Angelique
2015/09/03(Thu)
2015090310.jpg

Angelique(アンジェリーク)とは、フランス語で「天使の輪」の意味。

2007年に、私は自然の素晴らしさに大きな感銘を受け、
植物が持つ香りの力を、周りの方々にお伝え出来れば・・・と
勇気を出して、アロマテラピー教室を始めました。
教室名は、皆が心の手を繋ぎ、笑顔の輪が広がりますようにと、
Angelique(アンジェリーク)と名付けました。

201509034.jpg

そしてお陰様で、少しづつ自然な形で、その笑顔の輪が広がってきたのですが、
まさに、香りがもたらしてくれたご縁で・・・
こちらの薔薇「AngeliqueRomantica」アンジェリークロマンティカが、
今日、我が家にやって来てくれました。

201509035.jpg

贈って下さったのは、世田谷花き市場の薔薇担当者の方。
届いたボックスを開けると、それは瑞々しく甘い香りが広がり・・・
そして秋色の大人可愛いアレンジを眺めていると心ときめき、
まさに五感で癒されるアロマテラピーとなりました。

201509036.jpg

今日は、一日お花を眺めては、香りを愉しみ癒されていました。
自然のエネルギーに触れると、本当に元気を頂けますね。
(退院してからは、パワーをつけようと、お魚屋さんで生きた魚介類を
購入するようにしています 笑)

201509031.jpg

私は、全国の薔薇生産者の方々とご縁を頂き、
実はこちらのアンジェリークロマンティカの生産者の方とも
お話をさせて頂いたことがあります。
こちらの薔薇は、栽培するのに手間がかかり大変とのこと・・・
そして深紅の薔薇の生産者さんとも親しくさせて頂き・・・
今では、薔薇を見ると、作り手の方々のお顔も浮かぶようになり、
それも私にとって、とても嬉しいこととなりました。

改めて今日は、香りが結んでくれた素敵なご縁に、
感謝する一日となりました。
ありがとうございます。

201509039.jpg

それから昨日は、日本橋三越にて開催が始まった池坊の花展に足を運びました。
こちらは、池坊時期御家元由紀様の御作品。
京都のおくだばらえんさんの薔薇も使用されています。

201509038.jpg

しなだれた曲線が、自然の理を穏やかに醸し出し、静かに心に響きます。
奥田さんに御尋ねしたところ、こちらの薔薇は、
ステンレススチールと言う名の薔薇だそうです。
7日まで、池坊展は開催されているとのことです。

201509037.jpg

それから、今秋は、10月に京都にて奥田さんと薔薇の特別セミナーを開催させて頂きますが、
続いて東京にて、11月15日(日)にも開催させて頂くこととなりました。
場所は、白金・八芳園を予定しております。
奥田さんの薔薇を実際に拝見出来る貴重な機会ですので、
宜しければ、お誘いあわせの上、お越し下さいね。
詳細は、近々にご案内させて頂きますね。

これから、秋薔薇が咲き誇る時期が楽しみでなりません♪

| 薔薇 | ▲ top
| メイン |