豊かな時間
2015/02/07(Sat)
201502076.jpg

今年も楽しみに、東京ドームにて開催された
テーブルウェアフェスティバルに足を運びました。

食を彩る器やカトラリーが、世界・日本中から
一同に大集結し、鑑賞させて頂ける機会に恵まれ
とても嬉しく思います。

2015020710.jpg

年齢を重ねるにつれ、和食器の美しさに心奪われ、
格調高い漆器などの芸術品に魅かれます。

源氏香が描かれたお椀・・・
香りを愛する者の一人として、とても憧れます。

201502079.jpg

ノリタケや大倉陶園など、日本が誇る食器メーカーの
ブースも目が釘付けで、醸し出す品格に陶酔し、
おもてなしの心が生み出す美に感激していました。

201502077.jpg

こちらは、今田美奈子先生のテーブル♪
ロイヤルクラウンダービーの食器が愛らしく、
お菓子のお家と共に夢のある世界ですよね。
また新宿高島屋にありますカフェに伺いたいです^^

201502078.jpg

先日も、京都にて江戸時代から続く唐紙屋である
唐長さんのお店に伺ってきたのですが、
こちらはノリタケと唐長さんのコラボの器です。
来週、イベントを開催させて頂きます炭屋旅館さんでも
襖には唐長さんのものが使われており、
私も本物が持つ普遍の美に憧れております。

女性にとってこのような器の芸術に触れることは、
その先の、日々の生活への想像力がかき立てられ、
心が潤いときめきますね。

201405121.jpg

そして翌日には、高知県の方からご依頼頂き、
プライベートレッスンをさせて頂きました。

その御方とは、金澤在住中に、京都の烏丸にて
レッスンをさせて頂いた時にお越し頂いてからの
御縁なのですが、その後、大阪、そしてまた
恵比寿にてお会い出来ましたことに、
本当に嬉しく思いました。
御縁ある方とは、また自然な形で
距離を感ずることなく、お会い出来るのですね。

2015020712.jpg

リクエスト頂いた内容は、水蒸気蒸留。

精油を抽出するのに一番多く使用される方法ですが、
家庭用の銅製の蒸留器にてフローラルウォーターを
抽出致しました。

2015020713.jpg

若返りのハーブと呼ばれるローズマリーを
水蒸気蒸留し、そしてアンチエイジング効果が
期待出来る精油(イランイラン、ゼラニウム、パルマローザ、
ラベンダー等)、数種類のお好きな精油をブレンドして
化粧水を御作りになられました。

Hさんは、ベビーマッサージの先生で、
アロマインストラクターさんでらっしゃるのですが、
わざわざレッスンにお越し下さり、
そしていつも温かい御言葉をかけて下さり、
心からの応援のお気持ちに、力を頂いています。
レッスン後は、ウェスティンにてご一緒に
お茶をしたのですが、日本の様々な場所で
素敵な想い出が出来、とても嬉しいです。

笑顔は、必ず伝染しますよね。
これからも、皆が微笑み明るい気持ちになる世界が
どんどん広がっていくと嬉しいですよね。

201502074.jpg

そして昨日のレッスンも、嬉しい出会いが・・・

豊中在住中に通って下さっていたIさんのお友達が、
お越し下さったのです。
昨年、Iさんから心のこもった手作りのアロマサシェを
プレゼントしてもらい、その香りに癒され、
いつか私のレッスンに参加出来たらと
想っていて下さっていたとのこと・・・
それからは、Mさんは自己流でアロマテラピーを
生活に取り入れて、過ごされていたようで、
お話を嬉しくお伺いしました。

この度、佳き御縁でレッスンにお越し下さり、
心通うひと時を過ごさせて頂き、ありがたく想います。

201502071.jpg

クラフトタイムで作って頂きましたアロマバスソルト。

死海の塩、ヒマラヤピンク岩塩に、精油、
そしてハーブティ用のローズペタルを加えて、
ラグジュアリーなバスソルトが完成♪
クレオパトラの美容法の真似っこですね^^

201502072.jpg

ティータイムには、鎧塚さんの恵比寿限定スイーツを。

柚子の香りが効いた爽やかな深みのあるお味、
そしてメレンゲのふわふわ感がたまらないケーキを
愉しんで頂け、嬉しかったです。

201502073.jpg

こちらのペーパーナプキンは、
先生の御宅は、来客が多いでしょうから・・・と、
Mさんから頂戴したのですが、そのノスタルジックな
素敵なデザインに私の胸はキュンキュンときめき、
幸福感に包まれました^^
Mさん、お心遣い、本当にありがとうございました。

美しいものは、人の心を動かしますね。
五感で、自身が心地良く感じるものに触れ、
豊かなひと時を過ごせると嬉しいですね。

私は、微力ですが、自然の香りが持つ
繊細ながら奥深いピュアな美をお伝えし、
健やかな毎日にお役立て頂けたらと思います。
これからも、皆様そんなささやかな幸せを
共有させて下さいね。

いつもありがとうございます。


| レッスン風景 | ▲ top
| メイン |