「和ばらで遊ぶ」 in 三井倶楽部
2013/11/01(Fri)
201311016.jpg

お申込みさせて頂いてから、指折り数えて心待ちにしていた和ばらのスペシャルイベント・・・
心の底から堪能させて頂き、幸せの余韻に包まれ帰阪致しました。

楽しんでおいでと、快く送り出してくれた家族に、どれだけ幸せな時間だったか伝えたのですが、
私が心惹かれたこのイベントに参加させてくれたことに、感謝です・・・

201311015.jpg

こちらは、昨日お土産に頂戴した「友禅」

RoseFarmKEIJIさんの和ばらは、どの子も繊細で優しい佇まいが魅力的ですが、
友禅は、色香薫る艶感があり、香りと共に魅入ってしまいます。

感動冷めやらぬまま、昨日の和ばらのイベントの様子を綴らせて頂きました。
長文になりますが、宜しければお付き合い下さいませ。

2013110117.jpg

2013110118.jpg

この度のスペシャルイベントの会場である、三井倶楽部・・・
東京在住中に、心友からの御縁で一度伺わせて頂いたことがありました。

フレンチを頂き、その後館内を隈なくご案内して頂いたことがあり、
素晴らしい調度品の数々等拝見させて頂き、日本の贅を尽くしたこの貴重な建造物に感動し、
その時「いつかまたこの場を訪れたい・・・」と強く想いました。
私のような一般の者は、中々御縁がないと訪れることの出来ない場所ですが、
この度、このような形で訪れることが出来、心から嬉しく思います。

201311018.jpg

201311017.jpg

2013110120.jpg

心躍りながら、会場に着くと、まずはこちらの控室に通して下さいました。
椅子に腰かけお部屋を眺め、こちらに身を置ける喜び、和ばらに逢える喜びで胸高鳴りました。

201311019.jpg

2013110116.jpg

2013110115.jpg

そうして開演の時間まで待っていると、何と関係者の方がご親切にも、
「宜しければ今でしたら、メディアの方と一緒に、お写真を撮って頂けますので、どうぞ。」と
先に会場に通して下さったのです。
憧れの雑誌のカメラマンの方と共に、ドキドキしながら写させて頂きました。

(私は、逸る気持ちで伺い、1時間前には三井倶楽部に到着したので、
光栄なことに、トークショーやデモ等、お席も一番前のテーブル席で、
拝見させて頂くことが出来ました。本当に感謝です。)

201311012.jpg

その憧れの雑誌とは・・・New Roses
薔薇愛好家のロザリアンの方は、皆様うっとり陶酔して読まれる雑誌のことと思います。

2013110110.jpg

201311013.jpg

201311011.jpg

マントルピースの上には、F&Gローズでの源氏物語宇治十帖の装飾展示、
また各々のテーブルにも違う種類のローズが飾られ・・・
これほどの美しい和ばらに囲まれ、会場は幸せの国でした。

2013110113.jpg

今回、とても楽しみにしていた京阪園芸の小山内健さまと、
New Roses編集長である玉置一裕さまとの和ばらに関するトークショー。
和ばらを愛するお二方とお話は、学ばせて頂くことが多く、
感動に浸りながら、心から頷きつつ真剣にお聞かせ頂きました。

その後三井倶楽部特製スイーツを頂き、
第二部は京阪園芸フラワーデザイナー、新井光史さまによる
F&Gローズのアレンジデモンストレーションを拝見させて頂きました。
新井さまの感性豊かなアレンジ・・・素晴らしかったです。

201311014.jpg

先ほどからF&Gローズと繰り返しておりますが、
F&Gローズ(Florist&Gardener's ローズ)とは・・・
現在流通している薔薇の花には、切り花品種と庭植え品種に大別される中、
切り花品種の花持ちの良さと多様性、そして栽培する楽しみを併せ持つ品種群のこと指します。

私も葵やいおりなど、ベランダで育てておりますが、心豊かなひと時を届けてくれますね。

2013110111.jpg

20131101<br />14.jpg

20131101.jpg

第三部は、オペラ歌手による歌唱を堪能・・・

新井さまの作られたブーケを携えられた歌手の方は、それはそれはお美しく、
歌手の方の手が揺れる度、「つきよみ」の妖艶な香りが私の元に届き、
目で見て、香りで癒され、音楽で癒される・・・五感で幸せを感じておりました。
人は、本当に幸せな時・・・涙するものですね。

2013110112.jpg

今回のイベントでは、日本を代表するローズクリエーターの方々が集結され、
私もいつもHPやブログにて拝見し憧れていた方々にお逢い出来、まるで夢のようでした。
皆様とても気さくでお優しく、薔薇栽培に関するご相談もさせて頂いたり、
またお一人お一人と記念写真も撮って頂いたのですが、大切な記念となりました。

2013110121.jpg

昨日の三井倶楽部にて開催されました「和ばらで遊ぶ」スペシャルイベントは、
日本の薔薇文化の歴史に刻まれるほどの貴重な会だったとのこと。

このような場に参加させて頂けたことを、心より感謝申し上げます。
皆様、本当にありがとうございました。

| 薔薇 | ▲ top
| メイン |