人の人間として、悩んだり考え込んだりすることがありますが、
人には、こうしたら良いと思うよと客観的にお話出来てしまいますね^^
昨夜は、Yさんに「自分を活かす」「潜在意識を変える」・・・etc
最後の貴重な時間だと、私なりに知っていること全て、
またYさんの素敵なところを挙げ、エラそうですが私なりの考えをアドバイスさせて頂きました。
何か一つでも、Yさんにとってより良い人生のためお役に立てれば嬉しいです。

e0150559_085191 1

またお話の中で、ブログのことなども話題に上がったのですが、
そういえば、数年前に、金澤の方々からブログ作成方法や、フォトスケープの使い方を尋ねられ、
一緒に作成したり、またプライベートブログに書かせて頂いたことがありました。
簡単な説明でお恥ずかしいのですが、文字の入れ方など、宜しければ、ご参考にされて下さいね。

こちら→★★★

ブログをご覧頂いた方には、私がパソコンをすごく使いこなせるように思われてしまうのですが、
実は本当にメカ音痴で・・・お恥ずかしいです(涙)
HPなども一応自分で作成したのですが、徹夜も続き、数ヶ月かかって完成しました(苦笑)
私は、メカ系のことについては、脳のRUS機能が働いていないのですね^^
(脳は、目や耳や鼻、口、触覚など五感を通して入ってくる膨大な量の情報を,
必要なものと、必要でないものに分けるシステムを持ち、
必要な情報だけを意識にあげ、不要な情報を意識に上げないそうです。
この脳の機能を、RAS(Reticular Activating System)といいます。)

けれど、ここまで0の自分が出来るようになったには、
目的・道標があるからこそ脳のRUS機能が働き、必要な情報を自動的に収集してくれ、
ブログを書きたい、写真をキレイに掲載したいという願望が実現がしたのかもしれません。

Yさん、私もこつこつと、今ある全てのことに感謝して、周りの方々のお力を借りながら
進んでいきたいと思います。人は、持ちつ持たれつですものね。
どうぞこれからも、充実した人生を歩まれて下さいね。
またいつかお会い出来る日を楽しみにしています・・・☆

| 日々の出来事 | ▲ top
| メイン |