夏の特別 薔薇セミナー ~おくだばらえん~
2016/07/28(Thu)

いよいよ来月開催となりましたおくだばらえんでの
8月9日の薔薇のセミナーには、九州、金澤、東京と
遠方の方々からもお申込み頂き、ありがとうございます。
お席があと僅かとなりましたので、ご興味頂いた方は、
お早めにお知らせ頂けますとありがたいです。

当日は、薔薇の芳香蒸留水もプレゼント予定ですが、
今回、いつもの2倍の薔薇の花弁を使って
さらに香り高いローズウォーターを作って頂いております。
皆様の夏のお肌のケアにお役立て下さいね。
ティータイムには、新作の薔薇の蜂蜜も召し上がって頂き、
薔薇煎茶も、竹村玉翠園本舗の方が淹れて下さいます。
こちらもお楽しみにされて下さいね。

またセミナー後の、京の七夕ツアーへのご参加の有無も
食事の予約等の都合ありまして、今一度
数日中に教えて頂ければ幸いです。

当日は、皆様とお目にかかれますことを、
心より楽しみに私も京都に参りますね。
どうぞ宜しくお願い致します。

(7月28日 追記)


201605239.jpg

バラは、どうしてこれほどまでに多くの人々から愛され、
心を捉えて離さないのでしょう。
何も語らなくとも、薔薇の色香は一瞬にして
私達の心を虜にして、酔わせてしまいますね。

201605284.jpg

それぞれに愛しい薔薇の花・・・

薔薇の花を眺めているだけで、幸せな気持ちに包まれ、
心が喜びで満たされます。

201506011.jpg

201505317.jpg

自然療法であるアロマテラピーの世界には、
数百種の精油の種類がありますが、その中でも
「香りの女王」と呼ばれるダマスクローズ・・・
あまたある植物の芳香成分の中でも、
特に女性にとって大きな味方となる働きをもたらしてくれます。

その私達に多大な恩恵を与えてくれる薔薇に逢いたいと
念願叶いまして、昨年5月末にブルガリア・バラの谷を訪問し
ダマスクローズの蒸留工場、国立研究所等を視察して参りました。

201507094.jpg

2015053111.jpg

薔薇の精油は、1滴(0.05cc)を抽出するのに、200本ほどの
薔薇の花が必要とされ、レアバリューオイルと呼ばれます。
3~4トンの薔薇の花弁から、ようやく1kgほど抽出されるのです。

201604302.jpg

そんな希少かつ貴重なダマスクローズの精油ですが、
いわゆる、私達が普段お花屋さんにて目にする薔薇の花にも
薔薇の精油と同じく、心を穏やかにしてくれたり、
お肌のターンオーバーを整えてくれたり、嬉しい効果が期待出来ます。

201509243.jpg

201605245.jpg

私が薔薇の花を食べている・・・と周りの方にお伝えすると
驚かれることも多いのですが、薔薇の国ブルガリアでは、
薔薇ジャムにしたり、ローズティーなどとして身体に取り入れ、
健やかな毎日に役立ててられます。

2016021211.jpg

そんな食べられる薔薇を日本で栽培されているのが、
京都伏見のおくだばらえんさん。
農薬を使わずに栽培されているので、安心して
小さなお子様も身体にも取り入れることが出来ます。

201512086.jpg

こちらは、薔薇染めスカーフ作りのワークショップの様子ですが、
こちらの赤ちゃんは、奥田さんの薔薇から抽出した芳香蒸留水を
お顔や身体に付けてもらっているそうですよ。

2016051814.jpg

薔薇を愛する私としては、こんな嬉しいご縁を頂き、
昨年より季節を巡り、京都伏見の農園にて、
そして都内では八芳園にてレッスンをさせて頂いている
おくだばらえんさんの奥田さんと共に、
来る8月9日(火)に、夏の特別薔薇のワークショップを
開催させて頂くことになりました。

奥田さんは、知る人ぞ知る薔薇の生産者さんで、
独自の方法で、農薬を使わずに、
およそ70種にも及ぶ薔薇を栽培されています。
薔薇をご自身で育ててられる方は、御存じかと思いますが、
その環境を整え、農薬を使わず薔薇を育てるのは易しいことではなく、
奥田さんが育てられる薔薇は、夢と深い愛情を注がれた薔薇なのです。

(写真は今年5月、大阪「咲くやこの花館」にて、
奥田さんが2000本の薔薇を使い会場装花されている様子です。)

201509039.jpg

また奥田さんの薔薇は、市場では中々お目にかかれない
特別な薔薇で主に、リッツカールトン、ホテルオークラ、リーガロイヤル等、
様々なホテルのブライダル会場装花にて使用されており、
それから華道・池坊次期御家元御用達の薔薇として高く評価されており、
昨年も、日本橋三越にて開催された花展にて、静かに佇みながら
圧倒的な存在感で、多くの方々に愛でられておりました。

201509038.jpg

この夏も、その奥田さんが栽培される
生命力溢れた生き生きとした薔薇に実際に触れて頂き、
薔薇の慈愛と鼓舞の力を感じて頂けたらと思います。
自然の姿形を愛でて、香りを愉しみ、そして食す・・・
何とも贅沢な薔薇尽くしの至福の一日を
皆様とご一緒させて頂きたいと思います。

奥田さんのご紹介はこちら→★★★

201508082.jpg

セミナーでは、奥田さんから独自の薔薇栽培秘話なども伺い、
また私からは、薔薇の芳香成分が持つ心と体への秘めたる力を
薬学的観点から、お伝えさせて頂きます。
薔薇は、古代より不老長寿の妙薬として扱われ、
私の周りの方々も薔薇の香りのおかげで、様々な不定愁訴が
和らぎ、笑顔になられておられます。

201605237.jpg

是非、皆様にも薔薇を日々の生活を彩ると共に、
身体の内側、外側から取り入れて頂き、
これからの健康に、そして美容にもお役立て頂けたらと思います。

201305154.jpg

201509101.jpg

その後、クラフトタイムには、奥田さんが実際に蒸留された
ローズウォーターで色付けされ美しく彩られたお塩を使用して、
それはそれは美しいアロマバスソルトをお作り頂きます。
三層になったバスソルトに、ダマスクローズ、そしてミント精油も加えた、
甘く芳醇な香りの中に爽やかな涼を呼ぶ
夏バージョンのラグジュアリーなバスソルトです。

201509102.jpg

201509103.jpg

2016052312.jpg

3種類のお塩は、全て奥田さんの薔薇で作られたもので、
そちらに薔薇のドライフラワーも散らして・・・
およそ20回分のアロマバスソルトをガラス瓶に詰め、お持ち帰り頂きますね。
また今回スペシャルなお土産として、奥田さんのローズウォーターに、
私がブルガリアから持ち帰ったダマスクローズの精油も加えた
究極のアンチエイジング化粧水(50ml)をお土産にプレゼントさせて頂きます。
この夏の、美肌・艶肌へのお手入れにご使用下さい。

2016021217.jpg

2015102310.jpg

セミナー後は、皆様と共に和やかな薔薇色ティータイムを・・・。

毎回、様々な新作薔薇スイーツを考案して頂いているのですが、
今回の特製スイーツも、薔薇のお味を愉しめる素敵なスイーツとのことで
どうぞこちらもお楽しみになさって下さいね。
身体の中から、薔薇の精を摂り入れて下さいね。

2016040811.jpg

そして、今回ワークショップの後、京都の夏の風物詩
京の七夕を有志で鑑賞予定です。
幻想的なライトアップが夜空に浮かぶそうで、
私もとても愉しみにしているのですが、
ご一緒に貴女の「願い」を京の夏の夜に届けませんか?

2016年の夏も・・・気品ある薔薇に囲まれ、五感で癒され
優雅な幸せ満ちる一日をご一緒致しましょうね。
薔薇の花が持つ魅力を、多くの方々と分かち合えましたら幸いです。

薔薇がお好きな方、香りがお好きな方、どなたでも参加頂ける会ですので、
皆様のご参加をお待ち申し上げております。
どうぞ宜しくお願い致します。

◆ ◆ ◆


  Date   8月9日(火曜日)   
                         
  Time   13時 ~ 16時30分頃  
      ※セミナー後、有志にて夕食後に京の七夕鑑賞へ・・・
           こちらの会に参加の有無も、事前にお知らせ頂けると嬉しいです。

  Fee    5000円  (レッスン代、薔薇・材料費、スイーツ、お茶代、全て込み)
            レッスン御代金は、当日頂戴致します。 
   
  Place   京阪 藤森駅 北南口改札 12時45分 集合
            藤森駅より農園まで、送迎致します。   
                
       
     お申し込み・お問い合わせは、私の携帯・パソコン・FB等のメールへ、
初めましての方は、こちらのフォームよりお願い致します。


| レッスン日程 | ▲ top
| メイン |